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イイね!
2014年07月02日

再 起 Ⅱ

再 起 Ⅱ

前回、バンパー交換、内装やトランク周りをドンガラ状態にしたセドリック。






寒冷地で酷使されていたのか、色々な箇所から錆が見つかり、下回りは思ったより凄まじい状況…。
 
とりあえず水漏れしている箇所は補修・修復しましたが、いずれは大工事が必要になる予感。。。

その辺はいったん目を瞑るとして、今回は復元作業に着手。
◎フロント周り


 実は前回のバンパー装着は欠品や殆どのボルトが錆で侵され、再利用できる状態では無く、仮固定の状態でした。

不足する部品は新品部品を発注。


現行車はストレスなく部品が手に入るから良いですね。
内装部品までいとも簡単に出るので他の部品とあわせまとめて発注。



 
錆びたボルトは全て新品と交換、欠品していた側面の補強ステーも新品を装着。

ホーン類も交換。

もと付いていたホーン。
聞くところ上級グレードのものだそうで、BMW顔負けの立派な音色を奏でておりました。

しかしながら、我は低グレードをこよなく愛する信者(?)。
この高級車セドリックから高級な音が聞こえるのはむしろ当たり前。

聞く相手側の車が逆に拍子抜けするよな、チープなホーン音ではなりません。

また地域柄熱くなりやすい方々が多い地域なので、威嚇だと勘違いし、相手の神経を逆撫でし、「リアル西部警察」の餌食にならないような対策も含まれていたりして。


取り外してあった部品の中から、ハイ側はあったものの、ロー側が見つからなかったので、新品を調達。

 
交換したホーン。果たして交換した音色とは…。



び~~~~~っ。



ん~。なんとも情けないっ。

この瞬間こそが日産車だあね(爆)
 

◎リアトランク。 

 
トランク周りも錆が発生していたり、バンパーを固定するボルト取り付け部周りから水漏れしていて、袋小路部が金魚鉢状態…。
 
とりあえず、錆びた部分を除去し、POR塗布、水漏れに関してはゴムパッキンを新調し、内部に水が浸入しないようにしました。

施工前、途中の撮影を忘れてしまったので比較は出来ませんが、完成後はご覧のとおり。
 
それにしても広いな~。トランク。流石はセドリック。ガスタンク積んでいても狭さを感じさせません。

◎内装

これこそが今回のメインイベントであり、土足車を土足禁止車にするのが最大の狙いなワケです。

本来ここだけをするつもりだったんですが、次から次へと気になるところが出てきて広範囲に及んでしまったのです。。。

カーペットを車両側から取り出し、砂や埃を掃除機であらかた吸い取ります。
しかし、これだけでは食い込んでしまった汚れは除去できるはずもなく…。

そこで今回大活躍したのは、








コインランドリー。

なんだか良くわかりませんが、九州はやたらとコインランドリーが多いのです。
都内でも以前より店舗を減らしつつあるのに、この地は日に日に増加傾向にある状態。不思議で仕方ありません。

それはさておき、これだけの大きなものは家庭用の洗濯機では洗濯できません(つか、たぶん洗濯機に入らないし壊れる。)

コインランドリーへ行けば、布団が洗えるくらいの大型ドラムがあり、フロアカーペット位の大きさのものなんてお手の物。

早速カーペットもろとも持参して、ドラムへ放り込み洗濯開始っ!!

しかし、思わぬハプニング発生!!
洗濯が終わり、取り出してみると大変なことにっ!!!!!




うわ~ぁお

カーペット下のあんこみたいなやつも洗ったら、まあボロボロ。




おまけにこのあんこみたいなやつが季節柄もありなかなか乾かず作業は難航。綿ホほこりみたいになってしまったそれは乾燥機を使うことも出来ず…。

約1ヶ月ほど天日干しにして乾燥させ、ようやく水分が抜けました。

それれを復元する作業も難を極め、ジグゾーパズル顔負けの作業に。

剥げた部分の糊のあとを頼りに綿を貼り付け、木工用ボンドで固定。

こんな感じにしていきます。

とりあえず復元することが出来ました。

カーペットを取り付けた状態。

クリーニング前と比べて如何です?
綺麗になったかな??


リアパーシェルも改善。
汚れているなーと雑巾で水拭きしたら、



塗装部分が剥がれるはがれる…。

あららら。

このままではみっともないので、塗装することに。

リアダクトを取り外し、プレスボードだけの状態にします。
このリアダクト、ランナーにワッシャーみたいなので固定されているのですが、外すのにはご用心。

そのまま引っ張って外そうとするとランナーが折れます(実際折ってしまいました)。

外すときは、ネジを緩めるようにクルクル回しながら外しましょう。
綺麗に外せます。


青内装車は「染めQ」の「ネイビーブルー」がバッチリ。

塗装を終え、装着。

しかしながらこれだけではなんかみすぼらしいので、ちょっと工夫。

ホームセンターでパイル生地のカーペットを買ってきて型に合わせ裁断。
リアダクトはダミーなので、ストップランプ部のみ穴を開けました。


インパネ周りも改良。

センターコンソールは全て分解し、水洗いし、アーマオール塗布。

オーディオなどがつくセンターパネルは部品として新品入手が出来ないので、たまたま某オークションに出品されていた同色のものを入手。

入手したパネルはどうやら一番初期のセダンに付いていたものらしく、シガーソケットにはイルミネーションが付いておりました。


幸いなことに、車体側からハーネス切断してくれていたおかげで、増設が容易にすることが出来ました(QJY世代はイルミが省略されている)。

カーオーディオも世代に合わせ、取説の絵柄を参考に記載されていたものと同型を装着。
下には頂いた1DINのドリンクホルダー(ラルゴのものらしい。)を装着しました。


びふぉ~。

 
あふた~。

木目調だったインパネから一新。
黒基調のチープ感が増した内装が蘇りました。



座席には、白のフルカバーと、レースのハーフカバーの組み合わせ。純正ではY31のものが入手出来なかったので、先代のY30用を装着。

ワゴン用から装着したので、リアが装着できず、どうしようか悩んでいたら、これまた某オークションで社外品のフルカバーを入手。





白の綿カバーっていまどき入手するのって意外に大変なんです。


そしてこんなところにもこだわってみました。


ドアトリム。
ここも結構汚れていたので取り外して清掃したわけですが、このままでは芸がないと、試みたのは・・・。

そう。あのタクシーが良くやっている、クリアコーティング。
近所のホームセンターで、「テーブルマット」と称して売っている、厚みの薄いやつを利用してやってみました。

その前に各所を分解、清掃して、アーマオールを塗布して光沢を出しておきます。

工具を準備して、広めのテーブルの上で作業します。

窓ガラスに接触する黒いフェルトは完全分解が出来ないので爪を起こし部分的に宙に浮くようにしておきます。

透明のカバーを50mmほどスペースを作り、リベット固定させてある場所の逃がしを作り、その隙間にカバーを挿入していきます。
いったん折り曲げた爪を起こしその爪で突き破るように穴を開け、固定させます。


いったん折り返し、包み込んだような状態にします。

このカバーは伸縮性がありますので、引っ張りながらタッカーで固定します。

タッカーの芯をそのまま固定すると貫通してしまいますので、予め足の長さを半分くらいに切断しておきましょう。

固定が終わったら余分なところを切断して完成。

開口部はギリギリで切断せず、このように開口し、内側で固定すると綺麗に仕上がります。





如何です?タクシーっぽくなったでしょ??
これで、ドアトリムが汚れる心配なし???

ってなワケで、とりあえずリフォームを終えることが出来た内装。

ここで一安心かと思ったらまだまだ。

今度はここが残っています。




エンジンルーム。
果たして今度はどんな罠が待ち受けているのでしょうか?
乞うご期待・・・。
ですな。。。


ブログ一覧 | セドリック | 日記
Posted at 2014/07/02 01:25:29

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この記事へのコメント

2014年7月6日 0:26
Oh…、内張りのビニール保護の仕上がりに思わず脱帽しました。
知らずに見たら新車時施工??としか思えませぬ~。

って、僕も某ミニをすっぴんに戻す作業をチマチマと行っているわけですが(謎
後付けパーツほぼ全部外した状態で良ければ一桁まで下げますのでお楽しみに♪(激謎


そしてやはりシガーライター照明はステータスですよねっ。ミラもムー○から流用で灰皿照明は増設できそうな…。
コメントへの返答
2014年7月6日 1:52
またまたぁ~。お世辞が上手いんですからぁ~(笑)。
たまたま上手く行っただけですホント。
欲言えば、フロントドアレバー付近のシワが上手く処理できなかったのが悔やまれるところです。

スッピン良いですよぉ~。人もクルマも素がイチバン!いろんな装飾で着飾って綺麗に見せるよりも、何もない状態で向き合うほうがイチバン美しいと思いますよ。

シガーソケット関係は、意外に汎用品だったりして、特に軽四の場合はメーカー問わず出所が一緒だったりするから、あわよくばポン付けで行けるかも?

一ケタ台になったとき、教えてください。
ただちょっと時間がかかったら浮気しちゃうかも!?サ○バーさんに・・・。
2014年7月6日 14:28
着々と手間をかけてますね。完成が楽しみです。

リアシェルフのルーバーは外気導入時の通り道(出ていくほう)だった気がしますが、塞いでしまっても大丈夫なのでしょうか?

私の910はテールランプだけでなく、リアウィンドウ周辺からの水漏れでもトランクに浸水してます。
何かの養殖池が左右とタイヤ部の3か所出来てしまうので、袋部のグロメットはすべて外したままにして来るもの拒まず、去る者追わずの態勢にしてます。
コメントへの返答
2014年7月6日 16:36
残すところ、エンジンルーム内の清掃だけとなりました。このエンジンがまた曲者でございまして、長いこと放置していた関係か、随所にカビが生え、おまけにエンジンヘッドからオイル漏れていて、ベトベト。

ガスケット交換すれば直ると思うんですが、課題は沢山ありそうです。

リアのルーバーは活躍していたんですね。
外したときダクトの類いが見当たらなかったので、スーパーカスタムではただのダミーかと思っていたんですが…。
改めて確認してみます。

新旧限らず日産車はトランク周りが弱いようですね。うちのブルもそうでしたし、セドも同じ。
ブルに関してはリアウインドウからの水漏れはリア周り修理してもらったとき、大助商店のあの方から、「乗ったら必ず拭くように。」と言われてから、乗り終えたら必ずトランク周りの水切り部分は必ず水拭きしています。そのお陰か錆や雨漏りはありません。

プロフィール

「今年より冬タイヤを鉄チンにしたら、とんでもないことになってしまった。。。」
何シテル?   11/05 18:49
あっ、どうも。 薩摩守こと、白根です。 旧い車、特にマイナー車や低グレードなクルマを見ると新旧問わずググっと来てしまう歪曲してしまった変態オヤジです。 ...

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