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薩 摩 守のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

復 帰 Ⅱ

復 帰 Ⅱ先日、みん友様からお預かりいたしましたカセットデッキ類の修復に着手。
そのうちの一台、クラリオン製「PN-669U」が息を吹き返しました。




先ず機種のご紹介から。

恐らく1970年後半~80年代前半に製造されたであろう製品。同製品をググってもヒットしないので詳しいことは判りませんが、ケンメリ世代にも装着されていた事実があるので、たぶんその辺りの製品だと思われます。

この頃のカセットデッキは、当時純正装着にAMラジオがあったため、FMチューナとカセットデッキが一体になったモデルが発売されておりました。

ラジオはおろか、テレビやカーナビが当たり前のように装着されている現在では考えられないかもしれませんが、この当時車内でFM聴けて、カセット聞けた、ましてや軽四にそれがついているなんて言ったらそれはもう発狂モノだったんですよ!


(少なくともワシがガキの頃、その辺に止めてた軽四の車内覗いては感動してました。)


さてさて、修理のお話でも始めましょうか?

外装の見た目も去ることながら、中身も開けてみると意外に綺麗。

みん友さんが一度キャプスタンベルト交換したみたいだから、そのときに綺麗にしたのかな?

しかーし、更に分解していくと…。




キターッ!!!!!!!
ザ・加水分解(笑)!!!!!!!!!!!!


キャプスタンなんてほら、ご覧の通り。粘土状のなっててもう大変です。


これらシンナー等で清浄し、除去。加水分解したゴムは画像下の小さいプーリについていたもの。


本体側にもベットリこびりついており、キャプスタンが固着しておりました。


実はこの小さなプーリこそが肝心な役目を果たすわけで、モータを介し、キャプスタンから来る回転運動を受け取りハブを回す中間的役割を果たすのです。今回このゴムが破断などの影響で劣化し、再生が不可能となり、更に放置状態が続いてしまったことで加水分解しまったものだと思われます。

その肝要的役割を果たすこのプーリに取り付くゴム。
今回準備したゴムベルトはφ16・t1.6。



先ずはそのまま取り付けて運転してみたんですが…。




あらら。再生途中にゴムが外れ、再生不能状態。


様々な接着剤で固定を試みますが、やっぱりゴム部品。
くっつきません。

結局落ち着いたのは、紙の両面テープ。
しかも文具屋にフツーに売ってる、ニチバンの「ナイスタック」。

この両面テープ非力そうで、実は薄くてかなりの粘着力なんですよ。
真鍮板にマブチモータくっつけて回転させても簡単に外れないし。


ってなワケで、再度試運転。
今回から試験用のスピーカーが新しくなりました。

このブログを書いている現在も、このデッキで再生し試聴しておりますが
ノントラブルで再生しております。

今度はいよいよ車載状態での試験です。
果たして実用の域に達するか?
乞うご期待!!




~オマケ~

本当はクラリオン製よりも先に三菱製を修理していたんですが…

オートリバースしないので原因を究明。
見つけたのはソレノイド部品の変形でした。



ようやく再生できたと思ったら、FMチューナー不良、音声増幅しないなどの致命的なトラブルが発覚。

さてどうしたものか。コイツは暫く保留です。考える時間をくだしいませっ。
Posted at 2013/11/30 21:39:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年11月02日 イイね!

改 良

改 良

長いことクルマと付き合ってくると車内には色んな私物が増えてきます。
我が家のレックス号もまた、ETCやらレーダーやら増設しています。

なるべく外には目立たないよう見た目はオリジナルを維持しているつもりなのですが、一枚皮をはがすと…。



センターや


グローブボックス裏とか

まあなんと、配線ごちゃごちゃ。

その場しのぎのような増設をしてしまったので、Acc電源なんかはシガーやオーディオから取ったり、アース位置なんかもうバラバラ。

何とかせねばいかんなあ。などと考えていることしばし、たまたま立ち寄ったホームセンターのクルマコーナーで発見したパーツがこれ。
「電源分岐ターミナル」なる代物。

このパーツを発見した私、思わず…。

これで、配線集約できるやんけ!!

1本の電源から、簡単に4本にすることが出来るスグレモノ。しかも固定は端子を必要としないワンタッチ接続!
これならば、各装置の着脱も容易になるし、今後電源を必要とする装置の増設もワンタッチで行えます。
本来、LED電源を使用するのに使用するらしいのですが、12V電源を4分配することには変わりがないのでその応用すれば良いこと。

購入当時、画像右側の「プラス・マイナス分岐ターミナル」は新製品で発売されたばかりで、類似製品が2種類あったので、両方を購入して配線改良してみることにしました。

先ずは下ごしらえ。

この製品はどちらかのプラスかマイナス極性のもの1本を4分配する製品。
この製品を利用し、アースと、常時電源を取り出すことに。


両方ともコードカラーが赤だったので、識別容易にするために一方は黒コードに加工。

いよいよレックスに実装開始!
まず常時電源を引っ張るわけですが、当初ヒューズから横取りしていたんですが、このままだと見た目が悪いので…。

でもホントはあんまりやりたくなかったんですよね。このワザ。。。
因みに白コードはクロックのバックアップで使用する4番回路です。

アースはセンターコンソール付近から接続。ターミナルへ。

お次はコレ。

このターミナルは先程の1端子のみではなく、ひとつのケース内にプラス端子とマイナス端子が納められています。
ETCやレーダーなどの電源を必要とするアクセサリーを使用する際はこれが一番便利ではないかと思われますが如何でしょう?

Acc電源はオーディオ回路から持ってきました。シガー回路からの電源増設はシガーソケット側から携帯電話の充電など、別電源を使用していたりすると、それらが影響して過負荷がかかり、最悪ETC装置などに悪影響を及ぼすことがあるので、安定して給電しているオーディオ回路から取ったほうがいいと以前電装屋から聞いたことがあり、私は電源を取る際はいつもオーディオから取ることにしています。

とはいえ、レックスに関しては許容電流が全て15Aだから、どこから取っても同じなんですがね・・・(汗)。

ってなわけで、今まで常時1箇所、Acc電源2箇所、アース2箇所と車体本体側の色んなところから電源を取っていたポイントを、常時1Acc1アース1と改善することができました。

んで、配線改善後の様子。


赤い電線が増設したコードなんですが、改善前と比較して明らかに減っていることがお分かりいただけますでしょうか?
画像では見難いですが、アースは画像右上のヒーターコア付近の金属部一箇所に集約しています。


グローブボックス裏も改善。
束ねてあったETCやレーダーの電源コードを短くし、アース部も集約化により個別取付を廃止。大変スッキリしたものになりました。


各アクセサリ装置に菅ヒューズを取付。接続部はギボシにて取付しました。


ターミナル設置箇所は増設してある1DINケース下に集約。
これにより、最大常時・Acc各4、計8系統の電源を簡単に取ることが可能になりました。


そんなこんなで夕方遅くから始めた作業なので、作業終了後外は真っ暗。
時間なんて忘れてますから、21時ごろかと思えばまだ19時…。
日が暮れるのが早くなりましたね。季節はもう冬ですわ。。。

そうだ。もうそろそろ冬タイヤにせんといけませんな。

今年こそチェーン買うぞっ!!

Posted at 2013/11/03 19:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいぢり | クルマ

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「今年より冬タイヤを鉄チンにしたら、とんでもないことになってしまった。。。」
何シテル?   11/05 18:49
あっ、どうも。 薩摩守こと、白根です。 旧い車、特にマイナー車や低グレードなクルマを見ると新旧問わずググっと来てしまう歪曲してしまった変態オヤジです。 ...

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