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薩 摩 守のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

車 検

車 検

皆様、こんにちわあ。
この度、レックスコンビNaNaさんが我が家に来て3度目の車検から無事に帰ってまいりました。


今年の整備内容は…。



・オイルシールからのオイル滲み
・左右ドライブシャフトヒビによる交換
・エアクリーナ汚れ
・バッテリ交換

でした。


レックスが我が家に来て以来、点検はスバルディーラーにお願いしているのですが、去年の12ヶ月点検の際、オイル滲みを発見
我が家で3ヶ月おきにオイル交換をしているので、びっくりするほど目減りしているわけではないので今回の車検まで黙認しておりました。
かといって放置したままですと、車齢も車齢なので、部品があるうちに整備してもらっとかないと、いざというとき部品がないというのも困りますし、大事に至らないうちに油脂類の総交換の車検時にまとめてやってもらっています。(急を要しない整備は車検時にまとめてやるほうが金銭的にオトク!)



車検前にバッテリも3年経過し、計測すると比重が弱まっており、先日ついにエンジンのかかりが悪くなってきましたので近所のホームセンターで購入、交換。

日立マニアな私はもちろん新神戸電機製のバッテリをチョイス。


今回驚いたのは「A」タイプがホームセンターで普通に売られているのには驚きました。近年自動車の端子は「B」タイプ以降が主流なのにもかかわらず、ナフコへ行くとたいてい普通に売られているのに感動しました!


お値段も大変リーズナブルで5,000円位。
コレをディーラーで購入すると3倍近い金額を請求されます。
(しかもスバルディーラーで発注すると松下製が来る。)




購入したバッテリに日付を記載、冬場のバッテリ上がり防止のため保温材でコーティング。


そして車検にいざ出陣!
点検整備を終え1週間ほどで帰ってまいりました。

ご覧のとおりエンジンオイルにじみも解消。

ドライブシャフトも新品に生まれ変わりました。


そして今回、つまらない無駄遣いを…。

な、なんとイリジウムプラグに交換!!!!!


NGK製とデンソー製が選べたのですが、エアコンがデンソー製ということもあり、それにあわせました。



効果の程は・・・。
なんとなく走りが軽くなったような。。。燃費はエアコンをガンガン使っているからか、平均16km/Lと3km近く落ちてしまいました。
エアコン本格稼動させたのは今年初ですからデータが無く、比較不可能。。。
使用頻度がなくなった頃に比較することにしましょう。



最後に悲しいお知らせ

長年親しんできた車検ステッカー。今回車検から一般車と同じく


小型になってしまいました。
旧規格ステッカーを現在貼り付けされている方、お早目の撮り納めを(笑)。

Posted at 2014/07/30 17:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レックスコンビ | 日記
2014年07月15日 イイね!

代 走

代 走 
レックスさんが今年車検です。
と、いうことでディーラー様からお借りしましたのがこの、




プレオ プラス 。



当初、




「フォレスターで宜しいですか?」

と云われて思わず、




「いえいえ、とんでもない。小さな車を車検に出すのだから、小さいクルマにしてください。万が一ぶつけたりしたら責任取れないですし…。」

とまあこんな小心者が贅沢行ってお借りさせて頂きましたプレオプラス。

新しい車なんて早々乗ることのない私。せっかくだからインプレションしてみました。

基準はもちろん我が家のレックス。およそ30年差がある現在の軽四はどれだけの進化を遂げたのでしょうか?

◎外装




 



これはもう本当の意味でダイハツのOEM車です。
スズキや三菱から日産へOEM供給するときは若干の意匠変更があるのですが、これはもうまったくありません。








ホイールキャップもデザインはまったく同じ。
違うのはエンブレム類の表記類だけ

極めつけはコレ。







左Bピラーに表示されているコーションプレート。

堂々と「ダイハツ」と記載されています。
車体型式も「LA300」と同じ。「F」がメーカー区分なんでしょうな。恐らく。








今回驚いたのはコレ。ドアがなんと車体に対し90度垂直に開くギミック。
従来車であればたいてい70度くらいなんですが、コレだけ開くこの技術は何気に凄い。








◎エンジン







KFエンジン。これもダイハツ形式と同じのようです。
本家のものは判りませんが、カバー類にも一切「ダイハツ」表記はありません。
あったとすれば、ベルト類のマーキングくらいでしょうか。




◎内装







インパネ周りも本家と何ら変わりありません。違うのはステアリングのマークだけ。







しかしながら、流石はダイハツ。
使いやすい操作性や車格以上の造形処理は軽自動車と思えないくらいのしっかりした造りです。マーチなどのリッターカー顔負けです。








座席も硬すぎずやわらかすぎず、適度な硬さ。
しかも、天井が高いから広く感じます。
足元から座面までの高さが、椅子に座っているみたいに高く感じるのは最近のデフォルトでしょうか?







トリムもフルトリムでパワーウィンドウ装備。
パワーウィンドウのスイッチ類も乗用車同様アームレスト一体型になっており、自然な感じです。軽自動車にパワーウィンドウが付きだした頃は、別体構造のものが多く、手動のクランクハンドル部付近に「取って付けました」感が丸だしでしたから、この部分でも完成度の高さが伺えます。









荷室は乗用仕様のためか、面が狭く感じます。
ホイールハウスが車体長ギリギリにあるのとトリムカバーがあるからなのでしょう、横幅が狭く、大物を載せるにはちょいと無理そう。








残念だったのはヘッドレスト。取り付け部のステーが「く」の字状に前かがみに曲がっていて首から頭を常に前かがみしたような感じで運転せねばならず非常に圧迫感と疲労感を感じます
コレはマジで改善してほしい。




◎運転・操作性








車体感覚は非常に取りやすく。視界も良い車内。
現代車特有のでぶっちょな車体なわりに限界位置がつかみやすいです。

ボンネット部が見えないのは国の施策なので割愛。








スイッチ部も一箇所に固めてあるので判りやすいです。

このクルマには近年標準装備「アイドリングストップ」「スマートアシスト」機能が付いており、その辺の機能もそれぞれ手元で簡単に解除できます。

ただし、駐車などでキーでエンジンを切り、再度始動させると、この機能が自動的に働きますので、その都度操作しないといけません








メーター周りは中央に「これでもかっ!」といわんばかりの大型7セグ式のスピードメーター。
両脇には液晶モニタで、右側にオド、トリップ、アイドリングストップ時間(トータル/積算)、燃費(km/l)がボタンを押すごとに表示切替が出来ます。左側は外気温、航続可能距離などが表示されます。

上のオレンジに点灯している照明「エコドライブアシスト照明」で、何が基準か良くわかりませんが、燃費の良い運転をすると緑に変わるという、なんとまあ近年世間の騒ぐ「エコ」てんこ盛りなメーターパネルです。

アナログメータ慣れしているワシにとって言えば、照度能力を弱にしても眩しく、どでかいスピードメーター、「エコアシスト照明」やらがめまぐるしくチカチカ変わるのがうっとおしくて仕方ないです。走り方云々を表示されるより水温計をメータ式にして欲しいってのが個人的意見。

走行性能については驚きました。エアコン入れて走ってもパワーダウンしない。したとしていても気が付かないくらい。車内は静かだし、パワステのセッティングも軽すぎず重すぎず、自然な感じ。
これはもうレックスとは比較になりません。
レックスの場合、クーラーはやっと冷えたかと思いきや、坂道では必ず失速。ですから登坂時はクーラーを切って走行せねばなりません。

パワステについては近年あまりにも軽すぎて操作している感触が全くなく、まっすぐ走れないことが多々ありましたがこのクルマだったら安心して乗れそうです。

しかしながら燃費の件になるとこれまた面白い。
例によってISS機能解除で走行するわけですが、両者共クーラー使用状態で18.0km/Lと変わらず。
550ccから660ccと110cc排気量が大きくなった分燃費も悪くなるのがごく普通ですが、

「最近のエコカーですから燃費も30km/Lと抜群に向上しています。」



あの誇大広告は大げさなのではないか?



ISS機能解除したら、約30年前のクルマとそんなに変わらんのですが。。。


 


そもそもエンジンカットで燃料供給ストップさせ、燃費が向上するのは当たり前であって、それは天下の西○バスが証明してます。それを販促目的で利用するのは反則技なような気がするんですがねぇ~。
やるんだったら正々堂々とエンジンかけたままの状態で燃費勝負してくださいよ。メーカーさん?



◎おまけ
家に着いて、荷物を降ろしていたら近所のおっさんが中古屋で自転車買って、新たに鍵をつけたらしいのですが、金具が車体に合わなかったのかネジ止めできず、針金で固定してました。それをさらに強く締め付けたいからとプライヤーを貸そうと車内工具を拝借しようとトランクを空けたら…。











な、なんじゃあこりあぁぁぁ~?????

入っていたのはパンタジャッキ牽引フックホイールレンチだけ。








それとスペアタイアの代わり空気入れ応急修理剤

その中にはプライヤーはもちろん、ドライバー、オープンレンチすら入っておりません。

こんなんで、本当に修理できるのか?
釘刺され位ならいいかも知れんけど、バーストだったらどうするんだろ?
普段工具を持たない人は、バッテリ交換とかどうするんだろ??

高速道路で異物踏んだことによる大バーストなんて結構聞くけど、そんなときどうするんだろ?




非常に恐怖感を感じた私・・・。







とはいえ、スペアホイールを載せるスペースはあったので、オプションで注文するようなんでしょうな。




◎総評
至る所に「ダイハツ」の刻印
を見かけたとき、「もうスバルは軽自動車づくりを完全にやめちゃったんだなー。」と寂しさを感じてしまいました。
半面、走行性能は流石ダイハツ!乗用車と遜色ない走りには感動しました。
それと内装!初代L55Vミラの内装同様「コレほんと軽四?」と思わせる豪華さは今もなお健在で、ダイハツ車の人気を改めて実感しました。
クーラーも寒いくらい効きますし、お値段も90万円台と下駄車にするには最高な1台。
今回乗ったグレードは我が家と同じ「F」。一番低グレードですが、我が家のレックスの「F」と比較すると雲泥の差!時代の流れを感じたのでした(笑)。


Posted at 2014/07/15 17:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | レックスコンビ | クルマ
2014年07月02日 イイね!

再 起 Ⅱ

再 起 Ⅱ

前回、バンパー交換、内装やトランク周りをドンガラ状態にしたセドリック。






寒冷地で酷使されていたのか、色々な箇所から錆が見つかり、下回りは思ったより凄まじい状況…。
 
とりあえず水漏れしている箇所は補修・修復しましたが、いずれは大工事が必要になる予感。。。

その辺はいったん目を瞑るとして、今回は復元作業に着手。
◎フロント周り


 実は前回のバンパー装着は欠品や殆どのボルトが錆で侵され、再利用できる状態では無く、仮固定の状態でした。

不足する部品は新品部品を発注。


現行車はストレスなく部品が手に入るから良いですね。
内装部品までいとも簡単に出るので他の部品とあわせまとめて発注。



 
錆びたボルトは全て新品と交換、欠品していた側面の補強ステーも新品を装着。

ホーン類も交換。

もと付いていたホーン。
聞くところ上級グレードのものだそうで、BMW顔負けの立派な音色を奏でておりました。

しかしながら、我は低グレードをこよなく愛する信者(?)。
この高級車セドリックから高級な音が聞こえるのはむしろ当たり前。

聞く相手側の車が逆に拍子抜けするよな、チープなホーン音ではなりません。

また地域柄熱くなりやすい方々が多い地域なので、威嚇だと勘違いし、相手の神経を逆撫でし、「リアル西部警察」の餌食にならないような対策も含まれていたりして。


取り外してあった部品の中から、ハイ側はあったものの、ロー側が見つからなかったので、新品を調達。

 
交換したホーン。果たして交換した音色とは…。



び~~~~~っ。



ん~。なんとも情けないっ。

この瞬間こそが日産車だあね(爆)
 

◎リアトランク。 

 
トランク周りも錆が発生していたり、バンパーを固定するボルト取り付け部周りから水漏れしていて、袋小路部が金魚鉢状態…。
 
とりあえず、錆びた部分を除去し、POR塗布、水漏れに関してはゴムパッキンを新調し、内部に水が浸入しないようにしました。

施工前、途中の撮影を忘れてしまったので比較は出来ませんが、完成後はご覧のとおり。
 
それにしても広いな~。トランク。流石はセドリック。ガスタンク積んでいても狭さを感じさせません。

◎内装

これこそが今回のメインイベントであり、土足車を土足禁止車にするのが最大の狙いなワケです。

本来ここだけをするつもりだったんですが、次から次へと気になるところが出てきて広範囲に及んでしまったのです。。。

カーペットを車両側から取り出し、砂や埃を掃除機であらかた吸い取ります。
しかし、これだけでは食い込んでしまった汚れは除去できるはずもなく…。

そこで今回大活躍したのは、








コインランドリー。

なんだか良くわかりませんが、九州はやたらとコインランドリーが多いのです。
都内でも以前より店舗を減らしつつあるのに、この地は日に日に増加傾向にある状態。不思議で仕方ありません。

それはさておき、これだけの大きなものは家庭用の洗濯機では洗濯できません(つか、たぶん洗濯機に入らないし壊れる。)

コインランドリーへ行けば、布団が洗えるくらいの大型ドラムがあり、フロアカーペット位の大きさのものなんてお手の物。

早速カーペットもろとも持参して、ドラムへ放り込み洗濯開始っ!!

しかし、思わぬハプニング発生!!
洗濯が終わり、取り出してみると大変なことにっ!!!!!




うわ~ぁお

カーペット下のあんこみたいなやつも洗ったら、まあボロボロ。




おまけにこのあんこみたいなやつが季節柄もありなかなか乾かず作業は難航。綿ホほこりみたいになってしまったそれは乾燥機を使うことも出来ず…。

約1ヶ月ほど天日干しにして乾燥させ、ようやく水分が抜けました。

それれを復元する作業も難を極め、ジグゾーパズル顔負けの作業に。

剥げた部分の糊のあとを頼りに綿を貼り付け、木工用ボンドで固定。

こんな感じにしていきます。

とりあえず復元することが出来ました。

カーペットを取り付けた状態。

クリーニング前と比べて如何です?
綺麗になったかな??


リアパーシェルも改善。
汚れているなーと雑巾で水拭きしたら、



塗装部分が剥がれるはがれる…。

あららら。

このままではみっともないので、塗装することに。

リアダクトを取り外し、プレスボードだけの状態にします。
このリアダクト、ランナーにワッシャーみたいなので固定されているのですが、外すのにはご用心。

そのまま引っ張って外そうとするとランナーが折れます(実際折ってしまいました)。

外すときは、ネジを緩めるようにクルクル回しながら外しましょう。
綺麗に外せます。


青内装車は「染めQ」の「ネイビーブルー」がバッチリ。

塗装を終え、装着。

しかしながらこれだけではなんかみすぼらしいので、ちょっと工夫。

ホームセンターでパイル生地のカーペットを買ってきて型に合わせ裁断。
リアダクトはダミーなので、ストップランプ部のみ穴を開けました。


インパネ周りも改良。

センターコンソールは全て分解し、水洗いし、アーマオール塗布。

オーディオなどがつくセンターパネルは部品として新品入手が出来ないので、たまたま某オークションに出品されていた同色のものを入手。

入手したパネルはどうやら一番初期のセダンに付いていたものらしく、シガーソケットにはイルミネーションが付いておりました。


幸いなことに、車体側からハーネス切断してくれていたおかげで、増設が容易にすることが出来ました(QJY世代はイルミが省略されている)。

カーオーディオも世代に合わせ、取説の絵柄を参考に記載されていたものと同型を装着。
下には頂いた1DINのドリンクホルダー(ラルゴのものらしい。)を装着しました。


びふぉ~。

 
あふた~。

木目調だったインパネから一新。
黒基調のチープ感が増した内装が蘇りました。



座席には、白のフルカバーと、レースのハーフカバーの組み合わせ。純正ではY31のものが入手出来なかったので、先代のY30用を装着。

ワゴン用から装着したので、リアが装着できず、どうしようか悩んでいたら、これまた某オークションで社外品のフルカバーを入手。





白の綿カバーっていまどき入手するのって意外に大変なんです。


そしてこんなところにもこだわってみました。


ドアトリム。
ここも結構汚れていたので取り外して清掃したわけですが、このままでは芸がないと、試みたのは・・・。

そう。あのタクシーが良くやっている、クリアコーティング。
近所のホームセンターで、「テーブルマット」と称して売っている、厚みの薄いやつを利用してやってみました。

その前に各所を分解、清掃して、アーマオールを塗布して光沢を出しておきます。

工具を準備して、広めのテーブルの上で作業します。

窓ガラスに接触する黒いフェルトは完全分解が出来ないので爪を起こし部分的に宙に浮くようにしておきます。

透明のカバーを50mmほどスペースを作り、リベット固定させてある場所の逃がしを作り、その隙間にカバーを挿入していきます。
いったん折り曲げた爪を起こしその爪で突き破るように穴を開け、固定させます。


いったん折り返し、包み込んだような状態にします。

このカバーは伸縮性がありますので、引っ張りながらタッカーで固定します。

タッカーの芯をそのまま固定すると貫通してしまいますので、予め足の長さを半分くらいに切断しておきましょう。

固定が終わったら余分なところを切断して完成。

開口部はギリギリで切断せず、このように開口し、内側で固定すると綺麗に仕上がります。





如何です?タクシーっぽくなったでしょ??
これで、ドアトリムが汚れる心配なし???

ってなワケで、とりあえずリフォームを終えることが出来た内装。

ここで一安心かと思ったらまだまだ。

今度はここが残っています。




エンジンルーム。
果たして今度はどんな罠が待ち受けているのでしょうか?
乞うご期待・・・。
ですな。。。


Posted at 2014/07/02 01:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記

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