
それでは、本日2本目のブログですよ。
エンジンの腰上、分解整備についてです。まったく2ストローク単気筒エンジンと言うのは、アマチュアには、分解整備が簡単で、お手頃感がとっても良いです^^
まず、簡単にヘッドとシリンダーを抜きます。たったの4本のねじで外れます(笑)
顔を出したピストン。ピストンピンクリップを外す前に、クランクケースにウエスなどを詰めて脱落防止をする必要があります。
シリンダー内は、そこそこの綺麗さでした。ですが、表面は御覧の通り。
ヘッド燃焼室もまずまず・・・。
という事で、手作業をモットーにしている私でもフィンを綺麗にするには少し無理があるので、知り合いのバイク屋でブラストをしてきました・・・。
その後、サンドブラストのメディアが残っていると大変なので、徹底的に洗浄後、脱脂をしてシリンダーは耐熱塗料で塗装。ヘッドは洗浄と軽く磨きました。
仕上がりはこんな感じ。(シリンダーに塗料が垂れているように見えるのはボア内の防食用に添付したオイル)
シリンダーボア内とピストンは、秘密の処理を施しました(´・ω・`)
もちろんリングも外しリングの溝の中も洗浄してあります。
マニュアルにある既定のリングとボア内の測定の結果、基準値であったため、このまま使用します。
ピストンリングはピストンに小さなピンが打ってあるので、そこへ合わせて組みつけます。
ガスケット類は、さすがにすべて新品を使用します。(在庫あり)
各パーツの当たり面(端面)はオイルストーンで全て面出し作業を完了しています。
クラッチ関係とポイントコンデンサーなども、マニュアルにのっとり測定後修正して完了しています。
クランクとコンロッドは、ガタや摩耗なども見られなかったので、このまま非分解です。
それでは、下準備も終わったところでエンジンを組み立てていきたいと思います。
各パーツに2ストロークエンジンオイルを添付してから組み込んでいきます。
シリンダーにピストンを入れる時は、噛み込みに十分注意しながら組みますが、2ストローク単気筒エンジンにピストンリングコンプレッサーなど不要です(笑)
そしてヘッドボルトの締付けです。
なになに・・・GT50は0.8~1.2kg GT80は1.3~1.7kg・・・。
ふむふむ、なるほど・・・。
締付けトルク低いっ!
まあ規定値なので、その数字で締付けします。
リードバルブとインテークマニホールドも組みました。
ヘッドガスケットの銅色がきれいでしょ!
起こしてみたエンジン。
ケースカバーは、いろいろ悩みましたが、ポリッシュにならないメタル感が残る仕上がりに注意を払い、手磨きしました・・・(笑)
中々の仕上がりに自己満足してます・・・;
今回の作業は、ここまでです。
後は残すところ、前後車輪系と外装の塗装です。
まあいつ完成するかわからないですけどねw
それでは、今日のおまけです。
ボンスター&カネヨンでこんなになるかよっ!って貴兄の為にちょっとしたワザをご紹介いたします。
別に変ったことではありません。手でそのまま磨いてしまうと、圧力が一定でなくなるので、このようなものを利用します。
耐水ペーパー用の当てスポンジです。それを適当な大きさにカットします。
だいたいこんな大きさがいいでしょうかね。
これを使用する事により、圧力が一定になるのと同時に細かい部分や角もしっかりと磨けるようになります。
この写真はボンスターとカネヨンとこのスポンジで、手で磨いただけです。
どうでしょうか?しっかりと同じ力で磨けばこのくらいまでいきます。
この後は、謎の液体(アメリカ製品で店舗での販売がない)をちょっと着けて拭くようにするだけで、完成したエンジンのカバーのようになります。
さーさー!みんなもチャレンジ!!
それではまた。
Posted at 2015/09/26 00:00:18 | |
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