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CHAN YOKOのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

レトロバイクレストア 6

レトロバイクレストア 6あけましておめでとうございます。

2016年を迎えたわけですが、久しぶりにGR80のレストア状況をブログにいたします。
しばらく間が空いてしまいましたが、ただ単に手抜きです(笑)






では、どのくらい作業が進んだかと言いますとこんな感じであります。



完成したのは、実は去年の11月のことでした(笑)

おわり・・・







と言うのも何なので・・・w
一応作業風景を端折ってご紹介いたします。


搭載前のエンジン。後方に見えるのはカワサキ750SS H2です。
エンジンは似たようなもんですね・・・(笑)




フロント、リアともにスポークは新品を組みました。リムは再利用。
精度はマニュアルに書いてある基準値で振れを取りました。あまり神経質になってもスピードでないですし、気にならないはず。



ライトとメーターも簡単なレストア。


足回りとエンジンを搭載したストリップ状態。だいぶバイクらしいですね。
細かいところまでよく観察してくださいね(笑)


外装ももちろん再塗装。写真はタンクだけですが、すべて再塗装いたしました。
デカールは、純正にほど近い物をオーダーして、作成してもらいました。


外装など車体に取り付けた状態。あまり写真が多いのも何なので、だいぶ減らしました。
フェンダーやハーネス、小物などじっくりと見てね!(ほとんどの部品は再利用品!!)


そしてこんな感じに。自己満足ですけど、気に入っています(笑)


そして泊のツーリングに出かけたり。(ものすごい小ささが解りますね。



珊瑚礁へ行って海や夕日を見たり。


たまには、マッハに乗ったり。


今日は初詣に行ったついでに、顔振峠を登ったりと、色々な場所へ出かけています。

ミニバイクは、本当に楽しいと実感いたしました。
昔は結構バカにしていたんですけどね。
今はVM20と言うビッグキャブに変えたりして少しづつ変化を楽しんでおります。
次回は未定ですが、ミニトレ(ヤマハGT50)の方も作業をしていきたいなと思っております。

もしも、これをご覧になって古い原付二種に興味を持たれた方は、是非お乗りになって下さい。
必ず楽しめると思いますよ^^
きっとご協力もできると思いますので、その時は何なりと。

そしてレトロバイクレストアの回はこれにて最終回となります。
大分、ブログがめんどくさくなってしまったので、ずいぶん手抜きでしたが、ご了承願います(笑)

それでは、新しい1年頑張って参りましょう!


文と写真/CHAN YOKO
全6話 完
Posted at 2016/01/04 19:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバイク | 日記
2015年09月14日 イイね!

レトロバイクレストア 5

レトロバイクレストア 5それでは、本日2本目のブログですよ。

エンジンの腰上、分解整備についてです。まったく2ストローク単気筒エンジンと言うのは、アマチュアには、分解整備が簡単で、お手頃感がとっても良いです^^





まず、簡単にヘッドとシリンダーを抜きます。たったの4本のねじで外れます(笑)
顔を出したピストン。ピストンピンクリップを外す前に、クランクケースにウエスなどを詰めて脱落防止をする必要があります。


シリンダー内は、そこそこの綺麗さでした。ですが、表面は御覧の通り。


ヘッド燃焼室もまずまず・・・。


という事で、手作業をモットーにしている私でもフィンを綺麗にするには少し無理があるので、知り合いのバイク屋でブラストをしてきました・・・。
その後、サンドブラストのメディアが残っていると大変なので、徹底的に洗浄後、脱脂をしてシリンダーは耐熱塗料で塗装。ヘッドは洗浄と軽く磨きました。

仕上がりはこんな感じ。(シリンダーに塗料が垂れているように見えるのはボア内の防食用に添付したオイル)




シリンダーボア内とピストンは、秘密の処理を施しました(´・ω・`)
もちろんリングも外しリングの溝の中も洗浄してあります。
マニュアルにある既定のリングとボア内の測定の結果、基準値であったため、このまま使用します。
ピストンリングはピストンに小さなピンが打ってあるので、そこへ合わせて組みつけます。


ガスケット類は、さすがにすべて新品を使用します。(在庫あり)
各パーツの当たり面(端面)はオイルストーンで全て面出し作業を完了しています。
クラッチ関係とポイントコンデンサーなども、マニュアルにのっとり測定後修正して完了しています。
クランクとコンロッドは、ガタや摩耗なども見られなかったので、このまま非分解です。
それでは、下準備も終わったところでエンジンを組み立てていきたいと思います。


各パーツに2ストロークエンジンオイルを添付してから組み込んでいきます。
シリンダーにピストンを入れる時は、噛み込みに十分注意しながら組みますが、2ストローク単気筒エンジンにピストンリングコンプレッサーなど不要です(笑)


そしてヘッドボルトの締付けです。
なになに・・・GT50は0.8~1.2kg GT80は1.3~1.7kg・・・。
ふむふむ、なるほど・・・。
締付けトルク低いっ!


まあ規定値なので、その数字で締付けします。


リードバルブとインテークマニホールドも組みました。
ヘッドガスケットの銅色がきれいでしょ!


起こしてみたエンジン。
ケースカバーは、いろいろ悩みましたが、ポリッシュにならないメタル感が残る仕上がりに注意を払い、手磨きしました・・・(笑)
中々の仕上がりに自己満足してます・・・;


今回の作業は、ここまでです。
後は残すところ、前後車輪系と外装の塗装です。
まあいつ完成するかわからないですけどねw



それでは、今日のおまけです。
ボンスター&カネヨンでこんなになるかよっ!って貴兄の為にちょっとしたワザをご紹介いたします。
別に変ったことではありません。手でそのまま磨いてしまうと、圧力が一定でなくなるので、このようなものを利用します。

耐水ペーパー用の当てスポンジです。それを適当な大きさにカットします。


だいたいこんな大きさがいいでしょうかね。


これを使用する事により、圧力が一定になるのと同時に細かい部分や角もしっかりと磨けるようになります。
この写真はボンスターとカネヨンとこのスポンジで、手で磨いただけです。




どうでしょうか?しっかりと同じ力で磨けばこのくらいまでいきます。
この後は、謎の液体(アメリカ製品で店舗での販売がない)をちょっと着けて拭くようにするだけで、完成したエンジンのカバーのようになります。
さーさー!みんなもチャレンジ!!

それではまた。
Posted at 2015/09/26 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバイク | 日記
2015年09月14日 イイね!

レトロバイクレストア 4

レトロバイクレストア 4大雨が終わって、暑さが戻ったと思ったらまた雨ですね。
こんばんは。
少し時間が空いてしまいましたが、GR80のレストアの続きです。確か前回は、フレームの下処理くらいだったので、それも踏まえて進めていきましょう。
実はこれ、14日に書こうとしたものなので、今回は一気に2本立てになります!


それでは、作業風景に行きましょう。
今回は、フレームの剥離はしないでの作業になるので、簡単に足付けをした後からになります。

まず、脱脂をしないといけないので、倉庫に転がっていた、これで適当に。



そして、絶対に塗料がついてはいけない場所へはマスキングを致します。(ここはベアリングレース)


他にもマスキングはしますが、写真が多くなるので割愛します。

その後、プラサフを吹いていきます。


プラサフは、速乾なので、すぐに裏返せる為、このような台でも塗装できます。


今回は、塗料代をケチったため、ラッカーでベースコートをした後、ウレタンクリアーで仕上げました。何度か、この方法で試したことがありますが、しっかりと強度もあり艶も問題ないレベルまで出ます。



同様の方法で、フレーム周りの部品も塗りました。
一緒に写っているゴム製の部品は、普通の中性洗剤で、徹底的に洗うとご覧のように。


見た目は、それなりですね。商売でしたら出来ない(笑)


ブースがないから、塗装の時は色々と厳しいものがあります(笑)
塗装は、後は外装だけになったので、ひと段落です。
次回はエンジン編になる予定です。



”今回のおまけ”

13日に箱根までツーリングへ行ってきました。
箱根で見事に雨に降られたので、急遽、江ノ島へ少し早いお昼ご飯にして、その帰り道の厚木パーキングで、休憩した時の物です。


何気なく自動販売機に飲み物を買いに行ったら、こんな物が・・・。


こ・・・これは、冗談?本気??
未だに飲まないで保管してあります・・・(笑)
210円だか230円だか・・・。

それではまた!


Posted at 2015/09/25 22:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバイク | 日記
2015年09月02日 イイね!

レトロバイクレストア 3

レトロバイクレストア 3今日は久々に晴れましたが、昼間は何もする気になれないほど暑さが厳しく感じましたね・・・こんばんは。

さてGR80のレストアの続きです。今日の内容は、小物の磨きと、ケースカバー類の剥離、フレームの掃除&錆落とし足付けです。ブラストやバレル研磨なんてしません!オール手作業です(笑)やっぱり、平日は夜しか作業が出来ないので、進みは遅いですね。
いや・・・手でやってるから遅いのか??


それでは、作業の内容を紹介していきたいと思います。

まず、作業前のブレーキレバーを固定しているボルトナットの写真です

ついてる部品は、軒並みこんな感じなんですよね(笑)
交換しちゃえば簡単な話なのですが、私は、出来るだけオリジナル部品の復元を目指していますのでこう言った物も綺麗にして行く予定でいます。

そしてクラッチレバーの作業後の写真です


作業前のブレーキレバーの写真と比べてみましょう


両方とも作業後の写真です


状態が良くないので、仕上がりはこんなものですが、出来る限り再利用します。

どんな感じで作業しているか、その他の部品の作業工程も写真でお見せします。
まず、こんな物達を用意しますよ。
ボンスターとカネヨン(笑)


そして部品洗浄用の洗剤です。これはサンエスK1と言う、プロも使用するものですね。
使いやすいように、ジップロックに入れ替えています。


それで、こんな感じに・・・


こんな風にしたり・・・


そうすると仕上がりはこんな感じです



古いオートバイの風合いを崩さないように、こんな感じの仕上げです。綺麗にしたいけどピカピカは嫌だっていう人は、チャレンジしてみてはいかかでしょうか・・・(笑)

今度は、エンジンのケースカバー類の剥離作業です。メーカーから出荷されたこれらは、シルバーに塗装してあるのですが、このバイクに関しては、とても状態が悪いので、剥離して仕上げる他ありません。

普通にホームセンターで売っている剥離剤


これを部品に処理していきます


大体5~10分で剥離できますが、物によっては数回繰り返す必要があります。
今回は、クラッチ側のカバーが、かなり手こずりました。

写真は反応しているところ



剥離完了後


そしてこれを例のボンスター&カネヨンで


そうするとこんな感じですよ


カバー類は、塗装にするかポリッシュにするか検討中ですが、自分のバイクですので、どのような仕上がりにするも自由なところが良いですね。

そしてフレームも状態はあまり良くないので、再塗装します。とは言うもののフレームは、剥離をせず、清掃と錆取りをして足付け後サフを入れて塗装する予定です。

フレーム清掃&足付け


フレーム作業後


手作業で、レストアすると言っても、清掃・錆落とし・磨きだけで、このくらいは必要になっちゃいますね・・・


本日は、ここまです。なんだか気が遠くなりますねー・・・。


とか言っているうちに、もう次のレストア予定ののGT50が・・・(´・ω・`)


それではまた。



Posted at 2015/09/03 00:40:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニバイク | 日記
2015年08月30日 イイね!

レトロバイクレストア 2

レトロバイクレストア 2何だか急に涼しくなってきましたね・・・こんばんは。
それでは、GR80のレストアの続きです。

こんな小さなバイクでもバラシていくと場所をとってしまうので、自宅の駐車場に急遽、短期レストア用に場所作りました・・・。一応飛散防止は杭とPPロープで固定はしてあります。蚊帳の様な作りなので、四面にブルーシートで風雨対策もしました。




こんなんで良いのか・・? 大丈夫なのか・・・??
台風が来る前に終わらせないと・・・(笑)


先に言っちゃうと短時間しか作業が出来ないので、作業中の写真が手薄です・・・。


取り敢えず、エンジンのカバー類を外して


オイルポンプなども取ります


簡単にエンジンのクランクケースの清掃をして


本日はここまで

いきなりバラバラですいません(笑)
ギアオイルは抜いてあるのですが、フォークオイルは古いものは悪臭がするので、整備するまでは、このままにして置きます。

これから各部品の錆取りをして行きたいと思ってます。
その後、塗装できる部品は塗装しますが、メッキ部品で錆を取り切れない物は、良品を探して交換するしかないでしょうね。ヤマハ部品検索で在庫を確認できるのですが、走行に関係する部品以外は、生産中止在庫無しとなってます(笑) エンジン関係は、ガスケットなどは問題ないのですけどね。

まあ当面は錆との格闘になるので、その辺の記事主体になると思います。


今日の最後は、自分で使っている安物工具の一部を紹介します・・・恥ずかしいんですけどね(笑)
数年前に、ハイエースにスナップオン一式とフライスなど加工関係とアバルトのエンジン(笑)とバイクのレーサーをしまっていたら、ハイエースごと盗まれてしまい、何も無くなってしまったので、今は近所の安売り工具店の工具です。


上部


引き出し一段目


引き出し二段目


引き出し三段目

安物の工具のオンパレードですが、ハンドツールはこのくらいで、アマチュアには十分です。


それではまた。


Posted at 2015/08/30 01:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバイク | 日記

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「原点回帰 http://cvw.jp/b/1681512/48421786/
何シテル?   05/10 12:31
CHAN YOKOです はじめまして 改めてイイね コメント下さいます皆様有難う御座います 最近はブログ書くのが楽しみの一つになりつつあります で...
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