オートマにはオートマの良さがある。
しかしマニュアルの様に自由自在に操れたら最高だろうなぁ・・・
オートマは本来、自動変速により運転を楽にさせるもの 矛盾するようですが、
それがつまんないと思えちゃうんですよね。
そこで!!オートマだってちゃんとシフトする機能があるんです。
ここではスポーティーに走る技を身につけましょう。
「なんちゃってマニュアル」
実際にこれが速いかといえば、これ又 びみょ~な所なんです。
しかしマニュアルの様に引っ張って走る楽しさが確実にあります。
これをマスターするには結構な練習が必要です。
レバー式もゲート式ATもこの方法でいけます。
あと、全てのギア付きオートマ車で可能なワザですw
少なくともNA3速オートマのアルトやプロボックス、コルベットでも確認済み。
1:シフトレバーをLレンジに入れてスタートラインに立つ。TRCが付いている車はあらかじめOFFにしておく。(ONのままでも可)
↓
2:アクセルを踏み込み発進!!
↓
3:タコメーターが高回転(※1)を刺した所(チェイサーなら6500回転)で、アクセル踏んだまま(※2)2レンジにシフトチェンジ。
↓
4:アクセルをそのままで0.5秒待ってアクセルオフ
ターボ車はプシュ~という吸気の吹き返しの音を聞いてから踏み込むと
絶妙なタイミングが取れます。
↓
5:アクセルオフ中にATが2速にシフトアップできたので再びアクセルを踏む。
↓
6:これで完了!マニュアル風シフトの出来上がりです。
7:続けて3速、4速、とシフトアップしたいのなら3~5の動作を繰り返します。
レバー式にあるODスイッチ付き車は4速ATの場合、4速目にシフトアップするときはスイッチをONにして3~5の動作をやります。
※1:別にレブ付近の高回転にしなくてもOK 街のり程度の回転数でも出来ますw
※2:ギアチェンから変速までのタイムラグがあるため
次におまけの技ですがなんちゃってヒールトゥも出来ますw
1:減速中にシフトを1段下げてシフトダウン寸前から完了までアクセルを軽く踏み込む。
たったこれだけw
シフトダウンの場合ラグがあまりなくて、シフトダウン寸前の音も分かりやすいのでやりやすいと思います。
最後にもう1個w
2速発進可能なオートマだったら2速状態でちょこっと動かしてから1速に発進するとMT風みたいに発進できます。
これでマニュアル風な運転が楽しめます。
コツはレバーチェンジの際、ATはギアチェンから変速までのタイムラグ(およそ0.5~1秒くらい)がありますのでそれを掴む事です。
あと、AT独特の変速ショックも緩和されるのでぜひともお試しをw
追記:マニュアル風シフトアップの5〜7の説明が間違っていたので書き直しました。
Posted at 2013/09/25 19:42:45 | |
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