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G2-tidのブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

みっちょん

みっちょんというそれはもうたいそう可愛らしい彼女が出来まして金曜の夜から本日まで連日遊んでおりました…
疲れ切ってへとへとです.

ということでミッションケース交換完了致しました.

事の始まりは納車後MTオイル交換しようと思ってフィラーに17のメガネをかけたところから始まりまして
1.鬼トルクに負けてメガネでなめる
2.6角ソケットを使うも状況は悪化
3.パイプレンチやナットブレーカー的なのを購入するも敗北
4.マイドラを当てて叩くもナットが破壊されるのみ
5.ボルトの頭に棒を溶接しようにもスパッタが熱すぎて無理

しゃぁないのでMTおろし
AWDのヴィヴィオはミッションはエンジンと一緒に下ろせと整備書には書いてあります.
しかしそんなめんどっちい事出来るかってんで
まず銀ヴィヴィオからおろす際はメンバーおろし
これも面倒くさい.ナックル周りをばらすのがなんかもったいない時間の無駄に思える.

そこでRAからおろすときにはメンバー下げでおろしました.要するにメンバーの固定ボルトを抜ききらずに残しておくんですね.
この場合はラヂエタを外しちゃった方が良いと思います.ミッションおろしの最後にメンバー上からトランスファー部分を車両前方に引き抜くときにラヂエタ傷つけたくないですし.

あとはとにかく外す.
バッテリーとクラッチワイヤー(含ステー)とドラシャとペラシャとスタビと触媒直後のマフラーとセルとシフトリンケージとピッチングストッパーとセルとスピードメーターケーブル
スタビは外さないでもいけるかも?
あとシフトリンケージ外したときにバネ忘れないように!!
ペラシャは刺さってるだけなので車両中央付近のボルト2本抜けば引っこ抜けます.(自分のはなんかボルト半分くらいまでしか刺さってなかった…タップ立て直して優しく入れてあげました)
セルは外す前にエンジンとミッションつないでる補強の棒を外さないと取れません.その為にはピッチングストッパー外して下さい.


ここまで来たらメンバーとMTのマウントを切ります.画像赤部分のマウントですがこの時にトランスファー部分を上手くジャッキアップしてやってマウント自体を外してしまいます.そうしないとメンバーから引っこ抜くときに確実に当たります.絵心の無さを痛感したのでそのうち写真にすり替えます…

あとは簡単.もう一つ前側のマウント取っ払ってEGとMTの結合を切ってガコガコです.気持ちを込めて角度をかえてとにかくガコガコです.
この時注意したいのはアース線の外し忘れとマウント付近の邪魔者です.
まさかアース線を外し忘れてピーンなんてやる人がいるとはとうてい想像することすら出来ませんが??一応です.あとエンジンルーム向かって右側のMTケースについてるステーは全部取っ払っとくとイライラしません.

あとはせーびしょの通りバラして組み立てるだけです.
書くの面倒いし写真もないので今ばらばらになってるMT組むときにでも整備手帳書きます.
一応注意点だけ書くと
・チェッキングボール(だったっけ?)の入ってるとこのスプリングは一緒って書いてありますが自分のは自由長が違いました.入ってたとこに入れましょう.あとボールもなかなか出てきません.ケースを傾けながら磁石付きのドライバーで頑張りましょう.
・セレクターの締め付けトルクはかなりシビアです.1.0kg・mを超えるとケースのねじ山が死にます.
・5速を取り外すときには極力ばらばらにしないように.組み立てるの面倒です.
・メーンケースを取り外す前,デフを引っ張り出す前にオイルシールとCリングをきちんと取り外すこと


あとは逆の手順で戻すだけ!!
簡単♪もうデフの交換とかOHとか楽勝っすねw
ギアばらすのにプレスが要らないやつはシンクロ交換も出来そう.


~~~~~今回の教訓~~~~~
締め付けトルクは守る
ボルトを適当に投げない
MTオイルぶちまけない
Posted at 2014/07/24 01:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月05日 イイね!

富士重工業 スバル サンバー

富士重工業 スバル サンバー笹子トンネルで活躍したインプが復活した という記事から中津スバルのブログを適当に読んでいた.
そのときサンバーに関するページを見かけた.

『サンバーは贔屓目に見ても80点の出来であった.スバルが軽に本気を出したのは360とR1・R2の二回のみ』

確かに初代サンバーは360のシャシーにトラックの見た目をくっつけただけで始まった.
しかし自分はスバルがサンバーに対して本気でなかったとは思えないのである.

惰性でサンバーを作り続けるなら金のかかる四独など早々に捨ててしまっていただろうし,スーチャーを突っ込もうなどと考えもしないだろう.
赤帽専用車両などもってのほかだろう.
四独とRRの恩恵で初代サンバーの頃から豆腐屋やガラス屋が積み荷が崩れないとサンバーを愛用していたと聞く.富士重工はそういったニーズに真摯に向き合い続けてきたのではないだろうか.

記事を読んでいくと『いまスバルディーラで売られている軽トラにはスバルのサンバーには期待出来なかった利便性がある(小物入れやATレバーの操作感)』という.ちょっと笑ってしまった.
スバルはむかしっからそうだった.小物入れなんか自分の使いやすいように自分でつければ良いだろ?その代わり4発のエンジン積んでやるよ.助手席が荷物で埋まってもフロントガラスから左後方が確認出来るようにミラー改良してやるよ.こんなノリだ.
簡素ということはそれだけカスタムの幅があるという事でもある.
サンバーは日常を,人を,人間関係をときめかしてくれる車だと思っている.

自分が乗っていたのはNAのサンバーバンでだが雪道での安定性に心底驚かされた.
積載量も多く車内には固定用のフックもしっかりある.シビックサイズのSタイヤを12本積んでもまだ余裕が有り,NAながら出足が少したるいだけでしっかり流れに乗ることが出来た.
キャブオーバーで足下がタイヤハウスに押されることもなく乗用車と同じ感覚で運転出来る.
見切りもよくRRなので切れ角もしっかりある.
MTはワイヤー式で操作によってはギア鳴りするがダブルクラッチしてやれば良い.

結局何が言いたいのかわかりにくくなってきたが自分はサンバーの魅力に取り憑かれてしまった.
車は詳しくないけど一度サンバー(スバルの軽)に乗ったら他の軽トラ(他社の軽)に乗れなくなったという人たちがいた.『軽トラはスバルと決めていた』.それを誇りに『農道のポルシェ』を作り続けて欲しかったと自分は思う.

Heart-Beat Motors  クルマは、あなたを、ときめかせていますか?
(これは三菱だが…)


あと
レックスやヴィヴィオが本気で作ってなきゃR1・R2なんかなかっただろうと思うんですが…?
Posted at 2014/07/05 13:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月04日 イイね!

整備と練習

整備と練習7/2にむーしゃーとMSSP走ってきました.
自分のヴィヴィオが不調なのでいっちー先輩のCD5Aをパクって行きました.普通車はえぇww

さて一部の部員の方はよくご存じだと思いますが自分は練習前にギリギリ整備をよくやります.
今回ももれなく前日夜からヴィヴィオにブーストアッププーリー組んでまして…

ニヤニヤしちゃいますなぁww←ヴィヴィオ乗りしか分からない
ちなみに今までは0.9プーリーでこいつは前の銀ヴィヴィオについてた1.2プーリー!!
外してみれば差は歴然↓

ついでにベルトが削れてたので銀から移植.プラグも9番イリジウムに交換.
終わったのは午前2時半くらい.ヴィヴィオを全然知らない人はプーリー付け替えるだけでそんな時間かかるなんて作業おっせぇと思われるでしょうが…
プーリーを外すにはスーチャー本体を外す必要がありそのためにはベルトを外す必要がありその為にはテンショナーにアクセスする必要がありその為にはエアクリ&スロットルボディを外さねばならずその為には配管数本とヘッドライトを外す必要がありその為にはバンパーを外さなければならないので結構時間がかかります
ECUは前の移植して…キュキュキュ ブオオオオオオォンアイドリング4000rpm位なんですが…確かスロポジとか違うんだったな…仕方ないE型純正ROMで…
ほんでよっしゃ試走!!ブーストリミッターで1.0k超えると燃料カットされますたorz
1.2仕様のROM買うかぁ…ROMライターも買って自分で弄れるようにしよう

ということでランサーに荷物を積んで部室出発は3時過ぎ!!濃霧の中SS到着は5時半.
爆睡して後輩に起こして貰いましたw
寝不足と気温の高さで死んでましたが一応走りは
キャンバーつけてフロントスタビ入れたらちょっとは曲がる車になった気がするが
Gのたまり続けるコーナーは苦手
ステアリングの操作が雑
コルサならサイドターン出来る!!
こんなとこです
つーことで動画↓

ターン以外パイロン寄ったりは結構いけてると思うんですが…後輩のDC2に勝てない…カタツムリ付いてるのにー
車載も撮って頂きました!!

これには決定的瞬間が写ってまして…最後の最後二本目の最後のターンでサイド引きたそうとして何故かシフトを引っ張ってますwww
画面から戸惑いが伝わってきますね…他にも色々やばいとこはありますが…

次回までにランサー改造計画を進めたいと思います!!


さーてそろそろ先輩方は帰って来たかな?
Posted at 2014/07/04 02:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習 | 日記

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「良い大会とは言えないかもしれないけど、『今はこれが精一杯』やり切った」
何シテル?   09/16 23:16
G2-tidです。よろしくお願いします。 A型部品取り銀ヴィヴィオRX-R(KK4),E型青ヴィヴィオRX-RA(C型エンジン)とTZR50R(事故から復活)...
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