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G2-tidのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

シーズンインから半月

もうすぐ12月も終わりそうでそろそろシーズンインしてから半月くらいたったのでまとめ

とりあえず今年の課題はターンインでの姿勢作り
出来るだけ舵角を小さくしっかり向きを変えること

で この半月で4,5回走りに行ってフェイントの感覚とか分かってきました
というか今までずっとステアリング早く切り始めようとしてきたのですがまだ遅かったと言うのがわかりました
この気付きで今までより少し早く車が横向き始めるので楽になりました

あと早く横向いてRがちっちゃくなりすぎそうなときに四輪ロックさせて飛距離出すのも覚えましたがこれは刺さりたくないから使うだけでガチで走るときに役に立つかはまだ不明です


しかしやっぱりデフ入り四駆は楽しいw
Posted at 2014/12/25 10:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2014年12月03日 イイね!

だぁと練習会

だぁと練習会30日にSSのダート練習会にお邪魔させて頂きました.
TUMCからは部車GC一台と自分のヴィヴィオ一台で4人が参加しましたが
GCは午前中早々にクラッチブロー…
ご迷惑をお掛けしました.
来週には復活予定です.


コースとしてはスタート直後からかなりハイスピードで最後にちょっとテクニカルって感じでダート初めて組はちょっと怖かったみたいです.
路面は新しい砂利が柔らかくスリッピーでした.わだちも深くて奥から帰ってくるラインを横切る時は3速全開でジャンプしてました.
はじめてダートラショックで明らかに底付きしました…


大会じゃないので壁寄せも突っ込みもそこそこ,本数も抑えてイメトレ多めなかんじで走ってみました.
だいぶ自分の思ってるように車体は動くようになってきたのですがテクニカルセクションでなかなか上手く向きが変えられずアクセル踏むのが遅くなったりずっとステアリングフルロックだったり…
センターデフロックだからサイドで向きかえられないしフロントデフもロックだから中途半端にアクセル踏むとアンダーだし…小さい車なのにこういうとこ苦手ですw.

対策としてはフットブレーキもう少し上手く使って曲げる.
んで出来るだけ舵角小さくしてとにかく踏んでく.
早く戻して車を前へ!!
というとこでしょうか?

とりあえずブレーキ踏み抜ける症状が出てるのでマスターOHして雪連に備えます.


あと先輩に"いいね"って言ってもらえたので今年のダートシーズンオフとしては満足ですwww
Posted at 2014/12/03 02:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2014年09月29日 イイね!

乗り遅れ

大幅に乗り遅れた感半端ねぇですが七大振り返りです.
といってもやっぱり長くなりそうなので出発前だけw

要するに七大は9月だったけどこれは8月がメインのお話
写真も無いし読んでプラスになることも無い自己満ブログなのであしからずw


まずCD5A(エボゼロ)
練習行ってみたらやっぱりダートラショックじゃステアリングに対しての反応が遅いと感じ,いじり始める.

まずはピロアッパーが逆に付いてた(片方はネガティブにもう一方はポジティブに動くようになってましたw)のをなおしてキャンバーつけるぜーと思ったら純正形状ショックでほとんどキャンバー付かないままショックがボディに干渉orz
車高調買うかと悩んだがその金あるならリアのメタルパッド買おうと思いリジッドのフルメタルを購入し,リアのディスク汚いからFTOからもいでこようとしたときにFTOのショックが直巻バネ仕様のオーリンズだと気づき練習前日に急遽変更.
ついでにバネ固めようと落ちてた12kをフロントに組むことを決意.FTOとCD5Aはアッパー形状が違う(FTOは3穴,CD5Aは2穴)のでアッパー交換しようとしたらボルトが固着しててエア圧上げてインパクトでガンガンやったらダートラショックのロッド先端のネジ部分がもげました.
とはいえ仕方ないのでいっちーさんに平謝りしながらフロントを6k→12kに強化.キャンバーといままでフリーだったフロントスタビつけて良い感じ.しかしここで気付くピロアッパーがたがた…スフェリカルベアリング死亡です…一個7000円予備で二個買って14000円

練習行ってみるとステアに対して初期のタッチは改善されたものの,リアが柔くてリアから車体がねじれていくような感じ
しかし丁度良いバネが転がっていなくてどうしようか悩んでるときにサーキットの帰り道でクラッチのレリーズシリンダー死亡…不動車になって魚の180に牽引してもらって次の日部販に行ってOHキット購入,交換.予期せぬ出費でバネを買うような余裕はさようなら.

あるものでなんとかしなきゃとおーのから色々バネを借りてとりあえず4k→10kへ.
バネの全長が変わりスプリングシートをガチ上げしても遊んでたので円形のゴム板(\120×3)を挟みました.
ちなみに10kは失敗でした.減衰の限界を超えて跳ねまくるwでもメタルパッドはスゲェ!!

この辺で8月中旬だったっけ?帰省した頃だと…

帰省から帰って来てラリー仕様にしなきゃ!!となりFTOからサイドバーや斜行バー,アイボルトを小林や稲岡に拾ってきて貰ったりしながらひとまず助手席のシートレール作成.
ゴミ置き場から適当なシートレールを拾ってきて車体への取り付け部分を切り取ってワンオフで4.5mm鉄板を切り出して穴開けて位置合わせして溶接.次にフルバケのサイド止め穴へ固定するためのステーを曲げたり伸ばしたり穴開けたり試行錯誤で作成.

次にシートに干渉しないようにサイドバーの位置決め
バーパッドを切り取り,熱から逃げるようにまくって(最初まくりかたが不十分でバーパッドから炎が出たのはここだけの秘密),邪魔なシート外してスパッタで燃えそうなカーペットをめくる.
誰かにサイドバーを支えて貰ったり一人でサイドバー持ちながら秘技目をつむって溶接とかでばちばちっと(TUMCには自動遮光溶接面なんて軟派なモノはありません)
そんでこれが熱い!!スパッタは俺のつなぎの股間部に穴開けながら飛んでくるし,フロント側は横向きながらのぞき込むので溶接面が守ってくれない…

なんとかかんとかバーを付け終わってマフラー作成.とは言ってもテールはしもこさんに買って貰ったエボ3用があるし余裕っしょと思ってたんですが全然あう気がしない…
取り回しもなかなかえぐい上にテールのフランジ部分が円じゃ無い!!
あーだこーだしながら稲岡と叩きまくって排気漏れマフラー完成.アルミテープ巻いて今度こそ完成!!

アイボルトの取り付けは同期に一任し,リアのバネ交換(10k→6k)をいっちーさんとしもこさんにやって貰って…ありがとうございました!!

さてまだまだ続きますw

リアのぷらぷらしてるスタビを何とかするべくスタビリンクとボルトを新品購入…とここでブレーキの引きずりが発覚!!一回ピストンを引っ張り出して気になった錆を研磨しグリスアップしながら優しく戻したら直りました.
さてスタビリンク交換だと思ったらネジほぼ全部固着orzいっちーさんとベルトサンダーやらナットブレーカーやら駆使してやっとこさ交換.

まっすぐ走らないのでアライメントやろうとおもったらロックナットがめちゃめちゃ固い.
一回タイロッドエンドから引っこ抜いてタップ立て直してOK!!(これもしもこさんといっちーさんに手伝って貰いました)

夜にCD5A運転したことある人は知ってると思いますがヘッドライト暗すぎ
なので前にストックしていたフォグ(?)をひっぱてきて点灯確認.ハイロー切り替えはめんどいからハイ固定でリレーかまして配線作成.
フォグはバンパーから3センチ以上出ちゃダメと言われバンパーに埋め込むために開口部を広げ,位置合わせしながら隙間からステーをコアサポに溶接!!

最後に出発当日朝4時までかかって消火器を固定し全ての準備が完了!!

ふう作業も疲れますがブログ書くのも疲れますねww


続いてCE9Aエボ2
この子はバー取り付けと助手席フルバケ化のみ請け負いました.
エボゼロでの反省を生かしながらやったつもりがサイドバーはドアハンドルに干渉するわ助手席は傾くわ内装溶けるわ少し雑になってしまいました…いっちーさんごめんなさい!!


最後はやっと自車のヴィヴィオ
ラリーで使おうと思っていたダートラショックがヌケヌケになってしまい経験上コレでZⅡ履いたら転がると分かったので車高調に変更.アライメントとって完了.

助手席はフルバケにしてたのでサイドバー取り付け.(出発前日)
この車両何故か納車時からサイドバーが片側しか無いww
運転席側はシートを下げて当たるとこを叩いて何とか固定.
助手席側は悩んだ結果フルバケの干渉部分を削り取り,部室に転がっていたムサシのパイプの両端を加工してそれっぽいものを作成.
これまた出発当日に消火器を固定して完成!!


エボゼロ書く量多すぎてしんどかった…決して後半二台を適当に書いたわけでは無いですよ.多分w

こんだけ作業しながらもダートラお手伝い2日間やら学ドリ応援2日間やら練習やらしてました.
8月15日に帰省から戻ってきて2・3日しか家で寝ずずっと部室に篭もってたので日本全国いろんな大学に自動車部はあるだろうけど今年の七大前に一番自動車部してたのは俺だと自信を持って言えますww
Posted at 2014/09/30 23:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月24日 イイね!

みっちょん

みっちょんというそれはもうたいそう可愛らしい彼女が出来まして金曜の夜から本日まで連日遊んでおりました…
疲れ切ってへとへとです.

ということでミッションケース交換完了致しました.

事の始まりは納車後MTオイル交換しようと思ってフィラーに17のメガネをかけたところから始まりまして
1.鬼トルクに負けてメガネでなめる
2.6角ソケットを使うも状況は悪化
3.パイプレンチやナットブレーカー的なのを購入するも敗北
4.マイドラを当てて叩くもナットが破壊されるのみ
5.ボルトの頭に棒を溶接しようにもスパッタが熱すぎて無理

しゃぁないのでMTおろし
AWDのヴィヴィオはミッションはエンジンと一緒に下ろせと整備書には書いてあります.
しかしそんなめんどっちい事出来るかってんで
まず銀ヴィヴィオからおろす際はメンバーおろし
これも面倒くさい.ナックル周りをばらすのがなんかもったいない時間の無駄に思える.

そこでRAからおろすときにはメンバー下げでおろしました.要するにメンバーの固定ボルトを抜ききらずに残しておくんですね.
この場合はラヂエタを外しちゃった方が良いと思います.ミッションおろしの最後にメンバー上からトランスファー部分を車両前方に引き抜くときにラヂエタ傷つけたくないですし.

あとはとにかく外す.
バッテリーとクラッチワイヤー(含ステー)とドラシャとペラシャとスタビと触媒直後のマフラーとセルとシフトリンケージとピッチングストッパーとセルとスピードメーターケーブル
スタビは外さないでもいけるかも?
あとシフトリンケージ外したときにバネ忘れないように!!
ペラシャは刺さってるだけなので車両中央付近のボルト2本抜けば引っこ抜けます.(自分のはなんかボルト半分くらいまでしか刺さってなかった…タップ立て直して優しく入れてあげました)
セルは外す前にエンジンとミッションつないでる補強の棒を外さないと取れません.その為にはピッチングストッパー外して下さい.


ここまで来たらメンバーとMTのマウントを切ります.画像赤部分のマウントですがこの時にトランスファー部分を上手くジャッキアップしてやってマウント自体を外してしまいます.そうしないとメンバーから引っこ抜くときに確実に当たります.絵心の無さを痛感したのでそのうち写真にすり替えます…

あとは簡単.もう一つ前側のマウント取っ払ってEGとMTの結合を切ってガコガコです.気持ちを込めて角度をかえてとにかくガコガコです.
この時注意したいのはアース線の外し忘れとマウント付近の邪魔者です.
まさかアース線を外し忘れてピーンなんてやる人がいるとはとうてい想像することすら出来ませんが??一応です.あとエンジンルーム向かって右側のMTケースについてるステーは全部取っ払っとくとイライラしません.

あとはせーびしょの通りバラして組み立てるだけです.
書くの面倒いし写真もないので今ばらばらになってるMT組むときにでも整備手帳書きます.
一応注意点だけ書くと
・チェッキングボール(だったっけ?)の入ってるとこのスプリングは一緒って書いてありますが自分のは自由長が違いました.入ってたとこに入れましょう.あとボールもなかなか出てきません.ケースを傾けながら磁石付きのドライバーで頑張りましょう.
・セレクターの締め付けトルクはかなりシビアです.1.0kg・mを超えるとケースのねじ山が死にます.
・5速を取り外すときには極力ばらばらにしないように.組み立てるの面倒です.
・メーンケースを取り外す前,デフを引っ張り出す前にオイルシールとCリングをきちんと取り外すこと


あとは逆の手順で戻すだけ!!
簡単♪もうデフの交換とかOHとか楽勝っすねw
ギアばらすのにプレスが要らないやつはシンクロ交換も出来そう.


~~~~~今回の教訓~~~~~
締め付けトルクは守る
ボルトを適当に投げない
MTオイルぶちまけない
Posted at 2014/07/24 01:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月05日 イイね!

富士重工業 スバル サンバー

富士重工業 スバル サンバー笹子トンネルで活躍したインプが復活した という記事から中津スバルのブログを適当に読んでいた.
そのときサンバーに関するページを見かけた.

『サンバーは贔屓目に見ても80点の出来であった.スバルが軽に本気を出したのは360とR1・R2の二回のみ』

確かに初代サンバーは360のシャシーにトラックの見た目をくっつけただけで始まった.
しかし自分はスバルがサンバーに対して本気でなかったとは思えないのである.

惰性でサンバーを作り続けるなら金のかかる四独など早々に捨ててしまっていただろうし,スーチャーを突っ込もうなどと考えもしないだろう.
赤帽専用車両などもってのほかだろう.
四独とRRの恩恵で初代サンバーの頃から豆腐屋やガラス屋が積み荷が崩れないとサンバーを愛用していたと聞く.富士重工はそういったニーズに真摯に向き合い続けてきたのではないだろうか.

記事を読んでいくと『いまスバルディーラで売られている軽トラにはスバルのサンバーには期待出来なかった利便性がある(小物入れやATレバーの操作感)』という.ちょっと笑ってしまった.
スバルはむかしっからそうだった.小物入れなんか自分の使いやすいように自分でつければ良いだろ?その代わり4発のエンジン積んでやるよ.助手席が荷物で埋まってもフロントガラスから左後方が確認出来るようにミラー改良してやるよ.こんなノリだ.
簡素ということはそれだけカスタムの幅があるという事でもある.
サンバーは日常を,人を,人間関係をときめかしてくれる車だと思っている.

自分が乗っていたのはNAのサンバーバンでだが雪道での安定性に心底驚かされた.
積載量も多く車内には固定用のフックもしっかりある.シビックサイズのSタイヤを12本積んでもまだ余裕が有り,NAながら出足が少したるいだけでしっかり流れに乗ることが出来た.
キャブオーバーで足下がタイヤハウスに押されることもなく乗用車と同じ感覚で運転出来る.
見切りもよくRRなので切れ角もしっかりある.
MTはワイヤー式で操作によってはギア鳴りするがダブルクラッチしてやれば良い.

結局何が言いたいのかわかりにくくなってきたが自分はサンバーの魅力に取り憑かれてしまった.
車は詳しくないけど一度サンバー(スバルの軽)に乗ったら他の軽トラ(他社の軽)に乗れなくなったという人たちがいた.『軽トラはスバルと決めていた』.それを誇りに『農道のポルシェ』を作り続けて欲しかったと自分は思う.

Heart-Beat Motors  クルマは、あなたを、ときめかせていますか?
(これは三菱だが…)


あと
レックスやヴィヴィオが本気で作ってなきゃR1・R2なんかなかっただろうと思うんですが…?
Posted at 2014/07/05 13:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「良い大会とは言えないかもしれないけど、『今はこれが精一杯』やり切った」
何シテル?   09/16 23:16
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