• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAVEのブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

T社(クルマ屋さんじゃないよ)とは決別します。

先日のブログで書いたT○SHIBAの乾燥洗濯機故障の続きです。

昨日、サービスマンが出張修理に来たそうな。(私は仕事中。嫁さん対応。)
洗濯機を分解しつつドラムのドアを解除。排水した後、原因と思われる電源部分を見始めたそうな。

作業中、嫁が電話が繋がらない事についてどうなっているのか聞くとそのサービスマン曰く、
『あ~、うちのサービスセンター窓口って青森にあるんですよ。だから繋がり難かったのかも知れません。』

・・・

何だそれ?理由になっていないぞ。

と、言う事はT○SHIBA製の通信機器は距離に比例して繋がり難くなる、と。
(電話回線はT○SHIBA製じゃないと思うけど・・・はっ!部品にT社製があるのか!)

・・・そんな訳で、これを信じるとT社製の携帯電話やPC、通信機器関係は買わない方が良さそうですね。距離に比例して繋がり難かったりするのでは役に立ちません。ネットなんてとんでもない事なんですね・・・

それにウチの嫁さんは同じ東北の秋田出身。
電話が繋がらない程遠いとは生まれて初めて知ったらしい・・・

で、故障の原因はコードの絶縁不良。
要はコードの皮膜が剥けて単にショートしただけらしい。
なので修理もビニールテープ巻いただけ(だったらしい)。
で、その後、本当は規定の出張料金を取らなければいけないのだが、それでは何なので技術料¥3360-だけでイイですと・・・

何だか納得いかない事だらけ。
しかも恩に着せるように技術料だけでイイと・・・だったらちゃんと請求せい!
そもそも皮膜剥けた原因はなんだ?単に経年劣化か?再発はしないのか?(同じ原因なら自分でテープ巻いて直せますが)コード自体を変えなくてイイのか?

T○SHIBA好きのヒトや製品愛用者の方には申し訳無いのだが、何だか納得がいきませんね。
特に嫁さんは腹が立ったようで、もうT社製の家電は買わないと決別を胸に誓ったようです。

・・・

壊れた炊飯器は修理をせずに、ビックカメラで昨日新しいの買いました。
象印製です。
厚釜なんたら豪熟沸とう炊きの効果で(?)炊き上がった「ごはん」が旨いです!(^_^)
Posted at 2009/11/21 01:18:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記
2009年11月17日 イイね!

「繋がらない、電話」・・・エヴァのタイトルじゃ無いよ(笑・・・えない)

寒くなってきましたねぇ。

だからでは無いのでしょうが、今朝出勤前にめざましテレビ聞きながら、新聞読みながら、トーストをカジって居ると嫁さんの騒ぎ声が。

何事かと思っていると突然、家じゅうの電気が・・・ダウン!

慌ててリビングを出ると嫁さんが洗濯機の様子がおかしいと思って電源落とそうとしたら先にブレーカーが落ちたと・・・

とりあえず洗濯機のコンセントを抜いて、ブレーカーを上げてシャットダウン喰らったプラズマTVの無事を確認し電源切った後、再び洗濯機のコンセントを入れると・・・またブレーカー落ちた。

どうやら洗濯機が漏電しているらしい。
実は2年ぐらい前も一度洗濯機が漏電して同じ事態になった事があり修理した記憶が。

その後、洗濯機のメーカーの出張修理依頼のため嫁さんが近くのサービスセンターへ電話するも、全然繋がらないと仕事中の私の携帯に文句がきた。

仕方なく私も電話を掛けてみると「この電話は現在混みあっております。お繋ぎ致しますので暫くお待ち下さい」とテープ音声。

待つ

待つ

待つ

5分以上待つがテープの繰り返し。

一度通話を切る。

20分くらい後、一仕事終えて、再度電話。
同じテープ音声。

待つ

待つ

待つ

待つ

待つ

意地になって待つ

クルマで漫画読みながら待つ

待つ

待つ

10分以上経過・・・

そんなに混んでいるのか?
なんで?修理受付だぞ?
そんなに故障多いのか?
そもそも受付電話は何回線ある?何人で対応してる?
まさか1回線・一人で対応?んな、ばかな。

結局、嫁さんが近くの量販店へ相談。
量販店の店員ではやはり分からず、メーカーへ連絡するので2~3日待ってくださいと。

ちょっと待てよ。
そこで買った品でも無いお店の店員さんが来てくれた事には感謝。
(失礼ながら直せるとは最初から期待してないし)
でもその当該メーカーにエンドユーザーからの電話は繋がらないし、量販店も連絡に数日?

ブツが違うが、Appleだって電話で問い合わせした時30秒くらいで繋がったぞ。

問題のメーカーは外資系メーカーじゃないぞ。
サポート体制がおかしくないか?

どうなってる?
「T○SHIBA」??
(一応伏せ字です)

困った事にドラム式の乾燥洗濯機なんですが、ドアがロックされており中の洗濯物が濡れた状態で放置プレイです・・・

昔は結構好きなメーカーだったけど、 ダメだな、こりゃ。

しかも夕方ダメ押しで嫁から「炊飯器も壊れた」と・・・



Posted at 2009/11/17 23:50:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記
2009年09月27日 イイね!

遅ればせながらSWの長野小旅行

遅ればせながらSWの長野小旅行










先日のシルバーウィークの連休を利用して20日〜21日に長野へ家族で小旅行へ行ってきました。

せっかくの連休、どこかへ行きたいという嫁さんの企画。
実は私と嫁は出身大学が同じなんですが、ちょっと思い出深い「白樺湖」へ17〜18年振りに行こうと言う事になり、1泊2日で行ってきました。

大型連休ですから、私の頭によぎるのはお盆休みに味わったあの大渋滞...
でも、ふだんろくに家族サービスしてない私に拒否権無し。

そんな訳で20日の早朝出発!...の予定が嫁さんが寝坊して、出発は9時過ぎ。(笑)
中央道・八王子I.C.へ向かうもいきなり料金所で大渋滞。
先が思いやられるなぁと思いつつも、ノロノロで進むと相模湖〜上野原辺りから流れが良くなり談合坂SAを過ぎる頃には渋滞は解消。

そこからはほとんど渋滞無く、豊科ICへ。
お昼過ぎには最初の目的地「大王わさび園」に到着。

山間にキラキラ輝く清流


清流にはわさび田


そして売店ではわさびソフト


他にもわさびコロッケとかつまみ食いして、お土産に1本¥1000-のわさびを3本買って出発。

次は遅いお昼。
わさび田から30分程の蕎麦屋「くるまや」へ。
人気店らしくけっこうな行列。40分位待ちました。


「気狂いざる」(5人前+αだそうで)¥2360-也
家族4人であっという間にペロリ。上の息子は大の蕎麦好き。ちょっと足りなさそう?
個人的にはもうちょっと太めで腰があった方が好きだなぁ。
天ぷらもエビ天しか無いのが残念。

その後、白樺湖畔の安宿へ。
バイキング形式の夕食には最初っから期待してなかったけど、地ビールと露天付きの温泉には満足。

翌日も雲一つ無い快晴。
朝風呂へ行き、朝食を摂り、ビーナスラインが混む前に出発。
前の日に白樺湖へ登る道でも感じましたが、足回りを改修したMyインプはかなりいい感じ。
まだ慣らしで減衰力最小なのでロールスピードは早くて収まりはイマイチながら、それでもノーマルの足回りとは比べ物にならない程好感触。
朝のビーナスラインを美しが原方向へ飛ばします。
朝は単車が多かったですね。
クルマでも気持ち良いのだから単車ではたまらんでしょうねぇ。
幸い遅いクルマにも引っかからず順調にワインディングを駆け抜ける♪

で、到着。

まだ開園直後で駐車場もガラガラ。
ここに来たのはそれこそ20年振りくらい。


お昼過ぎまで散策して、また白樺湖方面へ引き返します。

またもや遅いお昼。

またまた蕎麦屋。「利休庵」でかき揚げ天ざる。

その後、女神湖へ行ったり白樺湖畔を歩いたり、思い出の喫茶店を見つけたりして、最後に日帰り温泉に浸かってから20時過ぎに諏訪ICから中央道へ。

連休中日だから、ひょっとしたら空いてるかなぁ...甘かった。
大月の手前から全く動かず。
電光掲示板には「八王子まで3時間以上」。
結局、大月で降りてR20もノロノロだったので山道へ分け入って一路八王子方面へ。
途中ですっかりその気のランエボⅤとかS14とかと遭遇するもこちらは4人乗り&荷物満載。
道を譲ったけど、足回りのおかげか?意外とついて行ける。(笑)
しかも走りなれていない道なので、結構なペースで引っ張ってくれて大助かり。
結局大月から立川の自宅まで3時間かからずに到着。

くたくたでしたが、インプの足回り慣らしも終了。
さて、減衰力を上げてイイところを見つけたいと思います。
その前にFリップを考えないと。(又はF車高)...擦り過ぎです。(苦笑)

蕎麦喰って、温泉浸かって、イイ骨休み&家族サービスになりました。

Posted at 2009/09/27 03:21:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記
2009年09月06日 イイね!

48年間かぁ...残念。

48年間かぁ...残念。









今日は9月いっぱいで48年間の歴史に幕をおろす関東では老舗の遊園地『多摩テック』へ行ってきました。

何ヶ月か前に嫁さんが生協で割引チケットが販売されているのを見つけ、最後にもう一回行っておきたいと言う事で行ってきました。

HPでも「土日は非常に混雑しております」と記されており、モノレールで行こうか?とも考えましたが、昨日作業が上がってきたばかりのインプを運転したかった事もあり渋滞覚悟でクルマでGo!
開園30分前くらいに着けば駐車場入るのに渋滞しないだろうとタカを括っていたらとんでもない。
500m手前から動かなくなりました...

と、言う訳で多摩テック駐車場は諦め、多摩動物公園と多摩テックの中間あたりの駐車場へ。
¥800/日と駐車料金は安いが徒歩約1km。しかもほとんど登り坂...運動不足が悩ましい。

しかし凄いクルマの台数&入園者の数。
どのアトラクション...と言うか「乗り物」も殆ど60分待ち以上。
いやぁ、デ○ズニー並だ。違和感あるけど。(苦笑)

前回来たのは確か3年くらい前。
晩秋の寒くなってきた頃だったが、正門前の駐車場のクルマは疎ら。園内は最長でも10分と列ばず乗り物に乗れる感じで少々寂しい雰囲気。
でも小学生低学年くらいまでの子供達が大騒ぎしながら遊んだり乗れるアトラクションが多く、うちも補助輪無しで自転車にようやく乗れるようになった下の娘の初バイク体験(エンジン...というかモーター駆動かな。まぁ動力付きのバイク)を柵越しにドキドキしながら様子をビデオに収めていた記憶があります。
私自身も小学生くらい?の時に何度か親に連れてきて貰った記憶が微かにあります。
東京周辺に住んでいたヒトは皆そうかもしれませんが、「多摩テック」「朝霞テック」「向ヶ丘遊園」あたりは「後楽園」や「西武園」と並んで子供の頃に一度は行って遊んだ記憶があるのでは?(歳がバレるなぁ)
ディ○ニーとかとはまた少し違う、小さな子供達が挑戦したり少し背伸びしてできるアトラクションやゲームが微笑ましい昔ながらのテーマパークでは無くて「遊園地」。(なので子連れ以外の大人では退屈な内容であることは否定できないけど...)

まぁ、我が家も子供達が成長し上の息子はテーマパークや遊園地に行きたがらなくなり、下の娘は嫁と共に嗜好がディズ○ー方面へ向かいすっかりご無沙汰。
私自身、単に閉園すると聞いてノスタルジックに、身勝手に、閉園を惜しんでいるだけなのだと思いますが、「残せなかったのかなぁ〜」と乗り物に貼られている「Powered by HONDA」のステッカー見ながら思ってしまいます。

帰りの道すがら、子供達に「どう?久しぶりにきて楽しかったかい?」と聞くと、
「迫力とか無かったけどレースしたり(Formula+と言う一応レース形式?のゴーカート)、自分で運転できたり、結構面白かったよ」と言う答え。
やっぱりちょっと惜しいな...

画像は入り口の正面にあったメッセージボード。
何だか切なくなりますね。

ところで跡地ってどうなるんでしょうね?
ミニサーキットとかにならないかな?と言うのは不謹慎か...

まだちょい乗りしかしてない改修後のインプ(’10-Spec?)の具合についてはまた後日。
Posted at 2009/09/07 01:44:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記
2009年08月17日 イイね!

’09夏の帰省:高速道路休日1000円の悲劇・・・

’09夏の帰省:高速道路休日1000円の悲劇・・・ お盆休み明け、今日から仕事というヒトも多いのではないでしょうか。
私も今日から仕事。でも疲れてるし、ヤル気なし。(ーー;)
何故かと言うと・・・




・・・先週13日・14日と有給休暇を取得し、土日を併せて4日間のお盆休み。
今年は義妹に第二子が誕生し、まだ床上げ前なので、私が居ても邪魔になるため、嫁と子供達を迎えに行くだけなのでお休みは短め。

そんな訳で13日の未明に単身、嫁の実家の秋田へ向けて出発。
気ままな独り旅のはずが、関越所沢ICから上がり、外環から川口JCTへ向かうも、電光掲示板に「佐野藤岡IC40km渋滞」の文字。
例の高速休日1000円で覚悟はしていたものの、最初からコレでは先が思いやられる・・・

で、川口JCTを通過し渋滞表示の無い三郷JCT・常磐道へ。
常磐道・磐越道は普段に比べれば台数は多いものの渋滞は無し。
常磐道は谷和原から先は走り慣れていないので、ペースの速いミニバンを見つけては後ろで追走して虫除けになって貰いつつサクサク進む。

が、快進撃?はココまで。
東北道との合流2km手前から動かなくなり、合流後もノロノロ⇒静止の繰り返し。
おまけにSA・PAは入り口から長蛇の列。
トイレ&眠気に勝てずに、広くなっている路肩部分に停車して用を足す。(マナー違反で済みません)
それにしても今回は路肩に停まっているクルマを多数見ました。
完全に高速道路自体の保持台数のキャパシティを超えちゃっているんでしょうね。

結局、明るくなってきた6時頃に宮城県と岩手県の境近くの志波姫PAで行列に参加して休憩。
ここまで5時間弱休憩らしい休憩無し。(ーー;)
1時間程仮眠して水分補給して出発。
交通状況は相変わらず断続渋滞で、流れてる⇒ノロノロ⇒静止⇒ノロノロ⇒流れる、の繰り返し。

前沢SAで20分行列して給油後、遅い朝飯に前沢牛の串食べて(満腹だと眠くなる)、出発。
秋田道に分岐してからは渋滞無しで結局700km強を10時間かけて到着。

嫁さんの実家ではBBQしたり、海水浴行ったり、買い物したり、義父と飲んだりとゆったりまったりモード。
お気遣い感謝です。

そんな夏休み気分を満喫した後が大変。
そう、更に酷かったのは帰り道。
ひょっとしたら渋滞が緩和されているのでは、と楽観的な希望的予測の元、16日の夕方17時過ぎに出発。
JATICの渋滞予測を見ると東北道の渋滞の難所の大和IC付近や村田~国見、矢板あたりは18時~21時前後が危険な時間帯。
遅く出発しつつ、途中SAでゆっくり夕飯でも喰いつつ、夜中2時頃に到着かな・・・甘かった。(T_T)

秋田道は毎度の事ながら渋滞無しだったけど北上JCTから合流後に断続渋滞。
前沢SAに行列して入り、夕食。
豪勢に前沢牛メニューをEat Inでは無くレストランで頂きつつまったりと休憩。
画像は前沢牛の握り。以前からもがんばってましたが、最近のSAのレストランも質が上がってきて、定番メニュー以外にその地元の名物や特産品が買ったり食べれたり。なかなか馬鹿には出来ません。
前沢SAのレストランも少々お値段はイイものの中々充実したメニューと満足得られる内容になってますね。売店で買った前沢牛入り究極のカレーパンなるものもイケました。
そーいえばSAから近隣で行われていた花火も見えました。

面白かった(?)のはパーキングでのあるお父さん?の挙動不審な行動。
パーキングスペースはほぼ満車で、誘導員が何人か出ていて整理していましたが、私のクルマを停めた斜向かいの駐車スペースに手荷物を数個置いて立ち尽くし陣取るお父さん。
誘導員が気に掛けて尋ねたようだが、どうもSA入り口で行列に居るクルマから徒歩で先遣隊としてやってきて駐車場所を確保している様子。
よくショッピングセンターのフードコートなんかでは、まず席を確保して・・・とやりますが、どうもそのノリらしい・・・
よくよく考えてみると順番で駐車スペースに入ってくる訳で迷惑千万な行為なのだが、30分以上独りで陣取りしていた。(^_^;)
高速に乗りなれていない家族(または嫁?)に「お父さん、先に歩いて行って駐車場所確保しておいて!」と無理難題を言われたのかも知れないが、そんな背景を勝手に想像してしまう程、駐車枠に手荷物と一緒に立ち尽くすお父さんを喫煙スペースから見ていると哀愁さえ感じてしまう。
轢かれないようにと祈るばかりです。(笑)

和みつつもまた断続渋滞でノロノロの東北道本線へ。
嫁と子供達は車内で熟睡中。
アップダウンのキツイ東北道でMT車、しかもお世辞にもトルクが厚いとは言えないインプレッサでノロノロ運転とストップ&ゴーは足が辛い・・・

何とか安達太良SAまで辿り着くも既に時間はとうに1時を回り、早めに給油して渋滞情報を見るとトドメは西那須野IC付近で事故渋滞!&矢板はまだ渋滞発生中。併せて40km近い渋滞。
行き場の無い怒りと脱力感に襲われますが、情報画面を見ると磐越・常磐道は渋滞なし。
結局また郡山手前で迂回して朝の5時前に到着。
12時間掛かり、足はふくらはぎが痛い。

今回のお盆は東名の崩落による影響がTVではピックアップされ、その他の高速道路はあまり取り上げられない状況でしたが、ひょっとするとまた東北道が一番酷かったのでは?

あと解せないのは「交通集中による速度規制」と言うやつ。
交通量が増え、事故、取分け渋滞時の追突事故のリスクを減らすのが目的と思われますが、かえって渋滞を悪化させる原因になったのではないかと思います。
よく言う自然渋滞の原因がアップダウンやトンネルでの減速に端を発して発生するならば、法定速度の維持を喧伝し、「流れ」を滞らせない方策を取るべきではないかと思うのですが素人考え?(運転者の慣れやスキルの問題もありますしね)

高速代1000円は家計的に大助かりだし、景気テコ入れにも一定の効果はあると思いますが、今回はそのお陰でヘトヘトです。
まぁ、正解は今日、17日も休みを取って16日深夜に高速に乗って車中泊でもして、渋滞をやり過ごしてから移動というのが正解でしょうが、お休み取れなかったんだもの。(T_T)

9月の連休(シルバーウィーク?)も悲惨な交通状況が待っているのでしょうね・・・あぅ。
Posted at 2009/08/17 21:43:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記

プロフィール

「10年振りに苗場へ http://cvw.jp/b/168471/32354051/
何シテル?   02/13 02:59
HNの“MAVE”は「メイヴ」と読みますが、「めぇ」でも「め~」でも「ま~」でも何でも読み・呼びやすい方法でどうぞ。(^^ゞ 6年間を共にした丸目インプG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車高調整のやり方マニュアル!全長調整式☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 17:23:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007年1月27日納車。 我が家にやってきたNewファミリーカー 『G型』インプレッサ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年10月納車。 最終型標準車。   この前の年に私の人生初めての新車で発売された ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H13年3月登録。 買い替えの動機は・・・当時所有していたBNR32を手放すつもりは全く ...
その他 その他 その他 その他
Brog用画像倉庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation