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みんさんの愛車 [三菱 シャリオグランディス]

整備手帳

作業日:2014年8月17日

アーシングを実行する。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
電装品が増えてきたので、電源の安定とかいろいろ考えてアーシングをしようと思い材料を調達しにホームセンターへ行きました。
アーシングキットを2000円ほどで手に入れ意外と安く手に入ったなと喜びつつレジに向かう途中、ワゴンセールが…
室内灯用LEDキットが税込み500円で売ってました。これはGETしないと…ということで4個購入してしまいました(笑)なんで4個かというとその時室内灯が何個ついているか思い出せなかったからです。
2
早速家に帰って作業開始、みんなよくやっている作業なので詳しく書きませんがバッテリーのマイナス側にターミナルを取り付けて、繋ぎたい場所までの長さにケーブルを合わせて切断、端子を両端に着けます。端子は圧着しないで半田付けにしました。近くにコンセントがなくインバーターで電源を取って作業したのでパワー不足で時間がかかりました。
3
繋いだ場所はまずオルタネーターの近くのボルト。
4
バッテリー近くのライト周りのアースが集中しているところ。
5
バルクヘッドとエンジンがもともとアース線で繋いであるところのエンジン側。
6
上記のバルクヘッド側。
7
あとコンピューターのボルトに装着しました。
本当は着けたいところがもう少しあったのですがケーブルがなくなったのでここまでです。
8
全部接続して線をまとめて完成です。効果のほどは…
アイドリングか安定したかな~ 気のせいかな~ って感じです。
でも電源の安定は大切なので作業的には満足です。

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