• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月21日

某Dラーへ行ってきました🎵

某Dラーへ行ってきました🎵 先日取り付けたコレ

MFDから車速信号を拾ったが、
上手く作動しませんでした。

180km/h付近でノーマル制御に戻るように
設定しましたが、
40km/hでノーマル制御に。。。汗

車速ボリュームを目一杯廻し、車速制御を殺して走っていましたが、
やっぱり、正常に使いたいので、
ちゃんと車速が拾える箇所(配線)を教えてもらいに、近所のDラーへ行ってきました。



すると・・・
寒い時期に点灯するHICASのワーニングが。。。
丁度いいので、コンサルト繋いで診てもらいました。



結果・・・


















『車高が低くて工場に入れませんでした。』



という、前書きがありましたが(笑



『HICASのモーターがダメなようです。』


『本当は、ちゃんとリフトで上げて、モーターまで電気がちゃんと来ているか、
確認をしたうえで、モーターと判断したいのですが、
車高の問題で、ちゃんと確認が取れないので、はっきりとしたことは。。。』


ちなみに、モーターっていくらぐらいですか!?とおいら。




モーターだけだと、4.5諭吉程度。

モーターの先のシャフト部のガタもあるようなら、そこも交換で11諭吉。

HICASのユニットごと交換となると・・・























48諭吉(汗






との診断結果が出ました。

よっぽど、HICASキャンセルして、公認とった方が安い。。。



来年春に車検なので、それまでは誤魔化して乗ろうと思いますw
ブログ一覧 | GT-R | 日記
Posted at 2014/12/21 19:50:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

明治神宮⛩️へ行って参りました🙏
メタひか♪さん

レトロ復活
バーバンさん

思えば40年ぶりのセダンです❗️
nobunobu33さん

スパイスカレー
富山のかわさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年12月21日 21:20
今年からHICASキャンセルしても公認不要になったみたいですよー!
コメントへの返答
2014年12月21日 23:38
みたいですね!(驚

先ほど、違うみん友さんより
密電もらいました。

しかし、何故急に不要になったんでしょうね!?
2014年12月21日 22:05
↑巷で噂になってます。

キャンセル公認についてググると 
多少面倒ですが個人でもできる
範囲っぽいです。

あとはTOMEIのラックを固定してしまう
タイプなら見た目はノーマルなので
なんなくクリアーできそうでは?

コメントへの返答
2014年12月21日 23:41
早速、探してみます!

公認の必要もなければ、
わざわざ時間やお金使う必要もないですね!
中途半端なものは、逆に変な挙動をしたり、
壊れたりすることがあるって、聞いたことがあります。
TOMEIだったら、大丈夫でしょうけど。
2014年12月21日 22:08
うへぇ、そんなに諭吉サンが必要なんですね(大汗

車速信号はECMからの配線図があれば大丈夫なんでしょうか?
それなら、HPからDL出来るメーカーがあったような…

ちと探してみまっす。
コメントへの返答
2014年12月21日 23:44
おいらも、ユニットごとの価格聞いて、
驚きました。
ちなみに、Dラーの担当者も驚き&笑いが出てましたw

メインECUからの配線はわかっているのですが、
なるべく、そこは触りたくなかったので、
その周辺から・・・
と考えていました。

最悪、Vproから取れればいいかなぁ・・・
って考えています。
2014年12月21日 22:54
某バンの時はランプは点かなかったのですがリアが突然変な挙動をして結果ユニットが…汗。
所詮ハイカスなのでキャンセル入れるより溶接のがやすかったので…(笑)
要らないでしょ、ちのっちさんは。
コメントへの返答
2014年12月21日 23:47
某バンは体重がありますから、
いろんなところに不具合が出ますよね。。。

特に、馬上げちゃうと、余計ですよね。。。

おいらには、その恩恵与っていないかもしれませんが、やっぱり付いているなら・・・
と貧乏心がww

軽くなるのなら、やる価値あるかな!?
2014年12月22日 0:05
深夜に失礼します。

ステージアなので、参考にならないかもですが、私TOMEIのHICASキャンセラー使ってます。

見た目ノーマルですが、固定できて変な挙動もないし、警告灯も点灯しないので、なかなか良いですよ^_^
コメントへの返答
2014年12月23日 10:42
いつでも歓迎ですよ!

TOMEI人気ありますね!
まぁ、無難ですしね。

一部では、メーター内のワーニングが点灯すると、
車検NGと判断されることもあるとか!?

メカニカルにもエレクリカルにも断たないとダメみたいですね!

いっそのこと、ユニットごと外してしまおうかとww
2014年12月22日 10:42
うちのもTOMEIのキャンセラー使ってます。
電気的にもキャンセルできるし、車検もOKです。

ただ、法改正で公認不要になったようなので、本当なら撤去して軽くしたいんですが。
鈍感な私は、キャンセラー入れても違いが分かりませんでしたがwww
コメントへの返答
2014年12月23日 10:44
おいらも、わからない気が。。。

シルビアから乗り換えると、
何とも表現しづらいのですが、
微妙に変な感触があります。

もっとも、シルビアはデフバキバキですがww

車検の法改正に関する記述が見つからないので、
Dラーに聞いてみようかと・・・
2014年12月23日 10:46
初めまして、イイねからきました。

HICASキャンセルしても公認不要になったのですか、
それはいい情報ですね。
当方も下手の横好き的にサーキットを走っているので、
HICASキャンセルは検討中でしたから♪

では、頑張って仕上げてください!
コメントへの返答
2014年12月25日 10:29
ようこそ!
初コメ、ご来訪ありがとうございます。

HICASの件は、おいらも初めて知りました。
ユニットごと外してしまえば、多少の軽量化にもつながりますし♪

HICASの変な動きは感じたことがありませんが、
みなさん殺している様なので、王道といえば、
そうなのかもしれませんね。


おいらも、下手の・・・
でサーキット走ってますが、遅くて(^^;

また、遊びに来てくださいね!!!

プロフィール

走るのも弄るのも大好きな車馬鹿です よろしくお願いいたしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウィンカー LED 化だよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 18:28:56
ホーン&イルミエンブレムの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 18:28:30
日産(純正) 足元風量調整対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 17:31:57

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
本日(2010年12月26日)契約発注。 5台目(・_・;) 3月6日納車♪ MR ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2007年1月13日買いました! 中古ですが。。。 一目惚れでした。 気付けば、こん ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ARC インタークーラ HKS 強化アクチュエータ TRUST 強化インタークーラパイピ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
九州工場内にて傷物となり、 茅ヶ崎にある某メーカー系中古車屋さんから購入。 某中古車屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation