
前回のその1では、
VWアップ!、スズキ アルトワークス、トヨタ プロボックス/サクシード に絞り込んだところまででした
今回は、その3車種からどれにしたかまでの記録です
まず、試乗したのが
VWアップ! クロス
GTIが3ドアしかないため、アップクロスを対象に、3年3万キロ以内で選ぶと4台
この赤を第1候補に試乗しました
なかなかかっちりとした足回りで、好感が持てて幸先のよいスタートでした
1年落ちで1万キロ未満なので悪いところがあろうはずもなく、正規ディーラー車なので、保証もばっちり
値引き等もあり、
乗り出し200万きっちり
次が、期待の
アルトワークス 4WD/MTで3年3万キロ以内の条件だと関東ではこちらも4台
一番近いのが茨城県で、東京、神奈川はなし
近場のスズキ ディーラーでFF/5MTを観に行くことに・・・
2017年式のため車検切れで試乗はできず、エンジンかけて座って感触を探り帰宅
VWアップやアルトワークスの試乗をしながら、別にプロボックスの問い合わせをしていました
最初に気になったのがこのアゲアゲ車両 2017年式ながら走行3万キロ以内で乗り出し150万円!
でも
試乗を依頼した翌日にお店から、売却が決まったと報告があり撃沈
もう1台気になっていたプロボックスも問い合わせをしていました
こちらはローダウン車両(^-^;
お店の回答は、記載の車両自体が売り物ではなく、オーダーが入ったらベース車を探して、記載の仕様のクルマを作って納めるってことでした
つまり現車を確認することができない車両でした
こちらは5年落ち、5万キロで乗り出しで160万円程度(4WDじゃないけど)だったのですが・・・
また、この個体は東京オートサロンに出品されていた車両で、ググっと来ていました(^O^)
こちらもプロボックスってどんな感じの乗り味なのかを確認するため、県内のお店に・・・
この車両は3年落ち、3万キロの4WDでアゲアゲ+内装カスタム車両で、残念ながら予算オーバーなんですけどね
最終的にどの車種にするかということですが、プロボックス/サクシードにしました
理由1 予算面
VWアップ、アルトワークスはどの車も乗りだし価格が予算ぎりぎりだけど、プロボックスは150~160万円程度でなかなかの装備
理由2 維持管理面
維持費用が小型貨物のため、軽乗用車並み(燃費もみんカラ調べですが悪くない)
高速代とかは高いけど、車体も排気量も大きく、他の2台に比べ余裕があり、当面部品の調達に困らない
一番の決め手は、浮いた予算で自分好みのカスタムが楽しめること(*^^)v
次は、プロボックス/サクシードのどれを選んだのか その3に続く
Posted at 2022/08/22 04:54:13 | |
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