
今回の新兵器は、これです!
電圧、内部抵抗値、CCA値が測れます
バッテリーの電圧や容量を確認しながら、6:00テストドライブスタートです
・電圧(とうぜん
12V以上ないといけません)
・内部抵抗値(
20mΩを越えると蓄電能力が落ちるので取り換え時だそうです)
・CCA値(Cold Cranking Ampereの略で、「性能基準値」の表し方です。低温でエンジンを始動させるバッテリーの能力を定義するためにバッテリー業界で使用される基準で、Panasonicのカオス新品は
390あたりだそうで、新品の70%以下になったら取り換え時だそうです)
一晩充電器で充電したバッテリーは、電圧:13.18V、抵抗値:14.91mΩ、CCA:210.3
これが基準値かい!
3月に購入したばかりのバッテリーなのに、おかしくないかい?って思いながらのテストドライブ
自宅から大観山までの80kmは、エアコンOFFでゆっくりと1時間かけて・・・
今日は、うっすらですが富士山見えました(^O^)
電圧:13.3V、抵抗値:9.05mΩ、CCA:356.2
あれ? バッテリーが復活してきた
大観山から箱根仙石原、乙女峠を越えて
御殿場の先、道の駅 ふじおやま へ(大観山から50kmくらい)
この50kmは、エアコン全開!!
電圧:13.22V、抵抗値:10.74mΩ、CCA:254.9
だいぶバッテリーに負荷がかかっているようですね
ここから、東名足柄SA スマートIC経由で横浜に戻ります
途中、東名秦野PAで再度バッテリーチェックです
(ここまで30kmほどエアコンOFFです)
電圧:13.3V、抵抗値:9.2mΩ、CCA:350.3
エアコンOFFだと、バッテリーが復活するんだねぇ
横浜に戻って、自分で洗車する気になれず、ガソリンスタンドで給油ついでに手洗い洗車をお願いしたら予約でいっぱいですと(-_-;)
近くのオートバックス、イエローハットにも電話してみましたが同じ回答でした
ちなみにオートバックスは、最短で月曜日の12:00からだそうです(^-^;
ガソリンスタンドに10:30ころに着いて、その後1時間ほど近くのスーパーのフードコートでアイスティーを飲みながらクールダウン(^O^)
お昼は、行きつけの寿司屋で刺身定食を食べてから帰宅しました
自宅に帰って、テスターで測るとなんと今日一番良い値!
電圧:13.3V、抵抗値:8.58mΩ、CCA:375.8
あれ? 秦野PAから約80kmはずっとエアコン全開だったんだけど・・・
エアコンON時はバッテリーに負荷がかかり充電性能が落ちるという仮説が崩れ落ちました
車内の電圧計を見ていると、
エアコンOFF:13.8V~14.1Vをウロウロ 14.0Vを表示している時間が多かった
エアコンON:13.5V~13.9Vをウロウロ 13.7Vを表示している時間が多かった
エアコンON&信号待ち(アイドリング):12.9V~13.1Vを表示することもちらほら
Posted at 2020/08/14 16:34:42 | |
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