
半年ぶりの沼津GTガレージ(旧GTカフェ)へ
コロナの新規感染者はこれからも増加傾向で、年内最後になりそうなので行ってきました
6:00過ぎに出発して、7:00過ぎに大観山へ
真っ白で気温18度・・・過ごしやすい感じでした
そのせいなのか、都内ナンバーのケータハムが10台ほど
ぐるっと見学していたら、タケちゃん号発見!
その後いったん自分のクルマに引き返そうとしたら、skdoさん登場!
そろそろGTガレージに行こうかなぁって思っていたら、旧GTカフェメンバーが3台で登場(^O^)
日曜日8:00過ぎの大観山の駐車場は、ちょっと密でした
9:00に大観山を後にし、途中で買い物を済ませて10:00にGTガレージに到着しました
オーナーとたわいもない話をして、12:00に帰宅の途に・・・
帰りは、いつもの道が崖くずれで通行止めということもあり、韮山から伊豆スカイラインを経由して帰ってきました
途中、西湘バイパスの湘南PAで休憩し、国道1号に出て・・・自宅まで3km地点でエンジン止まりました(-_-;)
右車線で止まってしまいましたが、20分ほどでパトカーが来て安全なところまで押してもらいました(^O^)
JAFのレッカーが来る前に・・・エンジンが冷えたのか、エンジンルームが冷えたのかわかりませんが、エンジン無事始動しました
とはいえ、途中で止まってしまうのも困るので、JAFのレッカー到着を待って、自宅までついてきてもらいました(^O^)
結果的には何事も起きず、自宅の車庫に無事到着です!
JAFに確認してもらったのは、バッテリーの電圧です
(バッテリーはシティ納車時に新品に交換しています)
無負荷時で11.9V
エンジン始動してアイドリング時で12.2V
2000rpmくらいで12.5V
発電していないわけではないけど・・・
エアコンONだと、発電量が全然足りない疑惑が・・・
そして、エンジンルームが冷え、バッテリーも冷えたら、バッテリーが復活しエンジン始動したと考えてみました
16:00過ぎに帰宅して、バッテリーチャージャーにつないで3時間近くたちますが、まだ満充電にならないということは、やはりバッテリーカラカラで充電不足ぽいですね。
近くの整備工場で、オルタの発電量を診てもらい、不足していたらオルタのオーバーホールかなぁ(>_<)
Posted at 2020/08/02 19:06:28 | |
トラックバック(0) | 日記