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_maruの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2013年4月27日

ウインカーリレー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転席足下のパネルを外します。

純正リレーはそのままに、コネクタのみ外してハイフラ防止リレーを取り付けるので、このパネルは外さなくてもアプローチできますが、コネクタがかなり固いので外しておいた方が作業効率がいいと思います。

赤○のネジを2カ所外します。

緑○にツメがありますので、片方の手でツメを押さえながら、もう片方の手でパネルを下に押し下げると簡単にはずれます。

※ケーブルが固定されているので、無理に引っ張らないように注意です。
2
キックパネルを外します。

赤○のキャップを外します
(手で回せます)

手前にひっぱれば簡単に外れます。
緑○のピンで固定されていて、下の水色○でひっかかっています。
3
キックパネルを外したところから上にのぞき込むと、純正リレーのコネクタが見えます。

見ながらの作業だと、姿勢的にきついと思うので、ヒューズボックスの位置を目安にしてもらえれば、手で探り当てられると思います。

クロスオーバーキャンセラ-なみか、それ以上にはずしにくかったです。
4
外したコネクタに、ハイフラ防止リレーをつけてリピートタイで固定しました。

出先でリレーが故障したりすると危険なので、いつでも純正リレーに戻せるように、純正はそのままにしています。

小物入れのパネルを外すのがめんどくさかったとか…
そんな風に思ったらダメです(*´∀`*)

と言うことで、自分の中では、いつでも純正に戻せるようにするためという名目にしたので、リピートタイを使用しました (´ω`)
5
2013.05.11

純正リレーが収まっていた位置に取り付けし直しました。

純正リレーを外す方法は↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1685947/car/1251453/2335990/note.aspx

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