
今日は親会社へ直行&直帰。
予定していたよりも走行距離が縮んだので昨日の夜は
晩御飯のついでにプチドライブしてみました。
まずは、やはり静か!エンジンの音が無い
そしてタイヤも静かなので窓を閉めてオーディオを
切るとちょっとビックリな位です。
関心したのはエンジン音等が無いのに車内が静かって事は各部品等がよっぽどキッチリ作って
有るし、車体の剛性・強度もかなりの物かと。
・・・某 T 社の P って車に乗った時は車内の異音にガッカリさせられたのですが。
P で良いなと思った所はハンドルに内気循環・外気導入の切り替えスイッチが有る所かな~
で、かなり気持ち良く強力に加速する!これは思っていた以上です ↑
・・・それも略無音で加速するからね。
乗り心地は魔法のジュータンまでは行きませんが角は全く感じないです
まあこれは普段乗り心地の悪すぎる(笑)車に乗ってるので余計にそう感じるのかも?
悪い所は、電動サイドブレーキ・・・反応が遅すぎ!マイチェンで足踏みに変わったらしいですが。
セレクトレバーの方向・・・右に倣えで、前でバック・後ろで前進な訳ですがこれは反対の方が
分かりやすい様な感じがしました。
スイッチのワンプッシュでパーキングへ入るのはとても良いです。
一番の弱点は、航続距離!満電で160キロ位です。今日自社への出勤は無い予定だったのですが
途中で材料を取りに会社まで行って来るはめに ↓ 往復30キロ位なのですが昨日100キロ近く
走っちゃったので残りが40キロ位になってしまい会社帰りに近くの日産で急速充電しました。
30分の充電で80%まで復活、航続距離150キロ位の表示に復活しました。
電気自動車の充電コネクターの形状で日本方式・外国の何とか方式と規格化をもめてるみたい
ですが、日本式使いにくかったです!まあ外国の何とか方式は使った事無いので日本式より
良いのかは不明なのですが。
追記、しかし燃料代無しで走れるって凄い事だ(笑) デザインは嫌いですが。
Posted at 2013/06/07 19:03:55 | |
トラックバック(0) | 日記