
去年の車検(6月)の時から
「バッテリーがそろそろ~」と
言われてたのをムリムリで
一冬を何とか乗り切り、温かく
なってしまえばこっちのもの(笑)
って事で、ここまで引っ張って来たのですが流石に今年の冬は乗り越えられそうになく、又来月は
1ヶ月間まるまるメキシコ生活 (-"-)
恐らく帰宅した時には始動不能となるでしょう。
と、言う事でバッテリーを交換。前回の交換は2013年6月、ディーラーで無償交換だったのですが
ムリムリで3年半って微妙な感じ? まあ酷い時は1ヶ月半位全く乗らなかったり、乗り出しても
赤信号が長いとエンジン止めちゃうし(笑)
バッテリーにとっては結構酷い事してるからしょうがないか (~_~)
で、今回は自分で交換。どうせ交換するなら大容量を!って事でノーマルは「55B24L」ですが
同じサイズの一般的な物で一番大容量?な「80B24L」へ。
最近は色々なメーカーで売ってますが、私がバッテリーに求めるものは「信頼性・長寿命」で
勿論国産、普通にパナソニックにしました。パナソニックのバッテリーは浜名湖の西側、湖西市で作ってます。(国産と言うより地元産に近いか!)
普通にネットで注文、2日後には到着、翌日には交換。と、あっさり進み廃棄するバッテリーは
新品が入ってきた箱へ入れて同梱されてた着払いの送り状を張って佐川で発送。
ちなみに全てひっくるめても9800円程度でした。
一応昨夜から小電流で充電しておいて今朝交換・・・
特徴的なFMパッケージ(日産 FR-Lプラットフォーム)を使用しているZ33 バッテリーは?

このボックス内に収納されてます
バッテリーの交換時は周りの化粧枠を外しします。

鉄板でデルタ形状を作り強度部材としても使用、完全な隔壁構造なのです。
メモリーが消えると嫌なのでDC電源をシガーソケットへ繋いでみましたがダイオードが入ってて
効果なし、しょうがないのでバッテリーのケーブルへ繋いで作業したのですが、途中でクリップが
外れちゃいました \(◎o◎)/! その後どうなってるか???
新しいバッテリーを収めて終了です
ふ~、暑かった \(-o-)/
Posted at 2016/09/17 12:19:28 | |
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