• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zacky。のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

2202 ヤマト 到着 (^^ゞ

2202 ヤマト 到着 (^^ゞこれまた製作予定は未定ですが
2202版のヤマト到着!

この箱絵かっこいいな~ (≧◇≦)

いつの日か 2199 ヤマトと
並べて眺めたいものですね。

そうそう、お約束?のミニは「ゆうなぎ」が付いてました。


・・・ゆうなぎ以外のセットもあるのかな?
Posted at 2017/10/17 20:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

浜松は雨 (ToT)/~~~

浜松は雨 (ToT)/~~~今日浜松はエアショー当日、F-4のバーナーで起床(笑)
そろそろブルーが上がる頃かと思いますが天気は「雨」

天気ばっかはね~ \(-o-)/

昨日の練習兼特別鑑賞日も雨?曇り?だったので
あっしは名古屋へ行っておりました。

先ずはソニプラへ行って99Ⅱのあんな事やこんな事を相談
ミノルタの頃よりも小回りが利かないな~って感じ (-。-)y-゜゜゜

シャッターの半押しの分かり難さについては新たな発見が! なんと99Ⅱ等々の最近の機種の
シャッターボタンは「半押し・全押しの重さが変わらない」 ←そんな馬鹿な~ って感じですが
現場で99Ⅱと900のシャッターを押してみると99Ⅱは半押しのクリック感が無い事に気付き
「どう言う事なの?」と聞くと「最近はこうです」みたいな (-"-)

押し難いのはストロークがどうこうでは無く途中にクリックが無い事が問題なのでした
仕様なので仕方ないですが「慣れるしかないか」と言う結論。

後ろのダイヤルもあっしの機体が特別軽く回る訳でも無く「仕様」 比べてみると 99Ⅱは
移動中等に引っ掛って回ってしまう感じ、900は引っ掛って回る事は無さそう、って言うか
勝手に回ってた事なんか無いし!ダイヤルの固さ大きさだけでは無くダイヤル上下の
ボディー形状もかなり影響してる事が判明。
現状は設定で殺してますがこりゃ永遠に使い物にならないかな ↓

何も気にせず使ってましたが改めてα900の良さを実感した一日となりました。
尚 2台ともセンサークリーニングをお願いしてSONYへお預け、どうせ来週も来るしね(笑)

さて、時間が有るので地下の「矢場とん」さんへ寄ったのがタイトル画像、串カツ5本&生中。
70周年記念で串カツ 1本70円。
16:30 ミッドランドスクエアへ移動して毎度の「紗羅餐」さんへ、今回は待ち時間が 2時間有るので
ゆっくりスタート

三元豚の朴葉味噌が超美味しい (*^▽^*)

でヤマトですが、ネタバレになっちゃうので詳細は書きませんが・・・。
①前回溶岩の中へ埋まって終わってたのですが、「なるほどね~その手が有ったか」みたいな。
②悲惨な事にはなって無いがかなり無理が有るんじゃない?みたいな、まあまだ先が有るけど。
③なーんかスッキリしてなかったけどやはりアイツは怪しい。
④うーん、やはり出て来ましたか、まあ出さない訳には行かないよな、って感じでした。
土方さんが言ってた「このツケ」 あっしも後から厄介な事になっちゃうのでは~?と思ってます。

今回は3週連続で名古屋遠征の予定ですが第四章が'18年1月27日から公開開始です
zacky の読みが当たりました!なんと中国とメキシコ出張の丁度狭間に公開になる感じ
ホントぎりぎりセーフです。

只今14時、どうやらブルーは地上滑走のみで終了らしいです。
Posted at 2017/10/15 14:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

ヤマト 2202 早くも第三章

ヤマト 2202 早くも第三章早い、早すぎる! もう三章だ  (゚д゚)!

純愛篇の本編冒頭10分の期間限定公開も
始まってますが・・・。
今回も、って言うかず~っと見ないもんね~ \(-o-)/

ホントはお仕事が切羽詰まってるので休出したいのですが ↓

仕事とヤマトのどっちが大事なのだ!? (土方さん風に(笑))

そりゃー ヤマトでしょ、 みたいな (ToT)/~~~
Posted at 2017/10/12 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

新たなAEのモードが出来た感じ SONY α99Ⅱの感想

新たなAEのモードが出来た感じ SONY α99Ⅱの感想ミラマーで 2日間 1500枚程度撮影してみた
感想ですが・・・。

昔のカメラはマニュアル露出が当たり前で
そのうちEE(AE) が出来て「絞り優先」
「シャッター優先」と言う露出の決定方法が
出来上がった訳ですが、このカメラでついに

「絞り・シャッター両方(同時)優先」!(昔の両方入れたのとは違って)ができた感じ!

露出の決定要素、外光に対して「絞り・シャッタースピード・感度」ですが、フィルム時代は
一度入れたフィルムを途中で出したり再度入れたりなんてなかなか出来なかったのですが
デジカメの時代になり少し感度が良くなって来た頃から「ISOオート」なんて事も可能になった
頃に zacky は思いました。「絞りもシャッタースピードも固定のモードが出来るかも?」と。

つまり外光の強さが変わっても絞り・シャッターは変更せず「ISO感度のみで対応する」と言う事。

流石に全ての明るさに対してISO感度だけで対応させるのは現状では無理なのですが
α99Ⅱでは上手い事やって zacky の希望するような使い方が出来ました。

動き物なのに絞り優先で使います、ISOオートの上限・下限を設定すると「ISO AUTO低速限界」と
言う項目で「ISOオートの効き始める」シャッタースピードを設定する事が出来るのです!

例えば「絞り:F8、ISOオート:100~1600、低速限界S/S: 1/2000」と設定すると明るければ F8、100のままシャッターが最速まで上がって行く
暗くなりシャッターが1/2000まで下がるとISOが上がり始め上限の1600まで行くと絞りが開き始める。

最近他メーカーは全く使ってないので「そんなの当ったり前じゃーん」て言われるかもしれませんが
この設定が出来る事が地味ながらとても嬉しい (^◇^)



・AF は α900からの買い替えなので全く無敵!何処でも何処までも合焦し続けます(爆)
70-400GⅡの望遠側でAPS-Cサイズにするとファインダーの何所でも合っちゃいます
何も考えずに(構図に専念ね)撮れます (/・ω・)/
・連射 HI の 8コマ/秒 は「カ・イ・カ・ン」・・・(古いか)

気に入らない所は
・後ろのダイヤルが軽く回り過ぎる(普段は露出補正で使ってたので勝手に動いてる事が有る)
・シャッターボタンの半押しが分かり難い(半押し出来て無いかと思って全押しになっちゃう)
・単写・連写の切換えに 2アクション必要(連写が早いので連写モードでは単写がし難い)
・折角良いボディーが出来たのにフルスペックで使えるF4標準ズームが無い
・どうせなら600mmまでのズームも出してよ!
(但しこれには問題も有って現状70-400をAPS-Cで70-600として使えますが、150-600とかで
出ると150-900となりそこまでの望遠は要らないが150mm以下が使えないのも痛い)
・かなりのパワースペックなのに地味で大人しい外観 (~_~;)

再来週からヤマト2202 第三章で名古屋へ行くので ソニプラで「どうにか出来ないですか~?」と
聞いてみるつもりです。

まあどちらにしてもこれは良い買い物でした! \(^o^)/  末永く使えそうですな。

Posted at 2017/10/04 22:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

2017 ミラマーエアショー

2017 ミラマーエアショー遅くなっちゃいました (^^ゞ
ミラマーエアショーの画像です

ここのところお仕事が忙しく残業・休出で
・・・遊びに行ってたから!
って事も少々有るかな(笑)
でも夏休みだったんですから ↓

そうそう、今年のレンタカーは日産セントラでした、左ハンドルだしこの位のサイズが乗りやすいね。
車を専用駐車場へ置いて歩き出すと普通にホーネットが沢山駐機してありました。


200m位歩いてゲートへ、金曜なのでかなり前の方へ

ここでID の確認と持ち物チェックが有ります、かなり厳しくてバックは透明で中が見えないと駄目!

開場見取図


二日目に席が取ってあるグランドスタンドと売店等々



毎回いい匂いが漂って来るのですが一度も買った事無いのです ↓ 是非そのうち (^^ゞ



有料席のオープン前に地上展示機を撮影 まずハリアー


何かと話題のオスプレイ


クルセイダー


ついこないだ北の近くを飛んだらしいB-1B


ファントム


金曜の朝なのでコクピットの展示も空いてまして


こんなで


座って外を見るとこんな感じ


F35


ジェットトラック


NASCAR なのかな?


と言った感じで1時間、そろそろ席がオープンする頃なので・・・。

模擬陸上戦?で良いのかな?







最後はミラマー名物の「ドッカーん」で


今回に合わせギリギリで購入出来た α99 MarkⅡ レンズは70-400GⅡ の一本のみ

ここからF35 までが99-2で撮影、ノートリミングで縮小&圧縮のみ撮って出しのJpegです。

滑走路上のジェットトラックを望遠端 400mmでAPS-Cサイズ撮影 (600mm) してこんな感じ

流石はNewBody って感じですな!

イーグル


チーム パトリオット




ハイスピード ローパス




ブルーエンジェルス










F35



ラストがF35のデモでした。

実は以前ミラマー基地をGoogle Map で見た時に敷地内の北の方に機体を展示?して有る事に
気が付いてたのです、今回基地内を割と自由に移動出来そうなので見に行ってみました。

基地の敷地内とは言う物の全く普通の街並みみたいな場所もあります


残念ながら柵で入れず。

と、言った感じでした。


Posted at 2017/10/03 21:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

zacky です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4567
891011 121314
1516 1718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 20:22:12

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
987ケイマン から ワゴンR へ乗り換え。 4型 試乗車上がり、ターボモデル。 158 ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
友人夫妻に脅されて(笑) PS250と言う少々変わった バイクを購入してしまいました、中 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Z33 から 987ケイマン へ乗り換え 恐らく最終型、左ハンドル・PDK (AT) 2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中期 ST-AT ノーマル車です。 2012.7.28~2020.4.24 まで 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation