• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ever_blueのブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

ETC2.0のビーコン

ETC2.0のビーコン












ども、都内は2日連続の雨。。。

通勤するのが面倒です(´・ω・`)







さて、ETC2.0ですが、

今回の車を購入するとき、

あまり意識せずにETCを2.0にしてしまい、

ビーコンユニットがダッシュボード上にあるという

分かってはいたけど情けない姿での納車でした(笑)





極力ダッシュボード上には自分で許した物以外は置きたくないので、

納車後に助手席側のAピラー内に移設しました。




そんなことで、整備手帳でもコメントをいただいたり、

メッセージでもご質問をいただいたので、改めてブログにて状態をご説明です。




ETC2.0情報がどこでどう表示されるのか把握してませんが、

首都高で渋滞にハマっている時の状態が写真の通り。




こんな風に、ETC2.0情報として度々表示されます。

カーブ手前で事故多発地点~みたいなものとか、

こんな写真の渋滞情報だったりとか。




Aピラーに隠してますが、たぶんちゃんと受信しているんだと思います。

もしかしたら、受信できない場合もあるのかもしれませんが、

基本的には表示されなくてもいいと思って隠したものなので、

私的にはラッキー的な感じです(笑)




ETC2.0で検索してみると、意外と同じように隠したい方が多いみたいですね。

高速乗らないと恩恵もないので、普通のETCでよかったとも思います。

Posted at 2018/04/18 12:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

ファルケンのタイヤ

ファルケンのタイヤ













さて、新しいアルミとタイヤに変えて10日ほど経ちまして。



そこで、今回で自身の車で初めてなことが2つ。


①20インチへのアップ

②ファルケンのタイヤ





少しの時間乗ったことあるとか、一週間借りたとかなら、

ベンツの21インチとかあったのですが。。。

自分が所有して乗ってきた車は、19インチまでが最大サイズでした。




普段から乗りなれている自分の車を20インチにして、

乗り心地どうなるかなと思ってましたが、19インチと変わらない感じです。

なんか意外(笑)




タイヤやサスの部分も関わってくることですが、

ファルケンタイヤについて、みなさんはどんなイメージをお持ちですかね。

私は、とーっても偏見ですが、履いたこともないのに良いイメージはありませんでした(笑)





それは値段が安いからなのか?

ファルケンタイヤを履いている方のレビューを見てなのか、

ロードノイズが大きい云々、、、をよく見ます。





そんなわけで、今回も履いてきたことのあるメーカーの中から、

勝手にヨコハマのブルーアースかなぁって決めていたのですが、

新製品、海外での評価が~と謳っている記事を見ると、ちょっと考えが変わったんですね。

一回使ってみるかなと。

はい、単純です(笑)

感じ方は、人それぞれなので、ノイズの大きさも実際に使ってみないと分からないし。

と、自分に言い聞かせ。





実際に使ってみて、まだ500キロも走ってないですが、

ノイズも前回まで履いていたパイロットスポーツ3と変わらない気がします。

走っていて砂利の拾い方も同じような感じですし、特に違和感はないんです。

ミシュランの前は、ヨコハマのアドバンスポーツを履いていたのですが、

これが一番静かだったように感じるけど、他の方は違うように感じるかもしれませんね(笑)





きっと、スピードをだした高速域での評価は、

確実に各タイヤで性能的に違うとは思いますが、

私のようなミニバンで街乗りだけなら、

普通に走っている分にはほとんど変わらないのかもしれませんね。





ここ重要(笑)

基本、街乗りです。




さすがに、海外の激安タイヤとかには臆病なので手を出しづらいですが、

今回のファルケンも一本2万ほどで20インチのタイヤが買えるのなら、

今までのタイヤと比較しても不満はないかなと思います。

ファルケンブランドに対してのイメージが変わりました(笑)

今までごめんなさいという感じです(;´∀`)





レグノなどの静粛性に特化した高級タイヤを履いたら、

また考えも変わるかもしれませんが、次のタイヤもファルケンも候補になりそうです。



ただ、ミシュランのプライマシーやヨコハマのブルーアース、

コンチのタイヤも気になるので、まだまだ欲は尽きないですね(笑)









Posted at 2018/03/20 19:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月14日 イイね!

アルミを新しく

アルミを新しく












さて、

先月末に、ハミ出すF15を売却し、

今月頭に気になるアルミを店舗で確認して、

どうしたものかと悶々として一週間。。。









やってやりました。

せっかくの春だし?

新しいアルミに交換ですヽ(´∀`)






純正で過ごした期間も快適で、とても迷いましたが、、、

見た目を優先してしまいました(笑)







アルミはHOMURAシリーズが好きだったのと、

色もギラギラしないシルバー系の一択で決めていたので、

実物を2×7AG、2×9、2×10RCFを見て改めて確認。

最初はTWが見たかったのですが、なかなか実物を置いているところがなく、

結局見ることができませんでした。





2×8GTSや21インチの2×7Rも良いなと思いましたが、

シルバーが無いんですよね。残念。。。




そんな中で、前後FACE2を履かせたいという欲深い考えをもちつつ、

サイズリストと格闘し、2×7AGに決めました(´∀`)




20インチの9.5Jを履かせれば、前後FACE2です(笑)









はい、FACE2です

もっと深いのかなと思っていたので、意外と普通と思ってしまった(笑)

やっぱ実物を見ないとダメですね。。。

FACE1しか見れていなかったもので・・・

残念ながら、お世話になったクラフトさんでもFACE2は置いてませんでした。




そして、私の車は車高調ではなく、純正形状のローファースポーツ。

フロントがかなり際どそうです。










出てるか?

出てないか?くらいな感じに収まってます。



まぁ、8mmくらい突出していたF15と比べれば、軽いもんです(笑)









新しいアルミを購入するにあたり、

色々とご相談にのっていただいたお友達の皆さま、ありがとうございました。

また、クラフトさんお世話になりました。


Posted at 2018/03/14 12:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月02日 イイね!

アルミの試着

アルミの試着










さて、

数日前にお気に入りであったF15さんとさよならをし、

悲しい気持ちでありましたが。。。




気になっていたアルミ達のネットでの実勢価格をちらほらと見て、

金額の把握などをしていたら、実際に実物を見てみたいと思い、

いざ店舗へ(笑)




まずは車で30分くらいのところにフジコーポレーションさんがあるので、

実物を置いてあるか行ってみると店舗になし。

残念。



とりあえず、金額を聞くとホームページの金額と変わりませんと。

なんなら店舗で購入すると工賃も付いちゃうから逆に高くなるそうな。。。

なるほど、セールと謳っていても値引きの余地なしということですね。




希望サイズなどを伝えて、履けるかどうか聞くも、

内側のクリアランスなどが分からないそうな。

確かに、この部分は個体差、アルミの種類にもよりますしね。




事前にパーツレビューなどを拝見し、

同じようなサイズを履かせている方にメッセージで色々と教えていただいたので、

自分の中である程度の予測ができていたので、大変助かりました。



ここでまで来て、もう購入したい気持ちでいっぱいでしたが、

ぐっと堪え、次なるお店へ。



思い当たるのは、SABとかイエローさんですが、

たぶんフジコーポさんより高いと想像ついたのでパス。


ちょっと遠かったですが、初めてのクラフトさんへ行ってみようかと。

電話で確認したら、実物もあるし、違うアルミだけど同じサイズの試着もできるとな(・∀・)



お店に着いて、希望内容をお伝えし、希望サイズを試着。。。








お隣では、黒光りするヴェルファイアがアルミ交換中でした。



希望サイズを履いた場合、内側は問題ないそうですが、

やっぱり下げ幅が少ないので、少し出るかもしれないそうな。

うーん、やっぱり2~3センチダウンじゃ、普通のサイズしか履けないですねぇ(;´∀`)



せっかく新しく買うなら、ディーラーも入れるくらいがいいですよね(笑)

今現在、純正アルミなアルファードですが、これが一番いいのだろうか。。。



試着までして確認もしていただきましたが、

ハミ出る可能性があるので保留とさせていただきました。

スタッフさんお手数をおかけしました。



さて、新しいアルミ探しをしましたが、ちょっと考え中です。

でも金額はクラフトさんが一番安かったです。

交通費入れても、まだ安いので、買うならここですね(笑)




Posted at 2018/03/02 15:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

さよならAVS F15

さよならAVS F15











さて、

20アルファードから使っていて

とても気に入っていたF15さん。



でも、30アルファードに装着すると、

スポークもリムより出ているデザインなので、

フロントが8mmくらい突出してしまいました。

とても目立ちたがり屋でした。。。



これが車高調だったら、もうちょっと頑張れたんでしょうが、

KYBのローファースポーツなので、調整も利かず。。。



それでも、良く見ないと出ているなんてその辺にいる方には分からないので、

だましだましディーラーで受ける半年点検まで使ってましたが、

さすがに点検毎に純正に戻すのも億劫。。。、



オフセット変更も考え、色々なショップへ問い合わせメールもさせていただきましたが、

アルミの強度などもあり、最大で削れても5mmまでだそうな。



ですよね。

削ることなんて元々考慮されてないでしょうし( ´・∀・)ゞ



お金を出して削っても出ちゃうなら、もう売るしかないとなり、

スタッドレスから夏タイヤに戻したこのタイミングでさよならしてきました。

本当に気に入っていたデザインなので、非常に残念ですが、仕方ないです。



ちょっと20アルで攻めすぎたサイズを購入してしまったのも原因ですが・・・笑

そこはツラツラが好きな自分に説教です。



予算があれば、買い直しも出来るんですけどね。。。

さすがにF15を買い直すほどの余力もなく(笑)



やっぱりここは、レイズのホムラか(・∀・)


2×7や2×10が意外と好きなんですよね。

結局、好きになるタイプってスポークが湾曲しているヨコハマと同じ系統。

最近の言葉だと逆コンケイブと言うのでしょうか。



妻に19でもリムキズつけられていたので、

どうせキズつけられるのなら20インチにしても変わらんでしょう。

ちょっと各社のオンライン見積もりでもしてみますかね(笑)


Posted at 2018/02/27 17:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ETC2.0のビーコン http://cvw.jp/b/168684/41365886/
何シテル?   04/18 12:11
初めまして(・∀・) ご訪問いただきありがとうございます。 ちょくちょく皆さまのページへ足跡を付けさせていただいてます。 結婚し、子どもが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

blue.B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/26 15:16:09
 

お友達

どうぞお気軽に( ´―`)
121 人のお友達がいます
つとやんつとやん * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
yukiguniyukiguni * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
BC5~BP5BC5~BP5 * のりちゃーのりちゃー *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2017年4月1日に納車になりました。 30の静粛性に惚れ、20アルファードからの乗り ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2014年3月10日に納車になりました。 2.4LのタイプゴールドⅡになります。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5GTのSパケです。 2009年12月、 BPから乗り換えました。 BP同様、見た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
リーガルブルーのBP5です。 ちょこちょこと外装メインで。 2009年12月27日 B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.