• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Korotamaのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

化石博物館で発掘体験

化石博物館で発掘体験先日の博石館にて化石に興味を持ったお姉ちゃん
では 今度は化石の発掘に挑戦です。

場所は 岐阜県瑞浪市 化石博物館 です。

残念ながら天気はあまり良くありませんが出発です。
もし雨が降っても サイエンスワールド など
室内で遊べるところも あるので大丈夫でしょう ^^

この瑞浪市 化石博物館では 手続きをして許可をもらうと
野外学習地で化石を採掘することが出来ます。

必ず必要なものがあります。
・カナヅチ タガネ、手続き が必要になります。

他にあると便利かな? というものに
軍手、保護メガネ、新聞紙、日傘 など

・軍手は手を守る為 100均で 子どもサイズがありました。
・保護メガネはタガネを打ち込むと飛んでくる石が目に入らないように
 サイズが合わない時は子ども用サングラスでも良いです。これも100均
・新聞紙は採れた化石を持ち帰ったり座ったりして使えます。
・屋根もなにも無い川原ですので 日よけに傘があると良いでしょう。
 水分もあると良いかもしれません。

今回は天気が悪く雨が降ってきたので 1時間ほどで退散しました。
 
化石採集結果の一部です。 全て掘った訳でもなく拾ったものもあります。

貝、葉っぱなどの化石はすぐに手に入ります。
レアなのは サメの歯 などのようです。

適当に掘っても貝の化石が出てきますが、とても もろく 簡単に
粉々になってしまいます。 少し大きめに掘り出すのがコツのようです。
あたりに落ちている破片などを拾って割るのも面白いです。

化石採集は家族全員初体験でした。
タガネを打ち込むと 少しづつ崩れてきます。その中に貝などが含まれています。
地層としては 1800万年~1500万年ほど前のもので 石を砕くと言うより
硬い粘土を 割るような感じですので 小さな子も楽しめると思います ^^
また 行きます!


帰宅後は 近所の桜並木へ散歩に行きました。


8分咲きでしょうか? 来週末には散っているかもしれませんね
花が散っても 新緑が綺麗なので それも楽しみです。
Posted at 2013/03/31 18:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ブログの内容に車弄りのネタはほとんどありません。 遊びに行った公園、イベントのことなどを のんびりマイペースで書いています (*^^) 黄色いチンクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
家族の成長に合わせて乗り換えました 運転しやすい車なので 色々なところに行きたいと思い ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ツインエアのエンジン音に惚れました。 とても 楽しい車で 週末は家族でドライブを楽しんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation