• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAMAちゃんのブログ一覧

2011年06月10日 イイね!

未来のためにダイエット。マツダロードスター次期型が最良になる可能性


元ネタとなったInside Lineの英文記事を読むと
Mazda Miata Dieting for the Future http://t.co/oKvwfg6

マツダミアータ(邦名ロードスター)、未来のためにダイエット。

我々も、未来の自分が最良の自分であるためにダイエットしよう。


歴代で最軽量となると、次期型が最良のロードスターになる可能性がある、と私は思う。

マツダ ロードスター 次期型、史上最軽量ボディで登場か | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース) http://t.co/24Cfs9H via @responsejp

きびしさを増す安全基準と、電気自動車やハイブリッドのバッテリーと、今のところ、クルマの重さを増す要素ばかりが増えている。
スポーツカーにとって、重さは致命的である。

数十馬力増やすことよりも、100kg軽くするほうが、速くなるし、操縦して楽しいスポーツカーになる。おまけだが地球環境にもやさしい。
今のスポーツカーは逆に進んでいる。
ホンダのCRXの時代から今のCRZで大幅に重くなり、日産のZもGT-Rもスカイラインも重くなるばかり。
スーパーカーならば、高額なカーボン素材を多様して軽量化できるが、庶民のスポーツカーではそうもいかない。
つまり、もう庶民のスポーツカーが新しく生まれることはないかもしれない、という失望が、私の中に芽生えていた。

マツダが、次期ロードスターで、歴代で最軽量のシャシーと、ガソリンエンジンで、300万円以下(できるだけ200万円に近く)のスポーツカーを実現してくれるなら、明日への希望がわいてくるというものだ。

スポーツカーにとって、重さが致命的なことは、自分自身で体験してきた。
M2 1028 (NA8C改):1994年 マツダロードスターNA8Cをベースに、マツダの子会社M2が軽量化と高剛性化を進めたシャシーは、歴代最強となった。
これが、私の知る限り、最良にして最強のロードスターであると同時に、新車時300万円未満で世界最強のスポーツカーであると思う。

マツダロードスターターボ:2004年 マツダロードスターNB8Cにターボをベースに、マツダがターボを付けたモデルは、馬力とトルクで最強となった。
しかし、結果的に遅いクルマになってしまった。
純正17インチホイールやターボの補器類などで重量が増した。
ノンターボと同じ燃料インジェクターによる燃料供給不足への対処として7,500rpmから6,500rpmに下げられたレブリミットと、なぜか3.9から4.1へとローギアード化されたファイナルギアにより、あっという間にレブリミッタに当たって忙しいシフトを強いられることも、タイム短縮に不利。
ノンターボのロードスターがシフトしないで回転を上げて引っ張れるところを、こちらは忙しくシフトを繰り返すこととなる。
タイムを測れば、同じ運転手なら、ターボなしの方が速いという結果になる。

軽量な980kgに140馬力の1028は、140kg重い1120kgに172馬力のロードスターターボより、タイムが速いし、操縦して楽しい、ということだ。

話がすこし逸れた。

要は、10馬力や20馬力増やすことよりも、100kg軽くすることの方が、スポーツカーにとって大事だということだ。

それをわかっていて、アフォーダブルな価格の中で実行できるのは、世界の中でマツダだけだということだ。
関連情報URL : http://t.co/oKvwfg6
Posted at 2011/06/10 23:52:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2011年06月04日 イイね!

マツダ787Bドライバー決まる。ルマンのデモ走行。


1991年のルマン24時間レーサーで総合優勝したマツダ787Bが、今回のルマンの開会セレモニーでデモ走行を披露する。マツダは、これを博物館から運び出して徹底的な分解整備を施し、テストコースの走行をメディアに公開。
というニュースは、すでに報じられ、話題を呼んでいる。
同時に、ルマンのデモ走行のドライバーは誰なのか?という話題と憶測が飛び交うことになった。

昨日発表されたドライバーは、二名。
往年のドライバー、ジョニーハーバード。同時のマツダのドライバーであり、F1パイロットでもあった。
現役からは、パトリックデンプシー。アメリカの俳優にして現役レーサー。マツダRX-8を駆って米国のGrand-Am GTシリーズに参戦中。今年のデイトナ24時間レースでは三位。

日本人ドライバーがいないことに少しさびしさを感じるが、この人選なら文句のつけようはない。

勉強不足でお恥ずかしいが、このニュースで、初めてパトリックデンプシーの名前を知った。
彼が現在行っているモータースポーツ活動は、マツダとロータリーエンジンスポーツカーのために大きく貢献しており、その実績から見ると、彼こそ現役レーサーで最も適任であることは間違いない。

寺田氏も現役ではあるのだけれど、米国マーケットのことを考えたら、この人選で行くしかないですね。
関連情報URL : http://t.co/LzUK8hX
Posted at 2011/06/04 16:38:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「そろそろ12か月点検。」
何シテル?   07/12 01:09
No fitness, no life. No sports car, no life. フィットネスとスポーツカーが大好き。 I had a M2 102...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)]作田スポーツ エンジン バンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:55:58
[ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)]DAYTONA(バイク) エンジンガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:55:39
[スズキ アルトワークス]AKEEYO AKY-E1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 00:49:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
This is Mazda Roadster Turbo the one of 350 ...
ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル ハーレーダビッドソン ナイトロッドスペシャル
On 2nd Aug 2014, I came back to motor cycle ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation