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ドリフト11のブログ一覧

2014年11月20日 イイね!

検証Ⅱ(デスビ交換)そして復活!

今日は朝から最大の試練、デスビの交換にチャレンジ!

いろんな方からアドバイスを頂き、自分なりの方法でデスビを交換しました。

まず最初の試練は場所が狭く、思うように腕や手が入らないこと!

インマニなどの配管や部品を外さずにデスビ周りの作業をするには
オイルフィルターの両サイドに見えるステーの間から手を入れないと交換できません。


そこで自分なりに考え作業しやすい方法を見出しました。

それはパワステのオイルタンクとホースを吊り上げフリーにすることで
作業性が向上すると考えました。


次に問題なのが、何処にどのようにして吊るすかです。

幸い、ボンネットの裏に結束バンドを通せる開口部があったので
結束バンドを取り付けて、コストコで買ったバンドを使ってみました。

上部に吊り上げることで、作業する時に邪魔にならず
かんたんに左右に振ることができるので、腕や手を入れやすくなりました。


デスビの交換方法は、整備手帳に記載します。

自分が取り外した方法は、整備書に書いている方法とは違い
元日産の整備士の人から教えてもらった方法で交換しています。

作業時間は2時間掛かりましたが、無事デスビを交換することができました。

昨夜、配線を切断するまではエンジンが始動しなかったので
キーを回す時は緊張しました。

キーをONすると、無事エンジン始動!

暖気を兼ねて30分ほどガレージ内で様子を見みて
問題無さそうなので、2ヶ月ぶりに公道へ・・・

2時間ほど様子を見ながら、久しぶりのドライブを楽しみました。

今回のエンジントラブルはデスビを交換することで解決することができました。

沢山の方からアドバイスや応援していただき
本当にありがとうございました。
Posted at 2014/11/20 16:07:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月19日 イイね!

デスビ接続カプラ完成(前期オーナー必見!)

デスビ交換準備で接続カプラを作ってみました。

仕事から帰って家の用事を済ませてからガレージへ・・・

とりあえずエンジン始動するのか確認してみたが、やっぱり始動しませんでした。


そこでデスビの配線を・・・

思い切って切断しました!

家に持ち帰り配線を分解すると・・・

途中で配線を繋ぎ換えていました。
おそらく、デスビ本体は対策品の後期タイプが付いていたと思われます。

更にコネクターを取り付けるために小細工を・・・




悪戦苦闘しながらも何とか思い描いていたものが作れました。

オリジナル「接続カプラ」完成!!


早速、デスビのコネクターに接続してみました。

我ながら良い感じに仕上がっています。

明日はいよいよデスビの交換にチャレンジします。

一人で上手くいくか不安ですが、頑張ります!!!
Posted at 2014/11/19 23:31:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月17日 イイね!

検証Ⅰ

金曜日、取り外していたデスビキャップの脱着の練習を兼ねて
新品のキャップに交換しプラグコードも一新してみました。



ダメ元でキーONすると・・・
約2ヶ月ぶりにエンジンが掛かりました!

しかし、5分程でエンジンが急停止、その後はエンジンは掛かりませんでした。

クルマの販売店に相談し、使用可能なコイルとイグナイターを借りて

本日、交換して異常個所の検証をすることに・・・

借りた部品と交換する前に一度キーONしてみると・・・
今日もエンジンが掛かりました!!

但し、イグナイターの異常の有無を検証する為には問題有り!

友人のクルマ屋さんに相談すると
エンジンが停止するまで待って、エンジン停止後にイグナイターの交換をすれば
デスビかイグナイターのどちらに問題が有るのかが分かると言われました。

エンジンが停止するまで待つこと15分!
前回と同様、急停止したので、早速イグナイターの交換をすることに・・・

長年取り外した事が無かったので、コイルを外すと下は真っ黒!

外したついでに綺麗に磨きました。

タイヤハウス内に固定用の金具が有ったので

これも外したついでに泥を落とし、潤滑油(556)を吹き付けて防腐処理しました。

借りたイグナイターとコイルのセットが完了し
いよいよエンジン始動・・・

結果、エンジンは掛かりませんでした。

今日の検証結果だと、問題があるのはデスビみたいです。

次の休日は、いよいよデスビ交換にチャレンジします。
Posted at 2014/11/17 19:41:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月13日 イイね!

コネクター発見!

今回の電気系統のトラブルでいろいろ考えさせられました。

デスビを外している時に気づいたのですが

前期のデスビのコネクターは円型



後期のデスビのコネクターは角型



使えそうなデスビを貰ったのですが、コネクターの形状は後期型の角型!

接続方法について数週間悩みました。

まずコネクターを探しにディーラーに行ったのですが
「そんな部品は販売していない!」と言われ

デスビ部品を検索してもらったが、殆どの部品が既に製廃で手に入るものは
デスビキャップとOリングのみだったので、Oリングだけ注文しました。

解体屋巡りをして配線部品を探して購入しても良かったのですが
知っている所は2年前に入庫していたので既に解体済になっていると思うので
探しに行くことを断念。

実は、前期(円型)から後期(角型)に変換できるカプラを作ろうと考えています。

今クルマに付いているデスビは
途中で配線を繋ぎ換えて円型のコネクターになっていました。

デスビは壊れやすい部品なので、
今後接続がかんたんに出来るように変換カプラを製作することに・・・

問題は、デスビについているコネクターは凹型!

凸型のコネクターを探す必要があります。

ネットで探し、やっと使えそうなコネクターを見つけました。
凹型と凸型両方を購入し、実際のデスビについているものと合わせてみると・・・

凹型(全く同じ!!)



凸型(接続OK!!)


ピッタリ合いました。

これで前期(円型)から後期(角型)変換カプラが作れそうです。
Posted at 2014/11/13 17:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年11月13日 イイね!

プチイメチェン

クルマ復活までの時間潰しにプチイメチェンを決行!

変更箇所は、フォグランプ

当初、イエローフォグしか入手出来なかったのでイエローをつけていましたが
ホワイトレンズが揃ったので、付替えてみました。

交換前


交換後

カバーの縁に付けていたシリコン製の枠を取り外し
スポイラー側にゴム製のクッション剤を取り付けました。

見た目もスッキリし、イメージチェンジ完了!

月末には新たな部品を付け替え、復活予定です。
Posted at 2014/11/13 13:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS-TURBO | クルマ

プロフィール

「@りたねこ さん
いろんなクルマを見てきたので、分かる範囲で相談にのりますよ。」
何シテル?   05/19 12:21
自分が思い描いたクルマに仕上げています。 自粛生活に突入してからガレージ弄りを再開しました。 使い勝手が良くアイデア満載のガレージに仕上げたいです。

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