• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレヨンしんちゃんのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

K&N エアークリーナー交換!!

ここ数日、ずいぶん涼しくなってきましたね。
はい、という事で、今日は、エアクリのインプレについて取り上げたいと思います。

今回、交換したエアクリは、チマタで有名なK&N High Flow Air Filterです。


博士や熊さんに進められて、取り付けてみました。
お口を近づけて息をかけると、めっちゃエアーが通り抜けて行くのが分かるのだ。

裏なのだ。


表なのだ。



今回は、HKSとBLITZ、K&Nを比較してみました。
ストック用 新品のHKSとBLITZ、それと今回購入したK&Nです。


エアーを掛けて確認したのですが、エアーの抜ける量がぜんぜん違います。
インプレも付けたり外したりしたのですが、やはりエアーが抜ける量と効果は比例するようです。

これは、オススメですお。


熊さんから、動画をご紹介頂いたので、アップしますね。

ん~ こりゃ凄いね。


・K&N High Flow Air Filter : エアクリーナー
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/3166712/parts.aspx

・BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM : エアクリーナー
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/3166706/parts.aspx

・エアークリーナー比較 HKS K&N BLITZ
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1266224/note.aspx

・エアークリーナー交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1266213/note.aspx

純正/ニスモ/HKSとの比較 [2007年01月03日]
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/209024/note.aspx
Posted at 2010/09/16 23:00:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月15日 イイね!

@kazu@さん オリジナル マスターシリンダー ストッパー取付!!

はい、と言う事で、今回は、かず@V35さんのブログを見て、数秒で感染し・・

速攻で@kazu@さんへお願いして作って頂いたハンドメイドのパーツ!!
@kazu@さん オリジナル マスターシリンダー ストッパーなのだ。


説明しよう、マスターシリンダーとは、
マスターシリンダー部の鉄板が柔らかい為、ブレーキを踏み込むと鉄板が曲がってしまい、
曲がった分だけブレーキのポイントが奥になってしまうのだ。  えっ、知ってるって・・ すんません・・

それを、押さえつけてやろうというのが、
このマスターシリンダーストッパーなのだ。  ん~ そのまんまだね・・


いやぁ~ それにしても、めっちゃカッコええですね!!



こんな夜中に・・ こんな所で何をやっているのかな・・ うふふふ・・


ぶぶぶれーき ろーたーが・・  ススススリットが無いじゃん・・  
とほほ、また交換時期だね・・

/wmode='transparent'
あまりキツク押さえると、ぼよよ~んと跳ね返えったり、
強く踏むとフルロックするので気をつけてね。

取付は、やさしくしてあげてね!


取り付け前は、少しふわって感じですが、取付け後はカチッって感じになるお。

とっさの時や、速くブレーキを効かせたい時など、サーキット・峠にも良いかもです。


取外したり、付けたりして、お山を走ってきたのですが、
ストッパーの押さえ付ける力を調整するとグゥ~なのだ。


↓例の如く、パーツレビュ~ なのだ。

@kazu@さん オリジナル : マスターシリンダー ストッパー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/3166696/parts.aspx

@kazu@さん オリジナル マスターシリンダー ストッパー取付だがや。
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1265491/note.aspx
Posted at 2010/09/15 21:18:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月13日 イイね!

RECS 速効性 吸気系洗浄システム 施工!!

いやぁ~ まだまだ暑い日が続きますね。


今回、ブログで紹介するのは、WAKO'Sから発売された、今 話題の新製品、

WAKO'S (ワコーズ) RECS (レックス) : 速効性 吸気系洗浄システム!!


インテークマニホールドからエンジン内部を高性能ケミカルを使用し、

これまでエンジンを分解しなければできなかったカーボン、

その他の汚れを除去できる先進的技術を使った商品だそうです。


10万kを超えたスカクーには、この夏は思ったよりもキツイらしく、

点滴を打ちに、京都までお散歩に行ってきました。 オイオイオイ・・



まずは、マニホールドの燃料パイプを外し、薬をぶち込みます。 あッ、ブスっとな!!


後は、薬が入った容器を、吊るし上げるのだ。  へヘヘヘヘ・・


ん~ お姉さんも、美味しそうに飲んでるね。


30分もすれば、自然に無くなるお!


後は、レーシング(アクセルを吹かし)をし。

一定の回転数を保ち、煙が消えればOKなのだ。


おしまい。


↓インプレは、パーツレビューを、見てちょんまげ!!

WAKO'S (ワコーズ) RECS (レックス) : 速効性 吸気系洗浄システム
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/3206670/parts.aspx

WAKO'S (ワコーズ) RECS (レックス) : 速効性 吸気系洗浄システム 前編なのだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1250675/note.aspx

WAKO'S (ワコーズ) RECS (レックス) : 速効性 吸気系洗浄システム 後編なのだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1250690/note.aspx
Posted at 2010/09/13 22:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月09日 イイね!

「cosworth intake manifold 」を訪ねて三千里。

はい、と言う事で・・

三重県まで、コスワース社製 ハイフローインテークマニフォールドを見に行って来ました。

写真は、Garage力さんのCPV35に搭載されていた、「cosworth intake manifold 」。


みんカラのパーツレビューを巡回中に、マニホールドの交換である物を発見。

海外で販売されていたのは、ずいぶん前から知ってはいたのですが・・
ここ最近話題になっているので、三重県桑名市までドライブをかねて襲撃してきました。


仕様は、TEPS社製のサクションパイプに、
「コスワース製 VQ35用 ハイフロー インテークマニフォールド」が搭載されておりました。

空吹かしと、同情試乗を行ってきたのですが、
軽量フライホイールも搭載されていて、吹け上がりと音が良い感じでした。


インテークパイプから入った空気がマニホールドの中に入り、純正の倍以上の口径ファンネルへ・・。

・F1のテクノロジーを生かした、コスワースによる流体解析、テストを経て商品化。

・ファンネルを最適に配置する事で、吸入流速を向上。

・ノーマル比1.6倍のサージタンク容量は、高回転化、ハイパワー化。

・両バンクへの吸入を均一化、突き詰めたセッティング時に力を発揮。

・サージタンクの一部はカーボン素材を使用し、軽量化。


だそうです・・


海外で、装着前と装着後の車を測定したデータの様です。

高回転時のパワーに有効な様ですね。

・You Tube G35 TT Built Custom Wide Body Kit より。



自分が、今回 同乗試乗と空吹かしをさせて頂いた車も、
低回転は少しトルクが少なく高回転でのレスポンスが良かったです。



実際、今回 見せえ頂いた車や、他に乗られている方にも聞きましたが、
色々と不具合が出ている様です。

①カーボン部のビスが緩み外れてくる。
  走行中にビスが飛んで無くなってしまう。

②カーボン部が変色してカーボンが割れてくる。

③燃料パイプの固定部が両面テープになる為、直ぐに剥がれてしまう。

燃料パイプの固定板の為、外れたままにしておくと燃料パイプが
外れる恐れが有る為、非常に危険な様です。


現在、②により、リコールになっており、2ヶ月前より出荷の見通しが立って無い様です。
また、正規代理店以外の個人輸入のショップで購入された方は、リコールの対象外になるとの事です。


ん~ 実際に、乗ってみたり聞いてみたりすると、色々な事が分かりますね。


良い面も有れば、悪い面も有る様ですね。


取扱いショップ

■Garage力
今回、お邪魔したGarage力さんです。
・最近、雑誌やtepsさんのブログで大活躍中の
 ブルーのZ34と白のCPV35乗りの「力うどん」さんのショップです。
http://www.garage-chikara.com/

■カーショップ F1(エフワン)
http://carshopf1.com/f1_parts/engine_performance.htm

■DECK cosworth正規代理店
現在、リコールにより出荷止めの為、入荷日は未定との事です。
リコール内容は、カーボン部の変色・割れが原因だそうです。
既に、15台分の予約が全国から入っている様です。
http://www.deck-japan.co.jp/12_524.html
Posted at 2010/09/09 22:47:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月06日 イイね!

パープル技研 ビックエアファンネル 取付!!

いやぁ~ こんばんわ!!

ちゃんと生きてますヨン。



今回、ネタに取上げるのは、ビックエアファンネル。


ニスモのS2チューンなどに、エアクリBOXにビックエアファンネル?と記載されていて、
昔から気になっていたパーツがあったのですが、なかなかそんな商品が見当たらず。


ふとした事で、エアファンネルの取り扱っているショップを発見!!


その後、エルグランドやZ33のパーツレビューを巡回し・・
なんとエルグランドで大ブレイクしているのを発見!!


という事で、さっそく取り付けてみました!!

ん~ 良い感じだね!!


純正のエアファンネルと比べると、こんな感じだお!!

おおお~ めっちゃ小さく見えるじゃん!!  写真も小さいけど・・  ナニカ・・


横から見てみよう!!

エアーを吸い取り易い形状に、考えられているのが分かるね。

最後に、もうワンショット!!



インプレは、パーツレビューをみてちょ!!

パープル技研 ビックエアファンネル : プレミアムバージョン(鏡面仕上げ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/3218429/parts.aspx

パープル技研 ビックエアファンネル : プレミアムバージョン(鏡面仕上げ)取付なのだ。:前編
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1255898/note.aspx

パープル技研 ビックエアファンネル : プレミアムバージョン(鏡面仕上げ)取付なのだ。:後編
https://minkara.carview.co.jp/userid/169024/car/60679/1255901/note.aspx
Posted at 2010/09/06 20:46:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@K.RAIKKONEN-F2007 カッチョイイ!!」
何シテル?   03/23 20:38
みんカラは、自分の気になっているパーツを交換するとどんな感じになるのか、ユーザーの声が聞けて非常に役に立つサイトですね。 みんカラが始まる前は、こういった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

麺通 > ラーメンランキング  
カテゴリ:グルメ / ラーメン / 温泉 / 釣り
2012/03/18 00:41:15
 
パイオニア カーサウンドコンテスト 
カテゴリ:カーオーディオ
2011/09/03 21:50:50
 
カーメイク斎藤 
カテゴリ:ガラスコーティング
2011/08/31 21:37:37
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ F20 116i M Sport に乗っています。 インスタネー ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2014年2月24日 売却。 11年 14万kでの売却になりました。 長い間、楽しいカ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation