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5 GT turbo@narshの"サンク兄さん" [ルノー サンク]

整備手帳

作業日:2015年10月18日

テールライトユニット サーキット破損の補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2015 FBM 参加のため、深夜にバックした時に発覚。


電球切れだと思っていたので、もしバレたら
「 旧車だからしかたがないな~、てへぺろ・・・・ 」
みたいな痛い感じで誤魔化そうかとも思いましたが、
恥ずかしいのでこっそり黙ってました。
(結局、お友達にバレましたが)

という訳で、これが5兄さんの初維持りとなりました。
2
帰宅後、速攻で対処すべくユニットを外しました。

症状は電球切れではありませんでした。

原因は画像中央にコンセントみたいな所がありますが、
プラスチックの潰しが経年で劣化して剥がれたようです。
3
別角度から。

潰しが取れてサーキット板が浮いてます。
この下にバネ状の端子があるので、接触が切れた為に
バックランプの不灯が起きた模様。
4
で、対処後です。

PCのジャンクボックスから小さいタッピングビスを物色して、画像のように捻じ込みました。

他の場所もヤバイですね。
洗車・清掃した際にバックゲートを閉めた時の振動が原因じゃないかなぁと。
勢いよく閉めないとロックが掛からない時があるので。
5
ふとユニットを眺めていたら発見しました。
サーキット板剥がれの施術跡です。

考える事は同じなんですね、ビス固定してありました。


よーし、これで大丈夫。

鉄板ネタですが・・ 「バックランプが片方切れてますよ!」
って言われなければ(爆。

安心して下さい、これが正常なんです。

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何シテル?   03/19 22:23
5 GT turbo@narshです。 (narsh ⇒ ナーシュ って読みます)

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