• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツヴァイGTのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

こないだの休み

こないだの休みこんばちわ
秋になってすっかり涼しくなりましたね。
マーバン用に買っておいたもう1個のオバカーシェードも、開封してから窓ではなく荷物隠しになってしまってます^^;


さて先日の休日はソアラを売却したお店に、ストックしていた残りの部品を持って遊びに行ってきました💨



ドア2枚と付けるつもりで買っておいた未使用社外フロントリップ他。
ジャンクバンパーまではさすがに積めなかったものの、早速ワゴンらしい使い方が出来て楽しいです😊

お店に着いて荷物そっちのけで店主と車話をした後、店に置いてあったマーバンから少し部品を分けてもらい貰えました。
感謝です🙏



店主からソアラ仕上げ中の話も聞きました。
どんな仕上がりになるのか、そして次はどんなオーナーさんが買うのかちょっと楽しみです。
良いオーナーさんに巡り合いますように…。


ソアラに対する後悔はあまりないものの強いて言うなら、せっかく珍しい車なので座ってみたり触ってみたりして色んな人に初代ソアラの一端に触れてもらってもよかったのかなぁ〜なんてたまに思います^^;


ではまた!
Posted at 2018/09/30 01:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月25日 イイね!

バブルの三銃士

 バブルの三銃士こんばんわ
先日行われた筑波山ミーティングにお邪魔してきました💨

恒例のゴミ拾いは運動不足なのでハイキングコースへ〜
息が上がっちゃったトップ画💦



高速を間違えたり連休の混雑に巻き込まれたり、麓スタートには間に合わなかったのですが、山頂の朝礼には間に合いました^^;
思えば、お出かけと言えばソアラさんだったのでナナイチで此処に来るのは初めてでした。
しかし!今回はそれ以外にもナナイチで、いやマークⅡで来た重要な理由が!!
それは後ほど




山頂はいつにも増して日産車がズラリ!




R31 ワンポイントがイカしてます

F31、カッコいい!

RS13、VSメッシュとFETフォグでキメ!


インパルシーマ!!

そうそう見れない!



FJR31…っていうらしいです?
これもなかなか見れない



じ、実物…!
ロータリーのルーチェ
リップがヘコヘコ動いていた気がする


そんな山頂の参加で数少ないヨタ車がコチラのGX81



この色のS2で筑波山だとついパープルシャドウを連想してしまいます^^;




キャニオンまで下りると、居ましたクレスタ。
そこへマークⅡを押し込み〜

ヴィレヴァンで買った中古車屋風のカーシェードがなかなか人気でした笑
ちなみに今までやりたかったリップにステッカー貼りをしました、汚い補修が隠れるかな😅


そして…



チェイサーも合流!!
さぁ美味しいランチを食べたら!


っとその前に、素敵なコーラグラスを頂戴しました^^
これはまたキャニオンさんに来たらコーラ頼まなくっちゃ笑



さてお立ち会い!



3兄弟、揃いました🤣
私がさっさと乗ってくれば良かったんですけどね^^;

私の前期マークⅡGTツインターボと



定番・ワンカム、と言っても実は上の方のグレードなんですよ!
「アバンテ」の後期チェイサー

そして



71の中でも贅を尽くしたグレード
「スーパールーセント・ツインカム24」の後期クレスタ




グレードも丁度バラけて素敵な並びなりました🤗

もしワゴンで行っても70マークⅡだからセーフかな(笑)

ハチミーとか規模のデカい催しでズラっと台数並ぶのも迫力ありますが、見知った人同士で3兄弟揃ったのがなんだか感慨深いです。

マークⅡで誰かの夢に貢献できたのなら尚更来て良かったと思います。

これが最初で最後になりませんように祈ります





いつまでも見ていられます〜😚


帰りは東京方面への渋滞が嫌でパーキングで仮眠しつつ、圏央道をグルッと相模まで行ってそのまま自販機へ寄り道してから帰宅。
充実の1日でした
なのでこの記事もつい寝落ちしながら書いてます笑



今回も皆さまありがとうございました🙇‍♂️


書き残した事はないかな😅
ではお疲れ様でした!

Posted at 2018/09/25 06:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

ワゴンに乗って出かけよう

ワゴンに乗って出かけよう子供の頃に車内で母がかけていたアルバムの1つがユーミンの「サーフ&スノー」
ユーミンの音楽は車が関係する曲がいくつかありますが、この「アクセル吹かして〜」で始まる陽気で車のワードが出てくる歌詞にワクワクしたものです。

今になって調べてみたらアルバム自体が1980年と意外と古く、歌詞を見てみるとワゴンと言ってもヒッピーバスな感じなんですね〜
もう少し新しいもんだと思っていたのは世代を超えた魅力ってやつでしょうか(笑)



さて、私なんかはワゴンと聞くとどちらかと言うとステーションワゴンを連想します。

こんな感じのやつ💡
ちなみにコレは数年前にゲットしたワゴンセールで売られていたワゴンのミニカー(笑)
中期型でルーフレールが無かったり窓枠がシルバーだったり細かく再現されています^^














んで、こっちは私の新しいワゴン車(笑)





というわけで、このたび GX70G マークⅡワゴンを買いました!
平成4年式の中期型LGです。

私の車遍歴3台目にしてやっと年下で白色じゃない車🤣
でも19万キロ走ってるのでまだ10万キロ以下の車はまだ買ったことないww


弄りたい所や手直ししたい所ゆくゆくは変えなきゃ行けないところもありますが、今はとにかく乗りたいので暫くはこのままかもしれません^^;

書きたい事は山ほどありますが、書いてる途中で一時保存に失敗して全部飛んだのでまずはこの辺で😅


これからは71と70のマークⅡで2台体制です、家の車を合わせたらマークⅡが3台です(笑)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/09/20 12:32:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

オー!マイ・ソアラ

オー!マイ・ソアラこんにちは
今回は1985年式、トヨタソアラを取り上げて参ります。

「え、自分のじゃん」とは私自身でも思っておりますが、たまには愛車の事を親バカたっぷりで書こうかなと(^^;


ではまずは手持ちの後期カタログから

手元にある後期のカタログは1年ごとで3種類
85年はモデル末期の1年ながら実にトピックも多く、今に通ずる装備も多く備えておりました。

まずはトップグレードのエンジンが従来の2.8リッターの5M-Gからスープアップされた6M-Gに!
インマニに刻まれた「3000」の文字が誇らしげですが、それ以外の外観上は5Mと見分けがつきません(^^;
個人的には7Mが同じM系とは思えないほど大きな改良をされているので、ある意味旧来のM系の集大成とも思えます。
この6Mは基本的に5Mと同じく2バルブDOHCでグロスで190psというカタログ値
どこまで構造が同じかは流石にメーカーの人間じゃないのでわかりませんが、排気量以外は一緒なんですかね(^^;
自分で乗っていた感想としては、排気量があるだけに下からトルクにあって街乗りではとても乗りやすかったです、ただ踏んでいった時にツインカムにしては上が吹けないという印象でした😅
やはり高速はトルクでもってゆったり流すのが似合う車でした
エンジン音を聴くと「ああ1Gよりも古いんだなぁ」と、良くも悪くも感じるソアラとのギャップでしたね😁

続いては


ボディカラー
ソアラといえば豊富なツートンとハイソカーブームにおいて欠かせない「スーパーホワイト」
ここで私が注目なのは85年式はツートンがまた変わってるだけでなく単色が進化していること。
現代でも生き続けているトヨタの名色「スーパーホワイト2」
赤も「スーパーレッド2」になってます^ ^
おそらく1系ソアラの中でも040は85年式だけかも?
また、僕のソアラは内装色のような「えんじ色」のモールで、青系の内装のツインカム24は紺色モールで何度か見た事があります。
しかしモールの色が何と組み合わさって変わっているのか、いかんせん同じ車と遭遇しなかったのでわかりませんでした(^^;


内装
調べるほどに、こんな仕様あったんだと感じた自分のソアラ。
革内装ではなくリミテッドでもないのでランバーは手動のシュポシュポで、シートもスポーツタイプではなくラグジュアリータイプでフカフカのモフモフでした😊
シートバックのポケットも編み編みではなく立派な2重ポケットタイプ!




計器類
ソアラにはど初期のV1グレードにしか針メーターはなく、基本的にデジパネ。
ウインカーランプも「⇦⇨」こんな具合に全部緑ではなく型抜きの矢印だったり一味違う印象を受ける演出
105キロを超えると鳴る警報音が後の「キンコン」サウンドではなく、「ピーッピーッ」という今でいうリバースギアに入れた時のようなブザー音。
ちょっと鬱陶しかったですねwまだキンコンの方が聞いていられます(^^;

タッチパネルエアコンですが、現代のホントに触れるだけのモノホンではなく、押すと「プニっ」とボタンの感触がありますw



上位グレードになるとオートドライブが標準で付き、ステアリングとメーター下のスイッチで作動。
アクセルペダルにスロットルと別でアクチュエータが繋がっており、乗り始めた頃は動いていたので何度か使ってみましたが、流石に当時の制御ではあまり滑らかではありませんでした(^^;

時計部に付くオプションの「スーパーモニター」や、リミテッド専用のメーターに内蔵された車の情報だけでなくテレビも見れちゃうモニターなどのハイテクは僕のソアラには付いてませんでした笑


僕のソアラに付いていた数少ないオプションの一つがこの「クリーンエース」
後年の71などに付いているタイプと違って本体は車内にせり出ておりますが、後方視界は妨げずトランクスペースの邪魔にもなりません^ ^
「強-普-切」のスイッチですが、普通の風が弱すぎて動いているかわかりませんでした(^^;


3.0だとテムスも標準装備
夜にデジパネとエアコンと併せてコレらのスイッチ類がイルミで光ると他の車にない濃密な当時の未来を感じられます☺️



ソアラのドアノブは上に「ガコっ」と引き上げるタイプ、メガウェブで見たセンチュリーもこんな感じのノブでした^ ^


そして助手席側にはなんと、後部座席の人が開けやすいようにもう1個ドアノブがあります🤣
上記のドアノブがわからなくてこの後ろのノブまで手を伸ばす人がよくいました笑



Cピラーとサイドのラインが合流して最後のトランク端でヒョコっと上がるという少し凝ったデザインのリア周り、純正リアスポですら好みが分かれるかもしれませんね。

1系の特徴は色々ありますが、その一つがこのクォーターウィンドウのフィンみたいなやつ!
どうやらコレは後部座席の人用のお洒落な日除けという名目らしいですw
実はコレはリミテッドだと内装同色のスェード調になり、下位グレードには付かなかったり差別化が図られています。



1系の外観でもう一つの特徴なのが、ボンネットのダクトの様なココ。
実は穴など空いておらず、ウィンドウウォッシャー口を隠す為のもの^ ^








もし出会ったこのソアラが6M以外だったり、革内装だったり色々付いてるリミテッドだったり、ましてやサンルーフだったら、買っていなかったかもしれません。


4年半くらい、5万2000キロくらいだったかな?意外と走りました。




去る9月2日
乗り換えの為、このソアラを売却しました。


手放さない方がいいと、寂しいと、ありがとうと、色んな声を頂きました(感謝)

今回こんな記事にしたのはその為です。
案の定、長文書いてたら途中から何を書きたかったのかわからなくなりましが()

ちなみに色々純正に戻した次の日の日中に、何故かソアラさんのクラクションが鳴りっぱなしになってしまったので仕事抜け出して止めてきたのですが、なんだか最後に駄々こねて呼び出された気分でした(-_-;)
(近隣の方々、ポンコツですみません💦)




小さい頃から憧れていた初代ソアラを、しかも理想的な仕様で人生で1度でも所有できて幸せでした。

ソアラはきっと次の誰かの夢になると思います、僕は充分良い夢を見させてもらいました。

ありがとうソアラさん



……
ソアラを売っ払ってまで買う次の車ですが、実はずーっと昔から気になっていた1台。
ここで「大事に長く乗ります!!」とか言うと続かなそうなので、気張らず付き合っていけたらと思います😅
私のカーライフ3台目にして初めての平成年式の車です。


弔いのごとく色々ソアラについて書きましたが、また何かソアラの思い出を思い出したら書こうと思います。


こんな記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ソアラがいなくなっても、よろしければ今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2018/09/04 18:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「「愛車記念日投稿しませんか?」をタップしたらレビュー画面に飛ぶ🤔
久しぶりに記念画像で日記書こうと思ったのになぁ
中古で買ってきた30年以上前の車に今更レビューは出来んよ、時代も違うし僕の主観が強すぎちゃうもの。
自分なり評価を書くのも一興かな?」
何シテル?   08/01 02:59
初めましてツヴァイGTと申します、気まぐれに自分用メモのつもりで色々長々時々やっております。 運転や整備、下手ッピです。 人見知りを拗らせたシャイボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

ショップオリジナル 純正タイプ 社外リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 18:43:29
筑波山ミーティング・・・2025.3.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 17:19:40
初代カリーナED 後期の特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 00:01:14

愛車一覧

トヨタ マークII ナナイチ (トヨタ マークII)
前期 純正5速のGTツインターボ デジパネではなく針メーター リアワイパー付 初めての ...
トヨタ マークIIワゴン マーバン (トヨタ マークIIワゴン)
平成4年式 LG 余計な物が何も付いてない! ワゴンだけどツーバンって通称の響きも好き ...
トヨタ ソアラ メキラGT (トヨタ ソアラ)
3.0GT 純正5速 リミテッドではありません 皮内装でもありません そんなところが ...
その他 その他 ちょあら (その他 その他)
コレに乗ってた頃は、将来僕が車に乗れるようになった時に好きな車が生き残っているかハラハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation