ブレーキパッドの残量がヤバイ状態なので交換します。
先ずはメクラを外しまして•••••
ササッと分解。
で、ピストンを、、、、って、うわぁぁっ••••
死んでる、、、、
フォークに固定して作業し易くします。
ペーパーでガリガリ磨きます。
少し綺麗になった所でブレーキを握ってもう少しピストンを出します。
キワ部分の段差も綺麗に清掃。
600番のペーパーでガリガリ•••••ガリガリ
これが限界。点サビ多数ありますが無視します。
シリコンスプレーを塗布して片側を押し込み••••••
で、今度は反対側を押し込んでを数回繰り返して、ピストンの動きをスムーズにします。
新しいブレーキパッド、なんと約1,000円の安物です。
普通は倍以上の価格なので効きがどうとかディスクへの攻撃性がどうとか気にはなりますが、そういうのは一切無視。
取り敢えずは安く普通に動けばそれでOK。自分専用で近所をフラフラする時しか乗らないので、何かあればその時対応します。
で、もと通り組み直して完成。ブレーキオイルも交換しようと思ったんですが、寒すぎるので今回は見送り。
エンジン整備の時に外したサイドパネルの取り付け。
このクリップなんですが経年劣化で数個が破損。
純正品を頼むのは面倒なので、アストロにて似たような物を購入して取り付けました。
パチン!と取り付け。全く問題無く装着出来ました。
アストロプロダクツにはだいぶ助けられています。
パリダカに参戦してたのか?ってくらいに汚れてます・・・・
せっかくバラしたので綺麗にしました。
エンジンルームも・・・・
ジャバジャバと水洗い。
見えない所もある程度は綺麗じゃないと気持ちが悪いんです。前オーナーの時の汚れを洗い流す事によって、何だか自分の物になったような気がします。まぁ気持ちの問題ですが・・・
にしても、このクソ寒い日に狭い所に手を突っ込んでの水洗いはつらかったです💦
外装パーツを全て取り付けて2りんかんまで試運転。
押して持って帰った時にエアーをパンパンに入れたので物凄く跳ねる💦
スペーシーの純正ミラーはシャフト部分がブーツに覆われていて、見た目は良いのですが湿気がこもってしまってスパナを掛けられないほどにボロボロに・・・・
クロスカブの純正ミラーが余っているので取り付けようと思ったんですが、取り付け部の径が違ったので変換アダプターを購入。
コレを付けて・・・・
完成・・・・・・と思ったらぁぁっ・・・・・
ポジション球(車幅灯)が片っぽ点いてないしぃ・・・・・メーターパネルも半分暗いし・・・
またバラすんですかぁぁっ(涙)
寒いからもう正直やりたくないんですけど・・・・
もうこんなバイクいらねーとか思い始めてます・・・
嫌々次回へつづく。
何にしてもコレをどうにかしないと先へ進めません。
下りたままのキックレバー、もう手では戻せません・・・
クランクケースを外して・・・・
ついでにベルトを点検。
1回交換してるのかな?まだまだ大丈夫そう・・・・
セルモーターでエンジンを掛けようとした時は軽くクランキングしていたので、こいつが怪しいけども・・・・
プレートを外してみる・・・・・
キックするとコレが回転してクランキングするのね・・・
レバーをつけて動かしてみると・・・・
お、重っ・・・っていうか動かない。
洗浄液でよく洗浄してシリコンスプレーを塗布。
ギヤが崩れてるし・・・・・
棒ヤスリでそれとなく修正して装着。
車体に組み付けてレバーを下してみると嘘のように軽くなりました。
じゃ、もう一回キックしてみようかと数回キックすると『ブロロロロ・・・・』
あれ?掛かっちゃた・・・
しかも全く止まりません。
心配して損した・・・キックが重すぎてクランキング不足だったみたいです💦
エンジン不動の原因はキャブレターの詰まりでした。
エンジンは大丈夫と確信したので今度はスタータースイッチの点検をします。
ブースターケーブルを繋いでスイッチをグリグリするとセルが回る時があったので、スイッチの接点かな?
スイッチを外しました。
分解してみる・・・・・
導通は無し・・・・
接点にペーパーを当てて導通を見る・・・・・
導通アリ!
長持ちはしないかもしれないけれど、とりあえずは直ったという事にします。
セルが使えるようになったのでバッテリーを交換します。
台湾ユアサ。
キック、スタータースイッチ共に正常に作動。
エンジンも正常にアイドリングを続けます。
今回はこれにて終了。次回はブレーキパッドを交換します。
つづく
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