• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺色のZのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

GW最終日



6日GW最終日。

マフラーを入れ替えたので試運転がてら奥多摩へと・・・・

午前8時でこの台数、皆さん早起きですねぇ。

















周遊道路、いつもの橋でパチリ!

暖かくて最高のツーリング日和!おとなしめではあるが、歯切れの良い排気音がその気にさせます。

ま、その気にさせるだけでミラー越しのバイクは全車先に行ってもらうんですけどね・・・・

















都民の森にてみん友のCBRリョータ君(ここをクリック)とバッタリ遭遇!

写真を撮り忘れたので帰路の途中、戸倉のセブンで証拠写真をパチリ!
リョータ、おっさんと遊んでくれてありがとな!月末の泊りツーリングも宜しくね(^^♪



























帰宅後、家族でラーメン屋へ。


少しは家族にゴマをすっておかないと・・・・

煮干らーめん塩味、美味かった~(*´з`)















後、ダテちゃんに頼まれていた無線機の取り付け、バイクは前もって預かっての作業。














真っ直ぐなハンドルのエンドにミラーが取り付けてあり、上面に突起のないスッキリとしたシルエットなのでハンドルにホルダーを取り付けてボッコリするのは避けたいトコロ・・・















アマゾンで買っておいた、トランシーバー等をベルトで体に固定するホルダーのベルト部分を改造してフロントフォークに固定。

改造とは言っても、ベルト部分を太い紐に交換して縛ってあるだけなんですが・・・・















音声の切り替えスイッチは、ミラーの取り付け部分にETCのアンテナと抱き合わせにて取り付け。

















この取り付けボルトが曲者で、ホームセンターに通常売られているボルトナットの8ミリはピッチ1.25なんですが、10ミリボルトはピッチ1.5ミリになってしまいます、ミラー取り付け部が1.25だったので手持ちのステンレスボルトでは合いません。

ジョイフル本田には1.25の10ミリボルトが売っているので無線機用の紐も一緒に購入、バイク用品店のネジは高いので極力ホームセンターで買うようにしています。

ジョイフル本田は豊富な品揃えなので見に行くだけでも楽しいトコロです。
建物が横にもの凄くなが~い造りなので歩き疲れるのが玉に瑕なんですがね・・・



スッキリ取り付け出来たけどイマイチのような・・・・やっぱり普通にホルダーをハンドルに付けた方が良かったかな・・・・タンクバックなら一番簡単なんだけど・・・・・・・・💦


ダテちゃん気に入らなかったら言ってくださいね(´・ω・`)






ってな感じのGW最終日でした!







おしまい

















Posted at 2015/09/16 09:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年02月23日 イイね!

ちょい散歩 2015/02/23



2月23日

今日は朝からバイクで出かけるつもりだったがカーテンを開けると雨・・・・

ところが10時くらいには日が射してきてポカポカ陽気に。

予報では四月なみの気温になるなんて言ってるし・・・・
せっかくなので、デッカい愛機を引っ張り出してトコトコと散歩に出かける事にしました。

11時過ぎに出発。



『紺色のZ』
とりあえず昼メシだな~、久しぶりにあそこに行ってみるか、もう5~6年ぶりかな。


『黒たまご』
了解、八王子方面ですね、ラーメン屋ですか?


『紺色のZ』
前によく会社の先輩と行ってたラーメン屋なんだけどね、まぁ八王子ラーメンですわ。
変な細工のない美味しい八王子ラーメンのお店なんだけど、駐車スペースが少ないのと店主がおこりんぼうなのがネックなんだよ・・・


『黒たまご』
へー、もうプンプンなんですかね、たまに聞く頑固おやじ系ですか?携帯の電源オフ!おしゃべり禁止!みたいな・・・・


『紺色のZ』
客にじゃないのよ、店員にプンプンなんですわ、ちょっとした事ででっかい声で怒るんだよね。
それがイヤで行かなくなっちゃったんだけど久しぶりにねぇ・・・・



『黒たまご』
そ、そうなんですか・・・ま、興味はありますがちょっと怖いですね・・・・
あ、そろそろ到着ですよ、駐車スペースは確保できそうですね。
それじゃぁ、いってらっしゃいませ~




で、どうでした?


『紺色のZ』
久しぶりに食べたけどやっぱり美味いね、これぞ八王子ラーメンって感じだねぇ、大盛り頼んでスープまで完食しちゃいました。


『黒たまご』
いやいやそっちじゃないです、美味いのは当たり前ですよ、わざわざ行くんだから。おこりんぼのほうですよ••••


『紺色のZ』
あぁそれね、やや怒りって感じでした。小さな声で『ちょっとは考えろよゴルァ!』程度、まぁ美味しいからまた行くよ、頼まなきゃレンゲくれないけど我慢するよ。

満腹になった事だしそろそろいきますか、そーいえば今日は皇太子さまのお誕生日なんだよね。
だからって訳でもないんだけど、俺行った事ないから多摩御陵に行ってみたいな・・・
よし!高尾方面に進路をとれっ!!


『黒たまご』
ラジャー!!重舵いっぱい!出力全開!!

ブロロロロ・・・・

























『黒たまご』
ご主人様、スマートフォンの情報によりますと、昭和天皇陵が造営される以前は多摩御陵と称していたんですが現在は武蔵陵墓地って言うみたいですね、でも通称として多摩御陵とも言うみたいです。
そしてここは八王子八十八景のひとつでもあるそうです。

『紺色のZ』
ふーん、そうなんだ。でもアンタなんでスマホの情報がわかるの?


『黒たまご』
USBで繋がってますから!(キリリ★)


『紺色のZ』
うぅっ、なんかカッコいいですね・・・
んじゃちょっくら参拝してくるからまっててね。













行きは砂利道の表参道を歩きます。








施設の一番奥に来ました、あの小屋の奥へは行けないみたいです。
そして警察官が暇そうにしてます。









多摩陵(たまのみささぎ)・・・・大正天皇の陵

御名・・嘉人(よしひと)











多摩の東陵(たまのひがしのみささぎ)・・・・貞明皇后の陵

御名・・・貞子(さだこ)










武蔵野陵(むさしののみささぎ)・・・・昭和天皇の陵

御名・・・裕仁(ひろひと)












武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)・・・・香淳皇后の陵

御名・・・良子(ながこ)













参拝も終わり帰りは北参道を歩きます、こちらは舗装路です。

もう少し暖かくなったら家族で参拝に来よう。
























大垂水方面へ行こうと思ったが凍結防止剤が撒いてあると嫌なので高尾山口駅でUターン。
高尾駅より北上して武蔵五日市方面へと。


寒い中洗車なんて嫌なので極力汚さないように乗らないと・・・・














武蔵五日市から梅ケ谷峠経由で奥多摩方面へ。

『黒たまご』
あのぅ・・・FUELゲージを見ればわかると思いますが、私超腹ペコなんですよ・・・・・


『紺色のZ』
うん・・・・ゲージが点滅するようになっちゃったよ・・・・帰ろうか・・・

















古里まで行こうと思ったけど、燃料が無いので新しい橋を渡って川井駅から来た道とは違うルートで帰ります。


















セブンで暫し休憩、いつもの100円コーヒーを頂きます。


この後自宅まであと5キロくらいになって雨に降られ、FUELゲージ点滅のまま帰宅。


最後に降られたけど、まぁ暖かくて楽しい1日でした。








おわり









Posted at 2015/09/16 09:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年02月16日 イイね!

試運転

2月16日




『紺色のZ』
皆さん聞いて下さい、CB1300SFさんの名前が決まりました。


『一同』
ざわ・・・・ざわざわ・・・・


『紺色のZ』
昨日娘が決めました・・・・・・
黒たまごくんなんだそうです。


『一同』
シ~~ン・・・・・・・


『紺色のZ』
・・・・・・・・・
・・・・・・・・💦
なに?気に入らない?


『CB改め黒たまご』
いや・・・気に入らないって訳じゃないんですが、ちょっとやっつけ感が漂うなぁと思いまして・・・・
ってか、もう表記が黒たまごになってるし・・・・


『紺色のZ』
箱根、大涌谷の黒たまごからきてると思うんだけど、くろカブに続いて黒たまごって完全にテキトーモードだな・・・・・
でもまぁいーじゃないの!そんなもんだよ名前なんて・・・・

今日は天気もいい事だし試運転がてらその辺をブラブラしようかな?その前にちょっと観察させてね。


















シート下のスペース広いね~、日帰りツーリングならこの中に荷物が収まっちゃうな



















マフラーでかっ💦
車体とのバランス悪いな~💦17インチのホイールが小さく見えるよ・・・
でもこの静かなエンジン音がいいんだよね~
前のがうるさかったからなぁ💦でもあれは最高にイイ音だった・・・・


『黒たまご』
なにせフルノーマルですからね、真面目なんです(キリッ)
ところでご主人様はなんで今回私に乗り換えたんですか?
前のバイク、気にいってたんでしょ?


『紺色のZ』
まぁ色々あったのよ・・・
家庭でもあったけど一番は気持ちかな・・・
一生乗るつもりで見た目新車ってくらい綺麗に仕上げたんだけど、自分の中で大事になり過ぎちゃったんだよね・・・雨降りは乗らないとか、いつも隅々までピカピカじゃなきゃ気がすまないとかね。それから世間でのMK2の価値が上がり過ぎて気軽にその辺置いとけないのよ、ツーリングに行っても悪戯されるんじゃじゃないか、盗難されるんじゃないかってね・・・・
あと壊れた時に大変なのよ、リプロパーツが充実してるZとはいえ、当然出ない部品もあるんだよ、たとえばヘッドやシリンダー、クランクケースとかね、壊すとオークションとかで使えるかわからない部品を高いお金を払って買わなきゃいけない、そんなのわかってて覚悟を持って乗ったバイクだけど今後を考えるとね・・・・絶好調の今が手放す時かなと思ってね・・・
何とも言えない存在感、重いクランクが回るあのアイドリングの感じ・・・
見た目最高、乗ったら尚更最高の相棒だったんだけどね・・・・・好き過ぎて気持ちが離れたって事かもな・・・・・
ただただ自分の覚悟が足りなかったんだ・・・・・・


『黒たまご』
そうなんですか・・・・私にはよくわかりませんが、そんなもんですかねぇ。


『紺色のZ』
それに比べて君はイイねぇ~♪気楽だよ~


『黒たまご』
ん?なんか複雑・・・・・・・






















なんていうんだっけコレ?立ちごけ程度ならセーフ的な・・・・
取り付けたいと思ってたんだよコレ。
ん?すでにガリ傷があるな・・・























純正オプションのグリップヒーターが付いてんだ、まぁあってもいいかなって装備だな、ハンドルカバーをしなきゃグリップヒーターの良さってわからないと思うんだけどどうかな?
とりあえず乗ってみますか、んじゃボチボチ出発!


『黒たまご』
了解!黒たまご行きま~す!
ブロロロロ・・・・


『紺色のZ』
クラッチ軽いね~♫油圧クラッチって凄いんだね~


『黒たまご』
今時それがフツーですよ・・・


『紺色のZ』
Zのクラッチが重かったからね、冬のツーリングの時なんて左手が痺れたもんだよ、それでもMK2のレリーズは標準でベアリング仕様だからレリーズが樹脂のZ1よりは軽いんだよ。


『黒たまご』
マニアックで何の事だかわかりません・・・・・💦


『紺色のZ』
それからシフトの入りが柔らかいね~
ギヤを入れたって感じしないね。


『黒たまご』
フッ・・・・それがHONDAのクオリティです(キリリ★)


『紺色のZ』
ガチャリ!っていうメカニカルな感じも好きなんだけどな・・・・(ボソリ)
それからトルクが太いね~、1300CCってのはこんなに凄いのかね?1段上のギヤでもグイグイ走るじゃん!あと速度感がZと全然違うね、スピードが出てても凄く安定してる!!


『黒たまご』
フッ・・・・こー言っちゃぁなんですが、旧いバイクは相手になりませんよ(キリリ★★)
まだまだお見せしますよ『ホンダのリッターバイクの性能とやらを!』
コレ言いたかった・・・(ポッ❤)


『紺色のZ』
でも君、なんか車体から湧き上がる気というか、オーラが足りないね・・・(チクリ)


『黒たまご』
ギクリ💦それは私がまだ若いからじゃないですか?違います?
じ、じゃあ聞きますが、数十年先に僕も先代のようなオーラを身にまとう事ができますかね?


『紺色のZ』
まぁ無理だろうね。


『黒たまご』
ガ~ン・・・・(涙)























『黒たまご』
相模原まで来ちゃいました、ここラーメン屋ですよね。


『紺色のZ』
味噌ラーメンならココのが一番好きなんだ。
もう15年くらい前だなぁ、当時お付き合いしていた人とよく通ってた店なんだ。
他にも色んなラーメン屋を巡ってたんだ・・・・・スープがどうとか麺がどうとか言ってさ・・・
当時の甘酸っぱいエピソードを話そうか?


『黒たまご』
いえ、お腹いっぱいです・・・・






















迷わずおやじ麺(味噌)を注文。
ん~、この濃厚でクリーミーなスープがたまらん!!
やっぱり味噌はココが一番だな~




























ナップス相模原店に来ました。
それにしてもお店が小さいなぁ、三鷹店がでっかいからどうしても比べちゃうんだよな。

そーいえばグリップヒーターよく効くなぁ、前に乗ってたビックスクーターにデイトナのホットグリップ(温度調整出来ない一番安価な商品)を装着してたんだけど、ハンドルカバーをしなきゃ暖かさがキープ出来なかったなぁ、でもコレはカバーなしでも十分暖かいよ、カバー有りきなら安価な商品でいいけど、グローブのみで乗るならパワーのある商品が使えるみたいだな。















ライコランド多摩境店へと・・・・・。
ここは武蔵村山店より規模が大きく商品も充実してるね、店内を色々見て回って楽しかったよ。


『黒たまご』
ご主人様インナープロテクターを試着してたみたいですが買わないんですか?


『紺色のZ』
だってネットのほうが安いんだもの•••••

『黒たまご』
最初から買う気ないんじゃないですか••••(汗)
私、冷やかしに付き合わされたんですね•••••••


『紺色のZ』
ギクリ••••••(滝汗)
さ、さぁそろそろ帰ろうかねぇ〜
帰りにセブンでコーヒーおごりましょうか?
あれ?飲めない?そーですか、さーせんm(_ _)m





















夕方までに無事に帰宅できたね楽しかったよ、ありがとう。


『黒たまご』
無事に帰れたのは良かったんですが、使ってるスマホのグーグルマップってたまに異常に狭い道を通しませんか?車と車どころか車とバイクも交差が難しいような道をを二回も通りましたよね••••


『紺色のZ』
そーだね、バイクでの移動なら問題ないけど車で使用する時は注意が必要だね。







最後まで御覧いただきありがとうございました。

そろそろ愛車と話すスタイルにイラっとしてますか?

さーせんm(__)m





おわり














Posted at 2015/09/16 09:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

面倒なので何でもショップにお願いしたいんですが、金欠な為仕方なくできる範囲の事は自分で作業しています、なので工賃って言葉は嫌いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイナ暖機用外部サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 09:49:54
公園で八王子ソフトクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 23:30:15

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
今度こそはなが~いお付き合いにしなければ・・・・ 通勤がメインのバイクですがトコト ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
絶対に改造しないと心に決めて買ったこのクルマですが、ナビを取り付けたのをきっかけに、あ ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
下駄バイクです。 譲り受けた不動車を修理して乗っています。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
フルノーマルのバイクです。 改造する気がおきないように落ち着いた黒を選びました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation