2月3日水曜日。
ブログの題名通りやってしまいました。
前から欲しかったプロテックのシフトインジケーターなんですが・・・
前にオークションで競り負け・・・その前は某ネット中古販売ショップにて出品されていている物を買おうか悩んでいるうちに先をこされ・・・・・・・
焦っていたんです・・・・先日某中古販売ショップを覗いたら出品されていたのでよく確認もせずに買ってしまいました。
シフトインジケーター本体はどのバイクでも使えるのですが、この車種専用コネクターが・・・・・・
コレSB 用・・・・・・同じCBでもスーパーボルドール専用のセットだったんです。
物は違うんですがCBスーパーフォアはこんな感じのコネクターなんです。
言い訳なんですがCB1300SF/SBシフトインジケーターって書いてあったので大丈夫だと思い込んでしまったんです。
よく々調べたら車種別の項目に2005年CB1300 SBに使用って書いてあり・・・
説明書も無いし新しいコネクターを買うのも嫌だし何とかならないもんかと色々調べてみました。
外したバイクは2005年式のBC-SC54のSB(スーパーボルドール)、当方は2011年式EBL-SC54のSF(スーパーフォア)。
プロテックのホームページを見るとSB、SF共に初期から現行型までコネクター部分の配線において違いはなさそう。
ならば手持ちの資料、前に同僚のよし君からコピーさせてもらったBC-SC54SFの配線図で配線が何処に結線されているか確認できそうです。

シフトインジケーター側の配線はプロテックホームページ、汎用シフトインジケーターのページを参考にしました。
これなら何とかSF用コネクターに改造できそうです。
左側(○)インジゲーター配線色
右側現車ハーネス配線色
(赤)ACC電源・・・・・黒/茶
(黄)タコ・・・・・・・黄/緑
(青)アース・・・・・・緑
(緑)ニュートラル・・・若葉/赤
(白)スピード・・・・・桃/緑
コネクターにドライバーをつっこんでギボシを外します。
ドライバーでこんな感じにギボシのツメを押して配線を引っ張ると簡単に抜けます。
とりあえず2系統から1系統にします。
そして配線図通りにまとめます。
これで一応出来上がりですが何の保証もありません・・・
SBはアッパーカウル左側にあるみたいですがSFのコネクターはヘッドライトの中にあります。
この9ピンの黒いコネクターに割り込ませます。
こんな感じにセットして・・・・
大丈夫だと思いますがドキドキしながらキースイッチON.
無事に点灯しました、あ~良かった。
次回からよく確認するよう心がけます、深く反省・・・・・。
スーパーカブに取り付けたシフトインジゲーターは各ポジションがアースに落ちて点灯する単純な仕組みなので必ず入力されているギヤを表示するのですが、これは車体側の作りと色々設定出来る仕組みの為、回転数や速度でポジションを割り出しているようです。
なのでアイドリングで2速に入れると1速と表示されてしまいます、カブのように直結ではないので入力から表示までタイムラグがあります。
まだ実走してませんが昼間は見にくそうです、カブにはアルミ板で自作の日差しを取り付けあるので昼間も視認性良好ですがこれも日差しを作るようかな?近々ビキニカウルも取り付けて様子をみます。
これで幻の6速を探さなくて済みそうですf^_^;)
プロテックシフトインジケーターCB1300SF用
定価14,476円
中古品シフトインジゲーターCB1300SB用
本体価格5,990円、送料1,030円
合計7,020円
おわり
Posted at 2016/02/03 18:04:35 | |
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CB1300 メンテナンス | 日記