不動車整備その④ キック機構及びスタータースイッチ整備 
何にしてもコレをどうにかしないと先へ進めません。
下りたままのキックレバー、もう手では戻せません・・・

クランクケースを外して・・・・

ついでにベルトを点検。
1回交換してるのかな?まだまだ大丈夫そう・・・・

セルモーターでエンジンを掛けようとした時は軽くクランキングしていたので、こいつが怪しいけども・・・・

プレートを外してみる・・・・・

キックするとコレが回転してクランキングするのね・・・

レバーをつけて動かしてみると・・・・
お、重っ・・・っていうか動かない。
洗浄液でよく洗浄してシリコンスプレーを塗布。

ギヤが崩れてるし・・・・・

棒ヤスリでそれとなく修正して装着。
車体に組み付けてレバーを下してみると嘘のように軽くなりました。

じゃ、もう一回キックしてみようかと数回キックすると『ブロロロロ・・・・』
あれ?掛かっちゃた・・・
しかも全く止まりません。
心配して損した・・・キックが重すぎてクランキング不足だったみたいです💦
エンジン不動の原因はキャブレターの詰まりでした。

エンジンは大丈夫と確信したので今度はスタータースイッチの点検をします。
ブースターケーブルを繋いでスイッチをグリグリするとセルが回る時があったので、スイッチの接点かな?

スイッチを外しました。

分解してみる・・・・・
導通は無し・・・・

接点にペーパーを当てて導通を見る・・・・・
導通アリ!
長持ちはしないかもしれないけれど、とりあえずは直ったという事にします。

セルが使えるようになったのでバッテリーを交換します。
台湾ユアサ。

キック、スタータースイッチ共に正常に作動。
エンジンも正常にアイドリングを続けます。
今回はこれにて終了。次回はブレーキパッドを交換します。
つづく
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