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紺色のZのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

ビキニ その6 最終回



11月9日、いよいよ塗装です。前日が雨だったので湿度が気になるところなのですが、借りれる作業場の都合もあるので決行します。

用意したのは関西ペイントのウレタン塗料です。


















塗装が始まってしまえばモタモタしてられません、慌てると絶対やらかしてしまう自信があるので(笑)、量を計って紙コップに移しておきます。

たしかベース:100に対して硬化剤10、シンナー50~70だったと思います。



















塗料をガンに移して色を入れていきます。

確かシンナーは六割入れたのかな?シンナーの量は好みだと思います。



















少し時間をおいて二回目。

これがゆず肌っていうのかな?


























3回目で仕上げてそのまま続けてクリヤーも塗装します。

クリアーは2回吹きました、クリヤーは艶というより磨きキズが付かないように黒の塗装面を守るのが目的です、艶自体はクリヤーを塗装してもしなくても大差ないと思います。

因みに仕上げの画像ですが、二枚目まではクリヤー無しの状態です。




















それからひと月以上たった12月24日

注文していた部品が納入されたらしいのでカブにて2りんかんへ。




















注文していたのはカウルを取り付けるマウントボルトとスクリーンビスセット。






















マウントボルトセットの中身がコレ。

右からマウントボルト、ホーン移設プレート、クッションゴム。

これで2,800円って・・・・・💦 ナップスさん 高すぎませんか
(NプロジェクトのNはナップスのN)


こんなのにお金を使いたくなくて、12月のモバイル会員限定10%OFFセールまで待ってたのでなかなか先に進まなかったんです。

11月は自分の誕生日月で500ポイント貰っていたので、だったらどうせ寒いし乗らないから12月まで待つ事にしたんです、少ない小遣いで色々買うためには仕方ありません💦






















部品が揃ったのでいよいよ取り付けです。

マウントボルトセットに入っていたステーなんですが、あてがってみたらカッコ悪かったので自作プレートを使用します。

純正ホーンを外して・・・




















黒く塗装したプレートとMOVE純正ホーンを取り付けます。





















ヤフオクで安く出品されていたので落札したホンダ純正CBR用ミラー。

新品買おうと思って聞いてみたら片方で6,000円オーバー。

とても新品は買えないのでずっと狙ってました(笑)



















マウントボルトをセットしていよいよ・・・・






















Before







After

取り付け結構キチキチな作りです、鈑金のせいかな?
それにしても••••ウヒョー♬カッコいい〜‼️




















ホーンまわりがスッキリしていてイイ感じです。





















斜めから


















ミラーもイイ感じ、グリップエンドとレバーも黒がいいかな?


















やっと完成しました。

所詮はシロート、色々アラはありますがこれが限界です。

それにしても時間かかったなぁ〜、完成してもたぶん春まで冬眠かな?





Nプロジェクトビキニカウルブラスター2・・・・・会社の同僚よし君からの頂き物
FRP修正キット一式・・・・・知人からの頂き物




FRPポリエステル繊維硬化剤・・・・・たしか500円くらい
溶剤塗布用筆・・・・・たしか100円くらい

※小計約600円



関西ペイント

1液プラサフ希釈済み500g・・・・・726円
PG80#400ブラック500g・・・・・1,200円
PG80#026クリヤー500g・・・・・932円
PG80用シンナー1kg・・・・・930円
PG80用硬化剤150g・・・・・900円
ペイントストレーナー5枚・・・・・88円
送料740円

※小計5,516円




Nプロジェクトエアロスクリーン中古品・・・・・6,499円
送料・・・・・750円

※小計7,249円





ホンダ純正CBR250F用ミラー中古品・・・・・3,080円
送料・・・・・756円

※小計・・・・・3,836円





Nプロジェクトマウントボルトセット・・・・・3,024円
Nプロジェクトスクリーンビスセット・・・・・1,080円
10%割引 ー410円
ポイント割引894円

※小計・・・・・2,800円




★合計・・・・・20,001円

新品のビキニカウルが定価42,800円なので差額22,790円、まぁミラー代を差し引くと16,000チョイって事なので安く上がったかなぁ〜。



よし君本当にありがとうございましたm(__)m








おしまい





Posted at 2015/12/27 11:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300 メンテナンス | 日記
2015年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント



娘にサンタさんからのプレゼントは何をお願いしたの?と聞くと任天堂 3DSとソフトをお願いしたんだそうです。


いい子にしてないと、うまい棒1本かもしれないよと脅しているので最近は率先してお手伝いをしてくれます(笑)

それにしてもなんて遠慮のない人なんでしょ・・・・・・・・

ってな訳でamazonから荷物が届きました。


















new3DS,LLと指定されたソフト、それとACアダプターで約25,000円・・・・・

小2のクリスマスプレゼントには高すぎると思うんですが・・・・・💦

というか、ACアダプター別売りって・・・・・・・















液晶保護フィルムはダイソーにて購入。

自分のiphoneもダイソーの保護フィルムですが何の不具合もありません。
















セロファンテープを用意しまして・・・・・

















粘着を弱くしてフィルムの両端へペタリ。

液晶に付着しているホコリをテープでペタペタ。


慎重に位置決めしてエアが入らないように注意しながら・・・・・

















完璧!!2枚とも大成功!

充電後、箱に戻して綺麗にラッピング。



 サンタさん今頃何処かななんて言ってた娘が先程寝ました、後でそっと枕元にプレゼントを置いときます。


娘の喜ぶ顔を想像しつつ・・・・・






おわり



Posted at 2015/12/24 22:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月22日 イイね!

カブにグリップヒーターを取り付けた‼️&車のタイヤ交換





今年も残りあとわずか、面倒くさい作業は年内に終わらせるべく公休の21日、22日はお出かけを我慢して愛車の整備に時間を使います。

21日月曜日、カブにグリップヒーターを取り付けます。












ホンダ純正と迷ったんですが、前に乗ってたマジェスティーに取り付けていたのと同じく今回もデイトナのホットグリップにしました














説明書を見るとこんな感じになるようです、配線をミラー取り付けの穴に入れる・・・・なんかカッコ悪いな・・・・













スイッチはこんな感じに・・・・

ん~・・・なんかゴチャゴチャしてるな・・・・












シフトインジケータはとても便利なので仕方ないけど、なるべく後付け感は出したくないので説明書は無視してなるべく目立たないように取り付けようと思います。












とりあえず左半身と前面をバラして。














配線的には難しい事はありません、ただし自分仕様に取り付けるつもりなので時間はかかりそうです。














説明書の記載ではACC電源はフロントブレーキS/Wからとなっていますが、前にシフトインジケータとUSB電源用に取り付けた4ピンカプラーから取り出します。















電源とアースは説明書通りバッテリーから。














ちゃんと暖かくなるかテスト、OK初期不良は無しです。













左側、旧グリップを抜いてしまう前に差し込み位置をマジックにて記しておきます。
















右、スロットル側はスロットルスリーブごと交換です。














NEWスリーブに交換。
















左側、グリップの配線は上向きから下向きへ。

配線を入れられる穴が無いので裏側に1か所穴を開けます。
















リヤボックスとキャリアを外して前から配線を引きます。















このように新たな線を引っ張ってきて・・・
















蓋を元通りくっつけて、配線には見栄えがいいようにチューブを通します。













キャリアとボックスも元通りににして配線をボックスの底から引き込み電源S/Wを取り付けます。

両面テープで壁に貼り付けてもたぶんすぐに落ちてしまうと思うので、今度時間がある時に考える事にして今回はこのままにしておきます。











右側の配線も下向きに。

首元にアクセルワイヤーを通す穴があるのでそこに入れます。アクセルON,OFFで配線が突っ張らないよう配線の向きと長さを調整します。

グリップは接着剤を塗布してあるので丸一日動かせません。
















左側は開けた穴に配線を通します、穴開けで白くなってしまった所はタッチペンにて補修。













前回時間が無くて長いまま納めていた配線も調整してなるべくスッキリまとめます。
















全ての部品を組み上げて完成です。

ホンダ純正のだと勿体なくて切った貼ったする気にならないので自分にはデイトナのグリップヒーターが使いやすいです。

自己満ですが綺麗に取り付け出来たかなと思います、これで冬の通勤も頑張れそうです。

とか言って結構クルマで行っちゃったりするんですが・・・・




DAYTONAホットグリップ車種専用キット(78538)

Amazonにて購入  8,400円➡6,532円
















翌22日火曜日、スタッドレスタイヤ取り付け。

今年はいつもと違います、新兵器投入です。












エアーコンプレッサーとエアツール!

先輩からの頂き物です。











先日アストロのナイトオフセールで買い足ししました。












タンクが小さいのでパワーはありませんが予め少し緩めておけば十分に使えます。

コンプレッサー作動音が思っていたより静かでした、バイクを洗車した後エアーで水気を飛ばせるのが嬉しいです。










自宅でエア調整が出来るようになったので交換後にスタンドへ行かなくてもよくなりました、外したタイヤをササッと洗って終了。

二台分を一人でやるのは本当に大変です・・・二日間外で働いたので腰が痛いし・・・・





珍しくトルクレンチで締め付け。

TIIDA・・・105N・m

MOVE・・・95N・m




おわり


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面倒なので何でもショップにお願いしたいんですが、金欠な為仕方なくできる範囲の事は自分で作業しています、なので工賃って言葉は嫌いです。
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