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紺色のZのブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

CC110のエアクリーナーボックスに穴をあけてみた‼️



いつものようにカブの情報はないかなとネットサーフィンしていると、吸排気系統を弄っている先人の記事を数件見つけました。

BRDビトッチというショップの製品がとても良いとの記事。ビトッチといえばたしか30年くらい前にモトチャンプでよく見かけたショップかな?

ここのエアクリーナーボックスに交換すると10%のパワーアップ、マフラーの交換でも10%のパワーアップ。両方の組み合わせでなんとノーマル比30%もパワーアップするとの事。


上記の画像はBRDスーパーエアBOX。とても欲しいんですが正直22,000円という値段に手が出ません。




※BRDビトッチのホームページはコチラ
















こちらはクロスカブ用のマフラー。ノーマル形状でほんの少し跳ね上げてあります。

完全ハンドメイドで45,000円という価格設定。コレも物凄く欲しいんですがとても買えません・・・
しかも今頼んでも納期は来年との事・・・・夢は見るだけにしておきます。














色々調べるとノーマルエアクリーナーボックスに手を加えている記事がチラホラとあり・・・・お金のない自分にはこちらが現実的です、いつものようにシレっと真似してみる事にしました。

いつでもノーマルに戻せるようにエアクリーナーボックスを丸ごとオークションにて購入。500円という破格で落札出来たんですが送料が1,500円・・・・なんだかなぁ・・・・












ホールソーで左右に穴あけ。














先人の方法丸パクリで水が直接入らないよう配管パイプを取り付けるつもりでしたが、パイプの外径が24パイに対して持ち合わせのホールソーが22パイしか無かったので削らないと収まりません。

削るのが面倒くさいのでとりあえずはこのまま取り付けてみます。


















今回は蓋の交換だけなので簡単です。

ビスを数本外して・・・・・


















赤いフィルターを外すと中身はこんな感じになっています。

いずれはこのうねった部分も加工してボックスごと交換する予定です。

ラムエアや気流がどうのと言う話もありますが、数値的には多少の違いがあってもカブで体感出来るほどの違いは無いと思いますので、蓋の穴の位置やうねった部分の加工は消音の為に絞ってあるぶんだけ大体な感じで穴を増やせればいいかな程度に考えています。














蓋を取り付けた図。

基本雨の日は乗らないし、下に水抜きの穴もあるので暫くはこのままかな・・・・・

というか面倒くさいです・・・・・💦














天気がいいので試運転。

空気を吸い込む音がかなり大きくなりましたがうるさいほどではありません。

情報によるとコンピューターがこの仕様を覚えるのに50キロほど走らなければならないらしいので山方面へプチツーです。















朝ご飯を食べてなかったので途中のセブンでエネルギー補給。

コーヒー、から揚げ棒、黒コッペ・・・・最近このセットにハマってます。



















吸い込み音がその気にさせますが速くなったのかな・・・・・

中低速の加速が良くなるという情報が頭にあるので・・・・・


音と情報で速くなった気がする・・・・・ような・・・・





















奥多摩湖にて小休止。

気持ちいい!ツーリング日和です。















調子に乗ってカブで周遊道路へ。

入口で気温26度、上でも24度ありました、重装備で来たのでちょっと暑いくらいです。

それにしてもカブで上り坂は厳しすぎです・・・・スプロケ15丁が響いてるのかちょっと気を抜くと失速します、まぁカブはそういうバイクじゃないとは言ってももう少しパワーが欲しいです。いつかはボアアップですかね・・・・


















ステップがとても大きいので左右共に擦ってしまいました。

可倒式ステップなので衝撃は少なかったんですがかなりビビりました💦

















後方から見るとこんなにステップが張り出しているんですがコレのおかげで殿様乗りができるので交換する気はありません。

100キロくらいは乗ったんですがエアクリーナーの効果は・・・・・

先人達が言うように加速が良くなったと思うんですが・・・・・プラセボ効果じゃないと思います・・・・思いたい・・・















因みにですが。

遠い昔、高校生の時に乗っていたYSR50にコイツを取り付けたらモーレツにパワーアップしましたよ•••••••


プラセボかな•••••暫く調査します。





おわり






2016年06月11日 イイね!

クロスカブで行く‼️秩父豚みそ丼 野さか



6月6日月曜日。

夜勤明けで眠い目を擦りながら国道299を黄色いクロスカブと一緒に秩父方面へ。

ですが前を走る黄色いクロスカブ(黄色が見えませんが)は全くの他人、たまたま一緒になっただけなんです。売れてないので滅多に会うことのないクロスカブと一緒に走るなんてある意味貴重な機会です。

あまり近づくと相手の方が走りにくいかなと思い距離を置きつつランデブー。写真を一枚だけとかなり接近して撮った一枚ですが、残念ながら自車のメーターにピントが合ってしまいました••••










恒例の『道の駅果樹公園あしがくぼ』にてトイレ休憩。

散々ランデブーした黄色いクロスカブも一緒だったんですが人見知りの自分に話しかける勇気はありません••••

なので、わざわざ右側スタンドで停車、プラス交換したばかりのリアフェンダーをアピールして話しかけてもらう作戦に出ましたが、逆に愛車を見せびらかしてる嫌なヤツ状態になってしまい作戦は失敗しました••••

誰も気がつかないカブオーナーだけの無言の戦い•••••相手の方の視線が自車に注がれているのをシッカリと確認して勝手に勝ったなとほくそ笑んでる自分••••••ホントに俺ってヤツは••••














前々から気になっていた秩父で1番並ぶと言っても過言ではない豚みそ丼で有名な『野さか』。

嫁さんが肉嫌いなので休みの日に家族で来る事は出来ません、なので夜勤明けだったんですが夕方まで自由だったので無理して来てしまいました。土日は開店の11時前からかなり並ぶと言われていたので、平日ではありますが覚悟しての訪問。

11時20分に現着したんですがギリギリセーフ。何とか並び無しで席に着けました。













発券機にて食券を買うんですがメニューが多くて何を選べば良いのかわかりません••••店員さんに初めてなので教えて下さいと頼むと、ロースとバラが入った並盛りが良いとの事なのでその通りに注文。

スマホを弄りながら暫く待つと運ばれて来ました並盛り900円、豚の味噌漬けを備長炭で焼き上げた丼です。

食レポは出来ませんが香ばしくてジューシーな肉が最高でした、大盛りにしとけは良かったと少し後悔••••近いうちにリベンジをと心に誓って店を後にしました。












帰りにお土産を買うのに立ち寄った『MITOYA』。

自分の休みの都合上よく火曜日に出掛けるんですが、ここの定休日が火曜日なのでなかなか来れませんでした。

ちちぶ餅で有名な水戸屋の洋菓子店で店舗は水戸屋本店の真裏にあります。

胡麻シューを3つ購入。帰路は睡魔との戦いでしたが14時前には帰宅出来ました。















夕食後のデザートで胡麻シューを食べたんですが、娘は胡麻が嫌らしく一口でもういらないと•••••

とても美味しいシュークリームなんですが子供は普通のがいいようです。



おわり





Posted at 2016/06/12 08:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年06月07日 イイね!

CC110にCD50のフェンダーを取り付けた‼️





クロスカブのテール周りの造形が気に入らないので何とかならないものかとネットサーフィンをしていると、ホンダCD50のリアフェンダーを取り付けている記事を数件見つけたので、自分も挑戦してみることにしました。


Wikiによると、正式名称は『ホンダ・ベンリィCD50』ベンリィシリーズのビジネスモデルで1968年~2007年までの生産、その中で長期に渡って生産されたのは50cc・90cc・125ccの3タイプで各都道府県警の交番にパトロールバイクとして数多く配備されたそうです。














待てよ・・・昔、交番配備のパトロールバイクと言えば、1968年12月10日に東京都府中市で発生した三億円強奪事件のバイク・・・・・あれもCD系なのかな?









と思って調べたら残念ながら?ヤマハ・スポーツ350R1というオートバイでした。

















話は逸れましたがオークションにて落札したのがコレ。

これはオークションに掲載されていた画像ですが、この他に似たような画像があと2枚。

一見綺麗なフェンダーに見えるんですが・・・・・

お決まりの傷アリでノークレーム・ノーリターンの文言。

あくまで中古なので錆や傷はしかたないですがその他の不具合はきちんと説明するなり画像を添付するなりしてほしいものです。

ヘコミは2か所もあるしレンズの割れはあるし・・・今回はとりあえず装着してそのうち塗装するつもりなのでパテでヘコミは直しますけどレンズのヒビ割れは直せません。

レンズもとりあえずは使えるので暫くは使ってそのうち交換かな・・・・

本当は把握している不具合を隠してシレ~っと丁寧な文章・・・・傷アリでクレーム受け付けないって書けば故意の見落としOK。そんな事して商品を売って嬉しいんですかね•••••••



















今度こそ本題に戻って••••••

リア周りの外装を外していきます、先ずはキャリアと上のパネルをバラして••••••



















テールランプごとフェンダーをゴッソリ外します。

















CDリアフェンダーの裏側。

けっこう錆びていたのでバフがけしてからサフェーサーを塗装。本当は有料のサンドブラストで錆びごと綺麗に剥離してもらいたかったんですが、テールレンズを購入しなければならないので経費節約の為これで我慢します。

















フェンダーを取り付ける為のステーを作成。

右がフロント側用で左が後側用。本当は帯鉄という平らな鉄の板で作りたかったんですが、手持ちはアングルというL字型の板と短いアルミ板しか無いのでフロント側はアルミ板で、リア側は50ミリ幅のアングルで作る事に。

フロント側は誰が作っても基本的にはこの形にしかならないと思います。リアはアイデア次第で色々出来ると思いますが今回のはアングルのみ使用なので見た目が悪いです。





















フロント側仮付け。出来ればステーをフェンダーの内側で折り曲げてナットを溶接すれば完璧なんですが・・・・・簡単仕上げなので外側で折り曲げてボルトナットで留めます。
















リア側仮付け。重々しいですが仕方ありません・・・・・





















大体の位置が決まったらサフェーサー~黒で仕上げます。
















取り外した純正テールランプの配線からカプラーを外して・・・・・




















CD50のテールランプのギボシをカプラー用に付け替えてカプラーを装着。


















で、リアフェンダーは、ひとまず置いといてフロントタイヤを外します。

















前後のフェンダー裏側をシャーシーブラックにて坊錆処理します。

やっと日の目を見る事になったモノタロウの塗料。だ~いぶ前に買ったんですが、たしか税込みで399円の激安価格でした、工場の味方ですが貧乏人の味方でもあるモノタロウです。



















前後共にプシューっと・・・・・

表面より艶があります(涙)・・・・もっと分厚い皮膜になると思ってたんですが、思いのほかサラッとしてました。
















フェンダー装着。アウトスタンディングのピリオンシート用キャリアなのでバランスが悪いです・・・・外板を外してしまったので最大積載量を上げる為に取り付けてある木の板も浮いてます。

※ピリオンシート用キャリアの積載量アップの記事はコチラ

















純正キャリアに戻して娘を乗せられるよう後方にボックスを固定。

クロスカブは1人乗りなのでタンデムステップがありません。そのうちステップを装着したいと思っていますが、加工や登録など色々と問題があるので面倒くさいんです・・・



















一応完成。

外板の修理は今度気が向いたらやろうかなと思っています。















Before






After



フロント周りが丸い造形なので全体のバランスが取れたと思います。

前のフェンダーと同じスチール製のフェンダーなので違和感は無いと思うんですが、、、、

素人の雑な仕上がりですが個人的には満足です。




おわり











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