前回からのつづき。
自分の記録用として書いています。
これがエンジン不動とは関係ないようですが、キャブとエアクリーナーボックスを繋ぐホースがブチ切れていたので、、、
寒いので家の中で組みたいんですが、前にZのヘッドを部屋で組んで嫁さんに悪臭がすると怒られたので、今回は自分の車の中で組む事にします。
メインジェットを取り付けます。
締め過ぎが怖いのでレンチは使わずドライバーにて。
スロージェットをマイナスドライバーで締め付け。
メインジェットはカチッと締まった感触があったんですがスローは何処までも締まってしまう感じで気持ちが悪かったので、当たった所からキュッと締める感じでやめときました。
フロート(ニードル)バルブを点検。
ダンパーがキチンと動くかチェック。
このダンパーの動きが悪いとちょっとした揺れでガソリンが流れてしまいます。
ゴムが傷や段になってないか点検。
ここの調子が悪いとガソリンがダダ漏れです。
主にアイドリング~低回転域のガソリンの量を調整。
ねじこんで当たった所から規定では2回転戻しですが2回転チョイ戻しにしました。
次はいよいよ車両に取り付け、無事にエンジンが掛かるか?
つづく
エアクリーナーからのダクトとインレットマニホールドごと外したキャブレター。
経年劣化による硬化でプラスチック状態になっていて、何とか外したダクトはヒビ割れ、インレットマニホールドはどうやっても外す事が出来ずこれ以上やると破壊しそうなので諦めました。
分解、組み立て手順を備忘録として記しておきます。
キャブレターの上側の蓋を外します、ビス2本。
スプリングのテンションがかかっているので注意。
ダイヤフラムを取り出します。
ひっくり返してキャブレター下側の蓋を外します、ビス3本。
メインジェット 、スロージェットを外します。材質がとても柔らかい真鍮なので道具のサイズ、トルクの掛け方に注意を払います。
フロートピンを外します。
ポンチなどで無理な力が加わらないように注意、ピンには向きがあります。
自分は手持ちのオートマチック ポンチで外しました。
フロート、ピン、ニードルバルブ。
パイロットスクリューを外しますがここで問題発生。
普通スクリューの頭はマイナスドライバーが使えるようになっているんですが、排ガス規制後のホンダ車は特殊な形、D型の頭になっています。(丸く見えますがよーく見るとDのようになっています)
なので専用の工具、D型ドライバーを使わないと取り外しはおろか、調整も出来ません。
で、このD型ドライバーが結構高価なんてすよ。
ホンダ純正はもうべらぼうな価格なので論外、デイトナの製品が約2,000円、アストロプロダクツのが1番お手頃価格で約1,000円。
普通なら迷わずアストロのにするんですが、ネットでのレビューがちょっと、、、、
もちろん普通に使えたという人もいますが『全く使い物にならなかった』 『多少難もありますがこれ位工夫して使いこなせなければ、、、道具は人を選べませんからね』って人もいて、、、
10年以上前のバイク、おそらくキャブの分解は初めてなので固着している可能性もあります。
もし真鍮製のスクリューの頭をナメてしまったら構造上このキャブレターはほぼ終了という事になります。
散々迷って結局1番安いアストロのD型ドライバーを購入。
頭をナメないように慎重にドライバーをセット、、、、っていうかセット出来てる感触が全くありません。
無理して回すとヤバイのでキャブレターを持ってクロスカブを購入したバイク屋に泣きついて純正のドライバーで外してもらいました。
外したスクリューにドライバーを当ててみると全くソケットにハマりません(普通はネジ山ギリギリまでソケットがハマる)、、、完全なる不良品です、使い方でどうにかなるレベルではありませんでした。
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