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イイね!
2017年10月01日

【自己満検証】各社エンジンオイルフィルター比較

【自己満検証】各社エンジンオイルフィルター比較 DIYでオイル交換するようになってから丸2年。
フィルターも自前で用意しているので各社の使用済みサンプルが揃いました。

コスパ的にどうなのか、また構造や使用感などをレビューしてみようと思います。



用意したのはこちら。



1.Purflux製(純正)L358A
2017/10 現在販売価格 864円+送料756円(GTECH)


2.MANN製 HU 711/51x
2017/10 現在販売価格 790円+送料756円(パーツダイレクト)


3.SCT製 SH4035P
2017/10 現在販売価格 1069円+送料540円(セントピア)


4.Hengst製 E44HD110
2017/10 現在販売価格 929円+送料756円(JO-YA)


購入当時の価格とは随分違って各社とも安くなっています。



これらを分解して濾紙の大きさや性状を見ていきます。

まずフィルタの上下の面を取り外そうとしましたが、強固な接着剤で固められていましたので、ノコギリで切り落とすことにしました。



切り落としました。

切断面と濾紙の感じは各社それぞれ。


Purfluxは独自のシェブロンプリーツ構造で折りたたんであるためか、濾紙がフカフカで独特。


MANNはミッチリしていてやや薄め。


SCTはMANNとほぼ同じ感じ。


Hengstは厚くて固く厚紙のよう。



開いてみたり。(意味はありません)



4つとも見ましたが、8000~10000km程度では小さな砂粒のようなものが稀に見つかる程度で、目詰まりするような汚れはありませんでした。


キモとなる濾紙の大きさ発表。厚さはノギスで挟んで測っています。



Purflux 100cm x 10cm 厚さ1mm(フカフカ)

MANN 235cm x 6cm 厚さ0.5mm

SCT 200cm x 6cm 厚さ0.5mm

Hengst 160cm x 6cm 厚さ1mm(固い)


面積ではMANN製が圧倒的。濾過性?は純正採用されているだけあって独特な濾紙のPurflux製が良さそうな印象です。

価格面から見てもこの2つを選んでおけば間違い無さそうです。


使用感としてはHengst製だけが取り外す際、エンジン側に残ってしまうという事態が発生しました。

他の3つは特に変わりません。


また、走行フィールがフィルタに依って変わるということは感じられませんでした。



ワタクシ的オススメオイルフィルタ(プリンスエンジン編)

1位 MANN HU 711/51x
圧倒的コスパ。申し分ない性能。たぶんBOSCHもこのOEMです。


2位 Purflux L358A
純正性能がほしい方に。1000円以下なら絶対買いです。



3位 SCT SH4035P
他とは違うものが使いたい方に。作りはとても良いです。



4位 Hengst E44HD110
安ければ使ってもいいかなー? あんまり(見た目上の)作りは良くないです。




2015/9/30から保管しておいたので、2年に渡る検証が終わりました。

(車好きの)通常サイクルのメンテをしていれば凡そ問題になることはないエンジンオイルフィルタですが、楽しいDIYライフのお助けになれば幸いです。





番外編:このオイルフィルタの適合について

調べる過程で見つけたのですが、PSA/MINI以外にも適合車種があるのですね。

>Citroen

 C2/C3/C3プルリエル/C4/C4ピカソ/C5/C6/DS3/DS4/DS5/クサラ/クサラピカソ


>Peugeot

 1007/206/207/208/3008/307/308/407/5008/508/607/RCZ


>MINI

 ワン,クーパー,クーパーS(R56)/クラブマン(R55)/コンバーチブル(R57)/クロスオーバー(R60)/クーペ(R58)/ペースマン(R61)/ロードスター(R59)


>Ford

 フォードフォーカス/フォードクーガ/フォードモンデオ

>Volvo

 C30/C70/S40/S80/V50/V70


>Jaguar

 XF


>LANDROVER

 ディフェンダー/フリーランダーⅡ/レンジローバーイヴォーク










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/01 22:14:19

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shinD5さん

この記事へのコメント

2017年10月1日 22:33
おもしろーい!(お亡くなりになられた某フレ風)
10000km程度濾過性能余裕と解釈していいんですかね。
また暗黙的にオイル交換2に対してフィルター交換1みたいなサイクル在りますけれどそれの適当さ加減とか、
触れて頂けるととても参考になります。ノ
コメントへの返答
2017年10月1日 22:47
(フィール差は)ぜんぜんわからん cvジャガさん

正しくその運用で回しているのですが、スラッジが発生しにくい我々のような使い方では勿体無いサイクルなのかもしれません。
濾紙は表面だけでなく紙層内部でも異物を捕獲しているので見た目で一概には判断できないのですが、倍は使っても問題ないんじゃないかと思いました。

その点、Purfluxのフカフカ濾紙はアドバンテージがかなりあるのかなーと思います。
2017年10月2日 11:59
お疲れやまです♪
分かる気がすりゅ~。W
自分もMANNかボッシュが適当かと感じてました…。
フィルターに関しては、オイル交換の回数でカウントではなくて、走行距離で交換時期を考えた方が良さそうですね~(^^♪
コメントへの返答
2017年10月2日 12:43
こんにちはー

2年前にまとめ買いした際はMANNがダントツに安くて1択なのでは?と思ってましたが、価格が収束してきた現在で比べても中身も良質で間違いない製品ですね。

予想外に汚れていなくてネタ的には期待外れでしたがw 交換サイクルの見直しができそうで良かったです。
次は15000km程度まで使ってみようかなぁ。

プロフィール

「2022/1/22実施 大メンテナンス記録(90078km) http://cvw.jp/b/1692694/47975099/
何シテル?   09/18 23:42
メンテナンスや気に入った物は積極的に記していきたいと思います。旅行と居酒屋巡りが生きがいです。 シトロエンに手を振ります。人見知り気味ですがオフ等の際は宜しく...
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