• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun33のブログ一覧

2024年12月23日 イイね!

袖ヶ浦S2000遂に目標達成❗️

2年前の冬に13秒前半のタイムを叩き出し、更なる上の12秒台を目標にチューンを進めてきましたが…
まさかコンマ3秒の壁がここまで高いモノとは当初思いもよりませんでした。。



馬力向上のためCPUを純正書き換えからフルコン制御に変更し、足回りもより高性能なエナペダルに、更にタイヤサイズも17インチから18インチへ変更するなど「ここまでやれば12秒台余裕じゃん!」と意気込んで初走行しましたが…


交換したLINK ECUが絶不調でまともに走る事ができず、色々なパーツを交換追加したり何度も書き換えてもらっても症状が改善されませんでした。
足回りのエナペタルも街中ではしなかやで乗り易さは感じるのですが、サーキットに行くと柔らかすぎるのか挙動が不安定でアライメントを何パターンも試してもなかなか良いフィーリングに持っていく事ができず、、。


という事で試行錯誤してようやくベストタイムと同じくらいには走れるようにはなりましたが、ベスト更新には程遠いというのが当時の状況でした。


そこで思い切ってエンジンも足も別のショップにお願いしてみようという事になり、色々な伝を頼って新たなショップに車を仕上げてもらう事となりました。
まぁその時も元ショップとはかなり色々な事がありましたが…💦


まず熱が入るとまともに走れないLINK ECUをどうにかする事から手をつけたのですが、こちらは一発目のプログラム変更で問題はほぼ解決❗️
今までの苦労はいったいなんだったの?って位にあっさり良くなりました笑
ここから更にフィーリングを上げるべくファインチューニングを繰り返し、かなり良い状態に仕上げて頂きました。

足の方も別のお店に依頼し根本から見直す事に。
結果柔すぎるバネレートを上げショックの減衰も変更し秘密の加工も加えて素晴らしい足回りに仕上げて頂きました❗️
タイヤサイズについても、18インチだと旋回性能よりも太さからくる重さなどでマイナス面が多いのでは、という事で17インチに戻してみる事に。


そして2024年年末の袖ヶ浦ワンスマ袖1GP最終戦にベストを出すべく挑戦してきました!


1本目はガソリン量半分でなるべく軽量な状態で走りましたが、燃料偏りにより息つき症状が発生。。
ショップに連絡しガソリン満タンで対応しようという事になり2本目を前に20リッター給油します。

2本目で息つきが発生したら走行中止しようと思ってましたが、2〜3周したところ症状は出ないのでそのままアタック開始!
そしてギリギリでしたが目標だった1分12秒台を叩き出す事に成功しました‼️



ノーマルエンジンに幌付きではかなり厳しい目標でしたが、ようやくコンマ3秒の壁を突き破る事ができてとてもホッとしています。
懸命に試行錯誤してくれたショップさんには本当に感謝しかありません…😭

ただまだ少しエンジンに調整の余地があるのと、私自身の運転ミスもあったのでタイム的には12秒中盤はいけると思うのですが、そこを狙うかは正直迷ってます…
ここまでかなりS2000には無理をさせました。
私の中ではとても大切な車なので一生乗り続けたいと思っている中でこれ以上無理をさせたくないという気持ちもあります。
今後についてはショップの方とも相談しながら決めていこうかと思ってます。

なにはともあれ、ようやく目標達成でき気持ちよく2025年を迎えられそうです😆

Posted at 2024/12/23 14:59:18 | コメント(1) | S2000 | 日記
2024年10月11日 イイね!

久しぶりにエキシージで袖森走りました!

昨年末にタイヤが終わってしまったエキシージでしたが、Newタイヤを購入したので復活❗️



一部ウエットで滑りやすい路面で怖かった💦



2枠目乾いてきたので調子乗ったら、派手にスピンしてコースアウト。。
グラベルの餌食になりました💦



でも各種新パーツのフィーリングが良いのは確認できたので良かったです👍
Posted at 2024/10/11 07:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月14日 イイね!

猛暑の中の袖1GP Rd3

8月11日に袖1GP Rd3に参加してきました!



LINK ECUを導入してから色々問題が発生してまともにタイムアタックできませんでしたが、新しいショップや友人の力添えでようやく走れるようになり、足の方もバネのレートを変更したりで良い状態で走れる事ができました。

ただまだ熱害の問題があるので少し対策を施してみましたが、正直あまり効果はなかったかな・・。




結果的には1本目でベストが出ましたが、自己ベストの約1秒落ち・・。
色々変更した割にはタイム的にイマイチイだったのは残念です。。
でも大会では全体で5番手になり商品も貰えたのでよしとします(笑)




次は9月末の開催ですが、次回はエキシージかな。
S2000は今の仕様でもう少し走り込むのと、熱害対策を施して冬に向けて準備を進めたいと思います。

Posted at 2024/08/14 10:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2024年01月09日 イイね!

危険すぎたGT3RSでの袖ヶ浦・・

1月6日に毎年恒例のワンスマ袖ヶ浦ライセンス所有者限定の無料走行会にGT3RSで参加してきました。
alt


GT3RSでサーキット走行するのは1年~1年半位前の富士以来となります。
私が元々ドライビングレッスンやサーキット走行をしているのも「GT3RSで恥ずかしくない走りをする」為なので、その成果を見るためにも走ろうとずっと思っていたのですが・・
あまりにも他の車での走行が楽しすぎてGT3RSの事は置いてきぼり状態になっていました(笑)
そんな事もあり2024年一発目はGT3RSで走行する事となりました。

結論から申しますと・・
無事に終わる事ができて本当によかった💦
と言える位車は危険な状態でした。
2枠目まで走り切りましたが、本来なら1本目で止めるべきだったと反省しております・・。

問題点その1はブレーキが効かない!
これはラップごとにブレーキが効いたり効かなかったりという状態で、1コーナーの飛び込みで同じブレーキングポイントでも制動距離が伸びてしまうという事が何度もありました。
原因はフルードのエア噛みでしょう・・。初歩的ですが考えてみれば前回車検以降フルードメンテ全くしていませんでした。。

次の問題はタイヤが全くグリップしない!
これは・・本当に謎なのですがまだ溝は結構あるにも関わらずタイヤが全くグリップせず、アクセル踏めばリアが出るし進入ではフロントは流れてしってしまうという、まさしく雨の中を走っているような感じでコースに車を置いておくので精一杯な感じです。
全くというのはすこしオーバーですが、例えば国産ハイグリップタイヤでウエット路面を走っているようなグリップ感でした。
原因はエア圧が低すぎたのかもしれないし、前に調整してもらったアライメントが良くなかったのかもしれない。
とにかくこれについては少しわからないところが多すぎるので、後日お世話になっているショップさんと相談してみようと思っています。

そんな訳で今までの成果を走りでお披露目したかったところですが・・
あまりに不甲斐ない走りとなりストレスMAXな2024年走り初めとなってしまいました😱

再度メンテナンスをしっかりしてリベンジしたいと思います!

最後にお恥ずかしい走りですが走行動画をアップしましたので、宜しければご覧ください。
走行中に文句めっちゃ言ってます(笑)

Posted at 2024/01/09 15:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

ワンスマ 袖1GP最終戦

2023年12月17日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたワンスマ袖1GP最終戦にロータス エキシージで参加してきました❗️
alt

先日の走行でベストタイムを更新しましたが、まだまだ詰められる部分があると感じていたのでそれらを完璧に走りタイム更新して気持ちよく年越しをするぞ💪
と意気込んで準備を着々と進めて参加しました。

しかし・・
結果としては残念ながらベストタイムを更新するどころか、11秒台すら入れられずで撃沈😵
alt

自分では走れている感じはしたのですが、動画を見返すと突っ込みすぎたりブレーキが早かったりとダメダメな走行でした。
意気込むと力が入ってしまいダメですね。。

しかし取り敢えずは6ポイント以上だったので2023年バージョンの金シール🥇を無事ゲット❗️
alt

でもなんとなく納得いかない結果となってしまいましたので、これが年内最後の走行にする予定でしたが急遽2023年最終週に走りに行く事にしました(笑)


タイム更新できずですが動画をアップしましたので、良かったら見てやってください
Posted at 2023/12/23 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「暑くてなかなか思うように進みませんでしたが…
ようやく加工終了です❗️
今回は吸気ダクト増設とラジエター保護の金網設置、それとカナードをサクッと外せるように裏側のナットをバンパーに固定しました👍
後は各種オイル交換したら作業完了です。」
何シテル?   09/01 18:32
車通の方みたいな専門用語が飛び交う詳細なレポートや、お洒落な場所での食レポや旅日記など内容など書く事はできませんが、自分なりのカーライフをメインに書き綴れたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E/G・T/Mオイル交換とブレーキフルード交換をしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 18:50:17
HRTmotorsport ショートエンジンリジットマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 00:42:14
ASM SAMCOインテークホースキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 23:00:26

愛車一覧

ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
主にサーキットやワインディングで気持ちよく走るために購入しました。 エンジンは9000回 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージの中でも希少なCUP190です! 主に袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行してい ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
幸運にも購入する事ができました♪ オープンにした時の気持ちよさは格別です❗️
ミニ MINI ミニ MINI
街乗り用に少しコンパクトな車が欲しかったのでMINIを探していたところ偶然この車と出会い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation