おはようございます。
約、6ヶ月前にオーダーした、151E用、ワンオフ・クランクが届きました。
これで、一気に作業へのモチベーションが上がります。
2本並んだクランクは、上が152E用、下が151E用です。
152Eは友人から、私が注文するならと相乗りでオーダーした物です。
製造メーカーは、イギリス・ファンドン製
ナイフエッジの効いたウエイトと軽量化を施された中空ピンが非常にメカニカルです。
コンロッドは、キャリロ。
3本並んだコンロッドは、左から2TGノーマル、3SG-H型、B18C-A型の順に並んでいます。
クランクピン径と幅は、2TGと3SGは同じです。
当初は、2TGのロングコンロッドで在る、3SG用を使うつもりでした。
しかし、どうせワンオフ・クランクを造るので在れば、ピン径を細くした軽量クランクで、尚且つ、フリクションの少ない幅狭メタルタイプのコンロッドが使えるクランクを造ろうと考えました。
そこで、3SGとB18Cは、芯間は同じですが、ピン径が小さく、メタル幅の狭いB18Cを選択。
強度的には、H型に比べて落ちますが、軽さで言えば、Aタイプコンロッド(I断面)が断然上です。
華奢に見えますが、NAエンジンなら、1気筒1本で150馬力対応ですからね。
下の画像は、ピストンですが同じくCPキャリロ製。
左が最初にオーダーして、コンロッド幅を間違えて届いたピストンです。
やり直しにも、直ぐ対応するのが、やはり一流メーカーです。
右のピストンは、やり直しに際して、気になる所もついでに直しました。
安全マージンを考え過ぎて、リセスを大きく深く取った為、トップランドが分厚くなってしまいました。
新たにオーダーしたのは、リセスを小さくして、トップランドを薄くした物です。
他の仕事が押していて、中々手が付けられませんが、パーツが揃うと気分は高揚しますね。
早く、エンジン音が聞きたいですね~(笑)
ブログ一覧 |
TE27レビン | 日記
Posted at
2013/09/30 11:15:12