• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

最近の作業の反省点・・・(◎_◎;)


最近、交換や製作するに当たり思う事・・・・・。

作業がになってます、制作方法が大胆になってます・・・・。
ミスが出たり、再生困難に勝手になってます・・・・(`・ω・´)

初心はそんな事無かった、何度も何度も「確認してシュミレーションして」を行ってから挑んでました。

が、人間、慣れはいけませんね、そのうち大胆になってしまいますね。

と、思いながらまた、やってます。
alt
ありゃ、ハンドルが外れておるではないか。

と、ここまでは奇跡的にエアバッグを分殺で外してみました。 

 が、この後、まさかの展開に・・・・(◎_◎;)

前回、ミスった?回さないでパーツをテープで固定
alt 

が、それから次々と・・・・・・。

その① 
alt

エアバッグ固定用ピンを移すのを忘れてます(>_<)

その②
alt

なんだこの線は???

ガチャガチャっと外して付け替えをしたもんで、ポロリと落ちた配線が意味不明・・・・・。
外す前にしっかりチェックしとかないとこんな破目に。

後々、分かるのですがこれが無いと当然、クラクションは鳴りません。

今回の成果(負け惜しみ)。

エアバッグ分殺外しは完全に習得しました。 
alt
底部を一発で外せます(*^^)v      *写真はイメージです。
使用するのは割り箸の細い方でこの角度で刺すと一発でパッカ~ンです。
以前は次は左右の穴でまた苦戦ですが、今回あみだした方法は・・・・決して王道ではないですが、ストレスを減らす方法です。

alt
部が外れたら手前(青矢印側)で引っ張ります。強く少しずつ引っ張ると隙間が大きくなります。
で、オレンジ矢印部を覗き込んで(ライト必要です)見るとピンが見えます。
alt
写真逆方向ですが、こんな風に見えるのでここへ細いドライバーか穴あけとかを刺して押さえると「パッカ~ン」その②
で、逆も同じようにすると約5分掛からず外せます(あくまで自己責任で)。

これを3回しました(*^^)v

ハンドルを外してベゼルやシフトやらを入れ替えて
が、
alt
これが分からない。
で、無視して再開。
が、ピンも忘れてたんでエアバッグが固定されたりもしません。
alt   

クラクションも鳴りませんよ‥‥(◎_◎;)

はい、これ
alt

これは、クラクションのアースだったんですね。
alt
ここに繋がないとダメでした。

みなさん、お気を付けてください(私だけか・・・・)。

 そもそも、ハンドル外すきっかけは、「ギギギッ~」て言うハンドルを右に切った時に鳴る音でした。
ハンドルの音だと思ってたんですが、「フロントから聞こえる」と言う天の声があり、聞いたらそうでした。

alt
ここだっ

ピロのオイル切れでした。
油差したら改善しました。

ただ、ハンドルを外すきっかけはもう1つあって、これは巡り合わせを感じました。


おしまい。 

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/19 23:46:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ゲット!
レガッテムさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりなんですが、緊急報告です(^-^; http://cvw.jp/b/1694167/44961261/
何シテル?   03/25 21:12
ヨッシーガシー改めヨッシーフォーです。 いろいろと参考にさせていただきますので、気になったら遠慮なくメッセ・コメさせていただきますのでその際は、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
初ホンダです。今までのみん友さん、車種は変わりましたが引き続きお願いします。今から知り合 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
レガシィBRから乗り換えました。気になる事があったらおじゃましますのでその際はよろしくお ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン2.5 EyeSight B-SPORT Gパッケーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation