• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

処刑ライダーのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

圧縮比とデッキハイト

圧縮比とデッキハイト
ティーポ用エンジンで、たった今ヘッドをのせたところで、 今回はすでに加工してあったヘッドを使うので、圧縮比は、その流れで決まりました。 デッキハイトは、今回のヘッドの燃焼室の形状(性質)から、なるべく詰めるようにした。 ただ、左右の「差」が少し大きいし、それが運悪く1.2番と3.4番で、逆の出か ...
続きを読む
Posted at 2009/07/04 22:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月01日 イイね!

クランクケース

クランクケース
忘れたころに… 毎年恒例?のティーポ・オーバーヒートミーティング用のエンジンを造ってるけど、今回はブラジルケースがあったからそれでやってるけど、ケースの制度ってか、位置決めのピンの「ズレ」を指摘されるんじゃけど、これはどうなんかなあ? わし個人的にはこのピンは無くても良いように思えるんじゃが? ...
続きを読む
Posted at 2009/07/01 19:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月09日 イイね!

軽量化

軽量化
久しぶりです。 今回は軽量化とかバランスとかについて。 (とか言いながらなんも解ってはねえけど、思っている事を) まるでピストンピンの宣伝のように思われるかも知れんけど、その通りですから! エンジンが回ってる所を想像するだけで、動いてるパーツが軽いにこしたことはないって解ると思います。 元々 ...
続きを読む
Posted at 2009/02/09 21:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月14日 イイね!

ヘッドボルト・・・

ヘッドボルト・・・
どういったやつがえんじゃろ?って思いながら、今回は8mmネジで不ネジ部が約9mmの物を使ってみようかと。 このネジでのトラブルは今の所出てないから、対策の必要も感じてないけど、純正?とかは締めた時の感触がやたらフニャフニャで、頼りない。 それがどうなんかは解らんけど、同じやり方のPはしっかりしとる ...
続きを読む
Posted at 2008/11/14 19:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月04日 イイね!

組み合わせ

組み合わせ
ベースエンジンをばらす時は、パーツの順番とか、基本的には無視です。(コンロッドの場所のこと) メタルの再利用が出来そうでも、組み替えて使います。コンロッドメタルは特に上下を入れ替える事が多い。 まあ基本的に新品ですが・・・ あと、 連結棒(コンロッド)のバランスは、かなりバラけてるのが多いです。 ...
続きを読む
Posted at 2008/09/04 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月31日 イイね!

VWエンジン耐久性

チューニングする時に、よく問われるのが耐久性について これの答えは非常に難しく、その都度直接話ししてるけど、多分一番気になるのが圧縮比ではなかろうか? VWエンジンチューニングで、わしも最初??と思ったのがこの圧縮比じゃけど、まず、元々の圧縮比が非常に低いのは、「たぶん」どんな粗悪燃料を使って ...
続きを読む
Posted at 2008/05/31 20:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月14日 イイね!

誰も見てないけど

誰も見てないけど
クロスハッチの事はBBSに書いたけど、ほんとは上に向かって気持ち絞って行きたいのに、逆になっとる! ホーニングで修正しようにも元々大きめのクリアランスじゃから、こればかりはどうしようもなかろう・・・ じゃからって特別不具合もでんし、なんせ安いので良しとしてる。 理想はオーバーサイズピストン ...
続きを読む
Posted at 2008/05/14 20:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月22日 イイね!

今回使用のサンプ

今回使用のサンプ
幅広にしてみようかと・・・ 今回はヘッドのオイルをサンプに直接戻す道を付けようかと思う。 走行中ヘッドカバーの中はチューブのリターン以上に送られてる感じなので戻りを増やしちゃろうかと・・・ さて、どうなる事か!?
続きを読む
Posted at 2007/12/22 17:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月01日 イイね!

デッキハイト

デッキハイト
たまにですが、こうやって実測することもあるんじゃ。 半田を丸めて潰してそれを測るだけじゃけど・・・
続きを読む
Posted at 2007/12/01 18:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月26日 イイね!

やけ具合・・・

やけ具合・・・
多分2176ccのレースで走ってるエンジンの94mm これってどんなん?
続きを読む
Posted at 2007/10/26 19:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

◇◆ 大魔王さまの写真館(仮) ◆◇ 
カテゴリ:Special thanks
2009/07/07 17:51:55
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:My web site
2009/07/07 17:49:35
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/07 17:41:01
 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation