• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

処刑ライダーのブログ一覧

2009年07月21日 イイね!

ティーポ・オーバーヒートミーティング 2009!

ティーポ・オーバーヒートミーティング 2009!いや~今回ほど楽しかったレースはこれから先も解らないんじゃあ?と思えるほど楽しかった!

前置きは省いて、
天気が気になる中、予選はまず完璧なドライ。
決勝はウェットだと思ってたのでタイムアタックで目標の1分50秒切りに挑戦!

毎回上位に出てくる「プロショップオガタ」さんとこの110サニーの後ろから出て行き(2番目)、1周のペースカーが退けてタイムアタック開始と同時に前回!
ストレートでかなりの差があり、楽に表のストレートでパス。
完全なクリアラップで慎重にドライブ?(これがなかなか出来ない)
その時後ろに黄色のレーシングエランが見えてたんじゃけど、どうもジワジワ追いついて来てる。
3ラップしたところでタイヤのたれと、組み立てのエンジンをいたわる意味で走行やめ。

案の定エランの1分50秒636に及ばず、1分51秒581と0.882秒差で2番手スタート

6時間以上の時間を有意義に過ごし、(昼から世田谷からわざわざわしの悪口を言いに来た奴とアホ話など)
いざレース
(実はスタートで前に出れる事は解っていたけど、黄色のエランには自爆して貰う予定じゃった)

 ほとんど緊張する事無くスタートを決めて、ミラーみたら3番手のポルシェ911(3.2L)がエランをかわし2番手に!
思ったほど突き放せないまま1周が過ぎ、2周が過ぎ…

予想通りエランはポルシェをあっさり?かわし、すぐ後ろまで!(でも何故か焦ることは無かった)
残り5周目?の裏ストレート手前のブレーキングから立ち上がりの軽いミス?でスリップに付かれ、そのままブレーキであっさり前に出られてしもーた!

その後何回も仕掛けるが、立ち上がりで追いついて行くもブレーキングの差が大きく前に出られないまま最終ラップに…
自分でもきっとこの周で終わりじゃないか?と思いながら仕掛けるが、結局前に出れず2位でゴール。

後からビデオを観ると、焦りから来るミスで、かっこ悪い。

でも、今回は抜かれた後、今までで最高のバトルが出来て、めっちゃ楽しかった!
古くからの知り合いでもあり、レース経験豊富なドライバーでもあるから、安心してドライブ出来たってのが大きいのでは?と思う。


レース後、エランのドライバーの元へ

処刑 「いや~、悔しいけど、ぼっけー楽しかったが!」
エラン「おめーの車、ストレート速すぎるわ!、でも空力が悪すぎるわ!。スリップに入ったら、後ろから押されたかと思う位加速して、エンジンがめげるかと思うたわ!」
まだ会話が続くけど省きます。

今回のレースで、どれだけの観戦者に感染したかはわかりませんが、かなり楽しんでくれたレースだったと思います。

くれたくれたって言ってますが、
みんなに楽しんで貰うのも、みんなの協力があるからこそ成り立ってるって事ですから!


ありがとうございました!






Posted at 2009/07/21 15:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

車載カメラ

1分5秒394の時のものです(たぶん)

かなり荒い運転です。
VWって、ハンドルをこじて、アクセル踏んどけば、これ位のタイムは出るってことです。

ビビってます。だからタイヤの限界を先に越えさせてるんだと思います。(勝手に自分で検証してみた)

<object width="640" height="505"></object>
Posted at 2009/07/17 19:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

中山サーキット 1分4秒827!

中山サーキット 1分4秒827!昨日エンジンの慣らしを兼ねて?行ってきました。

今回のエンジンは火を入れた瞬間から白煙が出て(youtubeで確認できる)、気になって怪しい1,2のヘッドをおろして、見た目ではわからなく、ピストンリングを変えて組み直したけど、なんか減ったかな?ってくらいで、きになってた。

5周ほど慣らすつもりで出て行ったんじゃけど、周りの目からは1周しかゆっくり走ってない!って言われた。あと、白煙は出てないと!


確かにラップデータを見ると2周目は1分10秒ほどで走ってる・・・

でもVWエンジンの場合(出回ってるパーツで組んだ物)、どこを慣らすん?って感じのクリアランスなので、とにかく、馴染ませるには走ること(回す)が一番です。

で、今回新品タイヤまで入れたからには、タイムアタックを!

本当はオイル交換くらいはしたかったんじゃけど、いつもの調子で「まあええか」になって、やってしもーた!

それにしてもこのタイム、速いと思わん?

リヤに225と、かなり太いタイヤをチョイスしたのも大当たり?
LSDを組んで5秒切りを目標にしてたのが、既に出ちゃいました。
エンジンの方も結構出てるっぽい(パワー)

本当はやりたくなかったけど、リヤ周りの外装は外して行ったから、インチキタイムかな?



本番のティーポは明後日、天気が気になるけど、無事に出走できそうです。


最終でインリフト!
あと5センチ浮けば最高にかっこええけどなあ…
Posted at 2009/07/17 09:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月13日 イイね!

レースまで5日!

レースまで5日!順調に行けば木曜日に中山で慣らしを兼ねてテスト。
いよいよぶっつけじゃけど、なんとか載せる寸前まで完成。

補機類はその辺にある物を探しては組み付けて行く感じ。

さてどうなる事やら…


明日は助っ人を呼んでます!




Posted at 2009/07/13 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月07日 イイね!

2276 街乗りエンジン

2276 街乗りエンジン数字は後輪の軸からのものなので、エンジン単体(ファン付き)には1.15を掛けるといいみたいです。

まずこのエンジンのスペックを

・ブラジル新品ケース
・CB82クランク
・CBコンロッド(H断面5.5)
・FK-44カム(287度)
・マーレーピストン、シリンダー
・CB044ヘッド(42-37.5)
・CB1.4ロッカー
・48IDAキャブ(新品)、バーグマニ

こんなところです。

このエンジンの狙いは「パンチ」重視で、ノーマルギヤ比が前提でした
見て下さい!ナマで20kg以上のトルクが3000rpm手前から約5700rpmの間で出てます!

アクセルを下から踏み込んだ時の感じを想像してください。

あと、このブログページ、かっこよくなったじゃろ!?

Posted at 2009/07/07 21:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

◇◆ 大魔王さまの写真館(仮) ◆◇ 
カテゴリ:Special thanks
2009/07/07 17:51:55
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:My web site
2009/07/07 17:49:35
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/07 17:41:01
 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation