• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

処刑ライダーのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

圧縮比とデッキハイト

圧縮比とデッキハイトティーポ用エンジンで、たった今ヘッドをのせたところで、
今回はすでに加工してあったヘッドを使うので、圧縮比は、その流れで決まりました。

デッキハイトは、今回のヘッドの燃焼室の形状(性質)から、なるべく詰めるようにした。
ただ、左右の「差」が少し大きいし、それが運悪く1.2番と3.4番で、逆の出かたになってしもうた。
まあ1mmを境に左右で誤差が出たんよ。

さあどうなるか、時間がないのでこのまま進めます!


Posted at 2009/07/04 22:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月01日 イイね!

クランクケース

クランクケース忘れたころに…

毎年恒例?のティーポ・オーバーヒートミーティング用のエンジンを造ってるけど、今回はブラジルケースがあったからそれでやってるけど、ケースの制度ってか、位置決めのピンの「ズレ」を指摘されるんじゃけど、これはどうなんかなあ?
わし個人的にはこのピンは無くても良いように思えるんじゃが?

ピンで位置を出すとラインがずれる。
まあこのまま組むと、そのずれのせいでメタルに変な力が加わるかも知れんけど、いっそうの事ピン無しで組んだら?

まだやった事ないけど、おえんか?

今回はおとなしく、ピンの位置を直してもらいました。
(写真のピントが合ってないけど)
あと、メインのオイル穴がやたらずれてた!
さすがにこれはまずいので修正したけど…

Posted at 2009/07/01 19:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月09日 イイね!

軽量化

軽量化久しぶりです。

今回は軽量化とかバランスとかについて。
(とか言いながらなんも解ってはねえけど、思っている事を)

まるでピストンピンの宣伝のように思われるかも知れんけど、その通りですから!

エンジンが回ってる所を想像するだけで、動いてるパーツが軽いにこしたことはないって解ると思います。
元々、低速でしか回らないVWエンジンは、あまり関係の無い事だったかも知れませんが(それでも軽いにこした事はない)、そのエンジンをベースに、デカイピストンを入れたり、ストロークを伸ばしたりしておいて、より高回転を求められるって、過酷です。
そのストレスになる「重さ」を軽くすることによって、回転を受け持つクランクシャフト、メタルとかが楽になります。

しかし、通常使用されるピストンシリンダー(マーレー)に含まれるピストンピンは、かなりの重量があり、手に持つだけで「こりゃまずい」と、皆思うでしょう!?
ピストンに関しては、大きさとデザインからすると、まあまあだと思います。
それに材質が材質なので、少々削ってもそんなに軽くする事が出来ません。
そこで、
手軽に軽量化出切るのがこの「Hi Rev Pin」です。
手に持つだけでその「軽さ」が解り、その信頼性はウチのレースエンジンを見て頂ければ解ると思います。

次にコンロッドがありますが、ウチではレース用エンジンには、H断面を使ってますから、軽量化は出来ません。(してません)
「チタン」に興味はありますが、あまり出回ってないのと価格がネックです。

最後にクランクシャフトです。
純正クランクはカウンターが付いてないですが、社外品や、加工物はフルカウンターになってます。
水平対向なのでバランスが元々いいかも知れませんが、「回す」場合は、やはりカウンターウエイトが必要だと思います。(市販ロッドやピストンが前提)

それじゃあクランクが重い!(誰も思わんか?)って言うかもしれんけど、この「重い」は意味が違います。「バランス」です!

極端に軽いロッドやピストンだと話は別です。(現実的でない位)
○バルのレースエンジンはカウンター無しがあるらしいです。

最後にフライホイルです。
これは軽ければ軽いほど「イカク」が出来ます!
「軽い」がいいけど、ストリートは「ほどほど」がいいかな?


とにかく、全ては「バランス」が重要だと思います。
(重量合わせの事じゃないよ)


注意:ここで言う「回す」は7000rpm以上です。
   6000rpm以下のエンジンはあまり必要の無い話でした。

それでは「Hi Rev Pin」の注文をお待ちしております。
Posted at 2009/02/09 21:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月14日 イイね!

ヘッドボルト・・・

ヘッドボルト・・・どういったやつがえんじゃろ?って思いながら、今回は8mmネジで不ネジ部が約9mmの物を使ってみようかと。
このネジでのトラブルは今の所出てないから、対策の必要も感じてないけど、純正?とかは締めた時の感触がやたらフニャフニャで、頼りない。
それがどうなんかは解らんけど、同じやり方のPはしっかりしとる!

あと、締め方も色々想像しながら作業してます。


出来るもんなら、8人掛りで同時に締めてみてーな!

(写真は今回使うシリンダーが94mmなのでボルトと気持ち接触があった部分の逃げを・・・)
Posted at 2008/11/14 19:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月04日 イイね!

組み合わせ

組み合わせベースエンジンをばらす時は、パーツの順番とか、基本的には無視です。(コンロッドの場所のこと)
メタルの再利用が出来そうでも、組み替えて使います。コンロッドメタルは特に上下を入れ替える事が多い。
まあ基本的に新品ですが・・・
あと、
連結棒(コンロッド)のバランスは、かなりバラけてるのが多いです。
中にはいいのもありますが・・・

今回の(写真のもの)は、バランスも、メタルクリアランスもかなりいいです!
バランスは調整出来るけど、メタルクリアランスはほとんど出来ませんから、組み合わせを変えたりしてやってます。
結構狭くても問題無いみたいです。

ビッグモーターにはH断面を良く使います。はっきり言って楽です。
でももう少し軽いのないかな~?

クランクは曲がりは確認します。

あとは、どのロッドを何番に組むかを決めます。
もちろんクリアランスがいいようになる場所・・・(これが難しい)

まあ余り考えん方がええような気がする。


「適当」って大事です。

Posted at 2008/09/04 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

◇◆ 大魔王さまの写真館(仮) ◆◇ 
カテゴリ:Special thanks
2009/07/07 17:51:55
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:My web site
2009/07/07 17:49:35
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/07 17:41:01
 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation