• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

処刑ライダーのブログ一覧

2010年05月18日 イイね!

ポート!

ポート!写真はノーマルバルブサイズのヘッドです。

その時のポートの大きさは?

写真のように、ノーマルを修正した程度で、あまり大きくしません。ってか元々大きいですから。

で、このブログページって、写真は一枚づつしかのせれんの?


Posted at 2010/05/18 19:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月14日 イイね!

点火系

点火系最近の市販車はダイレクトイグニッションが主流ですが、VWを含め、旧車の点火系は、STDなポイント式、ちょっとグレードアップでフルトランジスターあたりです。

圧縮の低いノーマルエンジンはポイントのままで十分だと思いますが、メンテナンスとかを考えると、セミトラ又はフルトラにしたい所です。

高圧縮で高性能なエンジンは、強い火花はもちろん、そのタイミングも重要になってきます。(ノーマルでも同じですが)
実際によく使う装置にMSDがありますが、CDI方式に加えて、低速での複数点火が特に効果的です。
デスビもセッティングが簡単に出来るようになってます。

そのセットですが(処刑流)

うちでは、まず点火時期を、最大進角を決め、そこからその幅を決めます。

例えば、上死点手前35度を最大にセットして…おっと、その時の回転数が重要です。
今のとこ4000rpmを目安にしてます。
そしてアイドル時15~20度になるようにその幅を決めるって感じです。

写真はMSDでは無く、CBパフォーマンスから出てるデスビです。
(009でもセッティングは出来ます)

今後、このデスビと、MSDの廉価版?のユニット(ST)でテストして行きたいと思ってます。














少しですが在庫あります!
Posted at 2010/05/14 20:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月08日 イイね!

エンジンの中!

エンジンの中!何年前か忘れましたが、ウチで初の2リッターオーバーエンジンを開けました。

最初の方で、カムを交換したのと、ヘッドをステップアップしたくらいで、オーバーホールは初です。
200psでサーキットを主に走ってました。

まだ詳しく検証してませんが、どうも一番ダメージを受けてるのはクランクケースのようです。
そこに映ってるリフターは気にしなくていいです。(?)

出来るだけ詳しく報告して行きたいと思います。

Posted at 2010/05/08 21:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月15日 イイね!

処刑エンジン

処刑エンジンの前に、この前の「bugs up」の報告を

参加されてでこれ見てる方、この前はお疲れ様でした。
昼から日が照って、主催者側も肩の荷がおりたのでは?

路面が乾いてきて、少し川があったけど、タイム測ろう!と、強く言ったのは私ですが、何事も無かったので、正直ホッとしました。

ちょうど2速でパワーバンドのあたりでの川なので、そのままホイルスピンしてリミッターに当たり、そのまま3速って感じなので、ロスはロスですが、今回うちから参加した「バギー」は燃料が足りてないっぽくて、3速は吹けていませんでした。

しかし軽量ボディーなのでタイムでは一番みたいでした。

あれだけでも全開で走ると楽しいですね!

写真が無いのが残念です。また手に入いって、気が向けばアップします。






で、今日の写真は、今回で3回目の車検になる車輌のエンジンです。
シリアル番号を見てください!

このエンジンが、今旬?な1641ストリート用のスペックの始まりみたいな感じです。

120カムを使った仕様は、大変マイルドで、谷の無いトルクカーブっぽいエンジンで、おすすめなんですよ!

価格もリーズナブルとなっていますので、是非暑くなる前に一機いかがでしょうか!?





ロングブロックで50万円以下だったと思います。
Posted at 2010/04/15 19:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

レースカー(処刑号)

レースカー(処刑号)らしくなった!


まだ着地してないけど、見た感じがレーシングカーっぽくなって、イメージ的には逆効果?

車重は確実に重くなってるけど、フロント加重になって、接地感が出ると思う。

携帯電話の写真+手ぶれで見にくいけど、これでタイム落ちたら笑うよな!?


タイムアップ目的は何回も言うけど、ブレーキの前後バランス+4輪ディスク化!

バランス無しでタイム狙うとブレーキテストで金がかかり過ぎるし、ドライとウェットで大幅な変更が必要となるんです。

今までは誤魔化しながら走ってたけど、VWのポテンシャルを引き出すにはこれくらいはやらないといけんし、少しは変化を出さないと面白くないので…

でもこれでいいタイム出たら…言われるんかなあ、


まあその為にもナンバー付きも造るつもりなので!
今まで走ってた造り方で、世間一般ですが…
それでもあそこまでは行けるんですから!


どうですか?安くてタイム出る車輌造り、一緒に!?

Posted at 2010/03/30 20:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

◇◆ 大魔王さまの写真館(仮) ◆◇ 
カテゴリ:Special thanks
2009/07/07 17:51:55
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:My web site
2009/07/07 17:49:35
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/07 17:41:01
 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation