• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

処刑ライダーのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

処刑号(レース車輌)

処刑号(レース車輌)レース車輌と言っても、音が少し大きいだけけで、街乗り出来るスペックです。

’74STDベースの化け6V
・Fドロップスピンドル、強化スタビライザー、コニダンパー、処刑パッド(ソリッドディスク)
・R車高調プレート(別に要らない)、コニダンパー、処刑囚、補助的にトルクバーを付けてるけど、効果ないかな?

ミッションマウントはもちろんリジッドです。

3速1.48、4速1.04ファイナル4.125

あとは要らない物を外してます。(シートとかカーペット)

車体はこんな感じです。
(ミッションの両脇にはオイルクーラー)

で、今回のエンジンです。
スペックはもうご存じでしょうからいいませんが、完成してからレースまでがすごかった!?

レース前の火曜日に火が入るも、白煙が気になり、翌水曜日に1,2番のヘッドをはぐり、ピストンリングのみ交換。(関係なかったっぽい)
その時キャブセットとして、ある程度のジェット選択(メイン160、エア190 だったかな?)

翌木曜日の午後から中山サーキットでシェイクダウン、テスト。のつもりがいきなりタイムアタックみたいになり、オイル交換なしで1分4秒台を記録!(最初から交換するつもりは無かった)

このとき、白煙が止まらない時の為に、ピストンシリンダーは用意してた。

結局問題なく、時間が出来たので、翌日はエキパイの製作(メガホン)と、オイル交換、エレメントの掃除(分解式)をしたくらいです。

もう一台の参加車輌も同時にメンテ

でレース

こう書いてしまうとピンと来ませんが、順調に事が運んでくれてると思いませんか?
まあ優勝は出来てないけど…

ジェットも触らずでしたが(少し濃い目はわかってた)、最初なのと、パワー感に満足してたので。

何が言いてんなら?じゃろ?

自慢って言うか、アピールって言うか、

何もやってない顔をしてますが、やる事はやってますから!
(やっと自信が付いて来た)
同じレベルの車輌、いつでも製作出来ますよ。

車体持ち込み、タイヤホイル別で、やく200万円かな?

ご注文、お待ちしております。
(こんな締めになる予定ではなかった)
Posted at 2009/08/12 18:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

続きを…

まず、前回の訂正を
膝じゃなくももでした。太もも


サーキット走行をされてる方、これからしようとしてる方、実際に走る前に「イメージトレーニング」をしてると思います。きっと・・・?

これは重要であり、気をつけなければならないトレーニング(シュミレーション)のような気がします。
なぜなら、その各自が持つイメージが間違えてると、実際に走った時に戸惑いとかが出てうまく行かないのでは?と言う事です。

わしの場合、走り方とか、何一つ教わってない、全て我流ドライビングなので、人に伝える事が困難なのですが、よく「どうやったら速く走れますか?」と言う質問をされます。

で、実際に走ってる人の映像を見るのもいいですが、その「エンジン音」を聞くのも重要です。
アクセルの踏み方とか踏む位置等、その音になるように走ればいいわけです。

うまい人の音にはリズムがある?

うまくない人はギクシャクしてる?


頭の中では走れても実際にコースに出ると思うようには行きませんよ!





(ここで書いてる事はわしが勝手に思ってる事で、間違えてる場合もあると思います。本気でとらえないようにしてつかーさい)




Posted at 2009/08/07 21:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月04日 イイね!

ドライビングレッスン?(処刑流)

前回中途半端にやりかけたので、基本からやってみようか?

写真がねえけど、

・シートポジションと姿勢

これは結構重要だと思います。
の前に、サーキット走行の場合はクッションの無いフルバケットシートが望ましいのは言うまでもありません。
VW純正シートは論外です。

まず、前後スライドとリクライニング(ついてる場合)のみで合わせる場合、腕を基準にします。
ハンドルの真上を持った時に腕が伸びきらないようにします。
その位置でハンドルを回す時に自分の体やシートに肘が当たらないのが理想です。

あ、姿勢ですが、「猫背」がいいのでは?と思ってます。
人によって好みがありますが、わしは尻をなるべく前に出した姿勢で走ってます。

その時足は、ペダル操作が出来ればいいでしょう。?

もう少し本格的に行くと、足を合わせて、腕はハンドルの前後で決めます。(スぺーサーなどで)


シートが決まれば走れますが、車の挙動を読み取る?のは膝からケツにかけて?よう解らんけど、わしは走行中、シートに膝を押し当ててるように思います。
ニーッパッド等あれば尚いいかと思います。

あと、ベルトは4点以上でしょうけど、なるべく締めて走りましょう。(わしはダルダルですが)

走行中は、シートに体を預けるのが基本です。

首はある程度動きますが、肩がシートから離れるのはダメです。


それでは自分の車載カメラを見て確認してください。


Posted at 2009/08/04 21:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月30日 イイね!

ドライビング?

わしレベルで言うのおかしいけど、一つ!
車載ビデオを見てもらえば解るけど、ハンドルの持ち方。

手のひら中心で後は指を添わせる?

でえんかな?

なんか足しになりそうな事は伝えて行きますので、参考にしてもらい、サーキットに行きましょう!
もちろん街乗りでも同じ事です!




Posted at 2009/07/30 19:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

今回のエンジン!

今回のエンジン!どこまで公開してるか解らんけど、おさらいです
(写真は中山のテスト時で、この状態で走ったからタイムが出たんです)


90.5×82の2110cc

・ブラジルAS41(中古)ケース(ラインボーリング無し)
  メインメタルのオイル穴がずれてたので、メタルで合わせた。

・CBP82クランク(特に手を加えてません)

・CBP5.6 コンロッド(特に手を加えてません)

・FK-87カム

・スキャットリフター(軽量なやつで、71~75g)
  オイル穴を埋めたかったけど、今回はそのまま

・30mmオイルポンプ

・マーレー90.5mm(重量合わせ)

・CBP044ヘッド(42-37.5バルブ)
  ポート、燃焼室加工、ヘッドのみ燃焼室容積46cc

・CBP1.3:1ロッカーアーム (リフト量約13mm)

・48IDFキャブレター
 
・バーグマニ (コーヘーマシーンにて肉盛り特大)

・フライホイルは社外の軽量な物を更に軽量してバランス取り

・MSDデスビ+6AL (8000リミット) 


と、ありきたり?スペックだと思います。

近々パワーチェックに行きたいと思ってます。

今回のレースも、最後まで熱ダレがなく、パワーは出続けてました。
(実際のレースを見れば解ります)
通常7000rpmシフトですが、所々で7500rpmほど回ってしまうところがあります。


最後に営業です。
ヘッドのはテスト品なので同じ物は出せませんが、ほぼ同じ(以上の可能性あり)エンジン出来ますので、興味がある方連絡ください。
*参考までに、一から製作して、ロングブロック100万円かかりません。








Posted at 2009/07/26 20:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

◇◆ 大魔王さまの写真館(仮) ◆◇ 
カテゴリ:Special thanks
2009/07/07 17:51:55
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:My web site
2009/07/07 17:49:35
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/07 17:41:01
 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation