• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

処刑ライダーのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

ドライビング?

わしレベルで言うのおかしいけど、一つ!
車載ビデオを見てもらえば解るけど、ハンドルの持ち方。

手のひら中心で後は指を添わせる?

でえんかな?

なんか足しになりそうな事は伝えて行きますので、参考にしてもらい、サーキットに行きましょう!
もちろん街乗りでも同じ事です!




Posted at 2009/07/30 19:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

今回のエンジン!

今回のエンジン!どこまで公開してるか解らんけど、おさらいです
(写真は中山のテスト時で、この状態で走ったからタイムが出たんです)


90.5×82の2110cc

・ブラジルAS41(中古)ケース(ラインボーリング無し)
  メインメタルのオイル穴がずれてたので、メタルで合わせた。

・CBP82クランク(特に手を加えてません)

・CBP5.6 コンロッド(特に手を加えてません)

・FK-87カム

・スキャットリフター(軽量なやつで、71~75g)
  オイル穴を埋めたかったけど、今回はそのまま

・30mmオイルポンプ

・マーレー90.5mm(重量合わせ)

・CBP044ヘッド(42-37.5バルブ)
  ポート、燃焼室加工、ヘッドのみ燃焼室容積46cc

・CBP1.3:1ロッカーアーム (リフト量約13mm)

・48IDFキャブレター
 
・バーグマニ (コーヘーマシーンにて肉盛り特大)

・フライホイルは社外の軽量な物を更に軽量してバランス取り

・MSDデスビ+6AL (8000リミット) 


と、ありきたり?スペックだと思います。

近々パワーチェックに行きたいと思ってます。

今回のレースも、最後まで熱ダレがなく、パワーは出続けてました。
(実際のレースを見れば解ります)
通常7000rpmシフトですが、所々で7500rpmほど回ってしまうところがあります。


最後に営業です。
ヘッドのはテスト品なので同じ物は出せませんが、ほぼ同じ(以上の可能性あり)エンジン出来ますので、興味がある方連絡ください。
*参考までに、一から製作して、ロングブロック100万円かかりません。








Posted at 2009/07/26 20:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月21日 イイね!

ティーポ・オーバーヒートミーティング 2009!

ティーポ・オーバーヒートミーティング 2009!いや~今回ほど楽しかったレースはこれから先も解らないんじゃあ?と思えるほど楽しかった!

前置きは省いて、
天気が気になる中、予選はまず完璧なドライ。
決勝はウェットだと思ってたのでタイムアタックで目標の1分50秒切りに挑戦!

毎回上位に出てくる「プロショップオガタ」さんとこの110サニーの後ろから出て行き(2番目)、1周のペースカーが退けてタイムアタック開始と同時に前回!
ストレートでかなりの差があり、楽に表のストレートでパス。
完全なクリアラップで慎重にドライブ?(これがなかなか出来ない)
その時後ろに黄色のレーシングエランが見えてたんじゃけど、どうもジワジワ追いついて来てる。
3ラップしたところでタイヤのたれと、組み立てのエンジンをいたわる意味で走行やめ。

案の定エランの1分50秒636に及ばず、1分51秒581と0.882秒差で2番手スタート

6時間以上の時間を有意義に過ごし、(昼から世田谷からわざわざわしの悪口を言いに来た奴とアホ話など)
いざレース
(実はスタートで前に出れる事は解っていたけど、黄色のエランには自爆して貰う予定じゃった)

 ほとんど緊張する事無くスタートを決めて、ミラーみたら3番手のポルシェ911(3.2L)がエランをかわし2番手に!
思ったほど突き放せないまま1周が過ぎ、2周が過ぎ…

予想通りエランはポルシェをあっさり?かわし、すぐ後ろまで!(でも何故か焦ることは無かった)
残り5周目?の裏ストレート手前のブレーキングから立ち上がりの軽いミス?でスリップに付かれ、そのままブレーキであっさり前に出られてしもーた!

その後何回も仕掛けるが、立ち上がりで追いついて行くもブレーキングの差が大きく前に出られないまま最終ラップに…
自分でもきっとこの周で終わりじゃないか?と思いながら仕掛けるが、結局前に出れず2位でゴール。

後からビデオを観ると、焦りから来るミスで、かっこ悪い。

でも、今回は抜かれた後、今までで最高のバトルが出来て、めっちゃ楽しかった!
古くからの知り合いでもあり、レース経験豊富なドライバーでもあるから、安心してドライブ出来たってのが大きいのでは?と思う。


レース後、エランのドライバーの元へ

処刑 「いや~、悔しいけど、ぼっけー楽しかったが!」
エラン「おめーの車、ストレート速すぎるわ!、でも空力が悪すぎるわ!。スリップに入ったら、後ろから押されたかと思う位加速して、エンジンがめげるかと思うたわ!」
まだ会話が続くけど省きます。

今回のレースで、どれだけの観戦者に感染したかはわかりませんが、かなり楽しんでくれたレースだったと思います。

くれたくれたって言ってますが、
みんなに楽しんで貰うのも、みんなの協力があるからこそ成り立ってるって事ですから!


ありがとうございました!






Posted at 2009/07/21 15:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

車載カメラ

1分5秒394の時のものです(たぶん)

かなり荒い運転です。
VWって、ハンドルをこじて、アクセル踏んどけば、これ位のタイムは出るってことです。

ビビってます。だからタイヤの限界を先に越えさせてるんだと思います。(勝手に自分で検証してみた)

<object width="640" height="505"></object>
Posted at 2009/07/17 19:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

中山サーキット 1分4秒827!

中山サーキット 1分4秒827!昨日エンジンの慣らしを兼ねて?行ってきました。

今回のエンジンは火を入れた瞬間から白煙が出て(youtubeで確認できる)、気になって怪しい1,2のヘッドをおろして、見た目ではわからなく、ピストンリングを変えて組み直したけど、なんか減ったかな?ってくらいで、きになってた。

5周ほど慣らすつもりで出て行ったんじゃけど、周りの目からは1周しかゆっくり走ってない!って言われた。あと、白煙は出てないと!


確かにラップデータを見ると2周目は1分10秒ほどで走ってる・・・

でもVWエンジンの場合(出回ってるパーツで組んだ物)、どこを慣らすん?って感じのクリアランスなので、とにかく、馴染ませるには走ること(回す)が一番です。

で、今回新品タイヤまで入れたからには、タイムアタックを!

本当はオイル交換くらいはしたかったんじゃけど、いつもの調子で「まあええか」になって、やってしもーた!

それにしてもこのタイム、速いと思わん?

リヤに225と、かなり太いタイヤをチョイスしたのも大当たり?
LSDを組んで5秒切りを目標にしてたのが、既に出ちゃいました。
エンジンの方も結構出てるっぽい(パワー)

本当はやりたくなかったけど、リヤ周りの外装は外して行ったから、インチキタイムかな?



本番のティーポは明後日、天気が気になるけど、無事に出走できそうです。


最終でインリフト!
あと5センチ浮けば最高にかっこええけどなあ…
Posted at 2009/07/17 09:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    123 4
56 7891011
12 13141516 1718
1920 2122232425
26272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

◇◆ 大魔王さまの写真館(仮) ◆◇ 
カテゴリ:Special thanks
2009/07/07 17:51:55
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:My web site
2009/07/07 17:49:35
 
◇◆ BLAST-OFF ◆◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/07 17:41:01
 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation