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処刑ライダーのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

ライン取り

ライン取りちょっとご無沙汰しとります。

最近お客さん(ポルシェ964でドバイ24Hレースに出ようとしているお方)とドライビングについて話をするので、その話の中で参考になりそうなことを…

そのお客さんとこから絵をパクリました。

まず、コーナーのライン取りを、解り易く?言うと、高速コーナーほどハンドルの切り始めが速く(クリップに早く付く)低速ほど奥でクリップに付く。

ここで、この低速コーナー(ヘアピン)のクリッピングポイントですが、箱車だと、(特にAE86)思いっきり奥まで突っ込んで一気に向きを変え、まっすぐ立ちあがる。
って感じの走り方をする人が多かったように思います。(山田さんの方)
これがダメとは言いませんが、これが極端だと、レースでは不利になります。
(タイヤは痛むしインを刺され安い)

これは中山サーキットの最終コーナーでも言える事で、510ブルーバードの人達は特に、ピットインするのかと思うくらい奥で向きを変えてたように思います。

そうやって走りると、立ち上がりのGが減り、直線を長くとれるので(走る距離が長い)、シフトアップポイントが早くなり、結果速くなってると思いがち?

わしのラインは完全に木下さんの方で、早めにハンドルを切ってGを徐々に増やすように曲がります。

この曲がり方では、進入時からGを掛けてクリップでもう一回曲げる感じですが、そのクリップを走る距離を長めに取ります。
(縁石をなめるように)

この走法は、見た目はおとなしいですが、後ろから来た車両にインを刺されにくく、タイヤにも優しい、レースでいい結果を出せる走り方です!?

ジワジワGを掛けて走れば、タイヤも踏ん張ってくれます!
一気にGをかければツルっと来やすいです。?

そう、山田さんのラインの人は、新品タイヤだとタイムが出ますが、古くなると一気にタイムが出なくなる傾向がありますので。


さて、涼しくなって来ましたし、中山サーキットに行ってみようかという人、連絡してください!
Posted at 2009/09/28 20:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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