2012年03月09日
5月13日(日曜日)
中山サーキットで行われている「青春グラフィティーズ」の中に
「CUP★ワーゲン」を入れて貰いました!
内容は
練習走行 30分
予選 15分
決勝 10周
と、充実した内容に加えて、10分間無料で同乗者体験走行まで!
詳しくはうちのHPか、主催者様のページで報告して行きます。
CUP★ワーゲンは空冷VWですが、車種はなんでも青春グラフィティーズで走れます。
こりゃ行かなきゃ損ですね!
見学がてらちょっと走ってみるとか、初心者向けのイベントですんで、気軽に行ってみましょうや!
Posted at 2012/03/09 17:16:51 | |
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2012年02月05日
あの「ハヤシレーシング」さん所で、今製作中です
6Jと7JでVW4穴です。
写真はベースホイルです。
軽いです。かっこいいです。
予約受け付けてます。
Posted at 2012/02/05 19:34:56 | |
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2012年01月11日
毎年中々参加出来て無い走行会ですが、今年はお遊びって感じで行きました!
レースカー持って行くと走行会荒らしみたいなので、今回はちょっとチバケタ車輌で?
フロントにクムホの165(普通のやつ)
リアはよう分からん20年くらい前っぽい195
4輪ドラムで…
やっぱり前はディスクにせんとおえなんだ。
2周くらいしかまともに走れんし。
でも楽しかったわ。
これが一番!
因みにベストは2分8秒9!!
って事で今年もよろしく!
動画です
http://www.youtube.com/user/xxblastoffxx
Posted at 2012/01/11 17:50:37 | |
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2011年12月28日
気がつけば今年2回目の書き込みでした!
9月25日、筑波サーキットで行われてる「アイドラーズ」に初参加させて貰いましたが、本コースを走るのも初めてで、あの最終コーナーが楽しみで楽しみで…って感じで挑む事になったのです。
元々筑波サーキットは行ってみたかったのですが、今回、埼玉のお客さんが強引に誘って来てくれたのと、いつも手伝いをして貰ってるささちゃん(お客さん)が連休大丈夫との事で決定しました。
行くからには結果を残さねば、と地元の中山サーキットで走ってみて、気になるところを改善、調整して、前日の土曜日の昼、店を出ました。
順調に行き、御殿場を過ぎた辺りでトラックの中で寝て、当日の早朝、今回わしが行くならと、横浜から「酸化鉄レーシング」のゆ~すけ君らと合流して行きました。
今回の参加でVWは
処刑号、ゆ~すけ号、埼玉のダミアン号、そして常連でもある福島の日出山自動車さん所の2台、と、合計5台です。
嬉しい事に、最初にフリー走行がありました。
最初はコースを覚えなければいけないのですが、中山サーキットと似てるって聞いてた通り、最終コーナーを除いて、結構当てはまる感じでした。
タイムは忘れましたが、コーナー進入じの向きが変えにくいので、Rダンパーを少しいじり、朝から暇じゃからと見学に来ていた世田谷のコーヘーマシーンから音が悪いと指摘され、燃料を絞って、予選!
1分6秒いくらが出て、2番手からのスタートです。
決勝はスタートを大きくミスって1位のZの前に出る事が出来ず、最初だけはかろうじて付いて行きましたが、徐々に離されそのままゴールでした。
前に出れず、後ろに付いた事でそのタイムが出たのです。
最後に処刑号のスペックを
ボデーは74年STDがベースの6Vルック
RフードのみFRPであとはスチール、ガラス
Fビームを約7cm上にあげ、ドロップスピンドルを使う事なく車高を下げてます。
前後ノーマルスプリングでコニのスペシャルD
ミッションは1,2速は純正、3速1.39、4速1.04 クワイフLSD
エンジンは
94×84 の2332cc
マーレーピストン
クランクのメーカー不明(CBと同じ型)
CBコンロッド 5.6
カムシャフトはコーヘーマシーンオリジナル KM300
スキャットリフター ウルトラ75
CB044ベース 処刑スペシャルヘッド 44-37.5バルブ
バーグマニ改
48IDA改51 アウターベンチュリー42
パワーチェックはまだしてませんが、体感30kgmくらいのトルクです。
カムシャフトの効果です。
下から湧き出るトルクです。高回転向きではありません。
スタートをミスってますが、決勝の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=00M4op0LzYA&feature=channel_video_title
Posted at 2011/12/28 20:45:48 | |
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2011年01月07日
みなさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
プライベーターを応援してるんで、思ってることを、単刀直入に。
チューニングエンジンを造るにあたって、排気量によって、大きく変わってくるのが、エンジンが吠えあがる回転。
同じカムを使っても、排気量が大きくなれば最高回転数は低くなります。
小排気量でパワーを出そうとすれば、作用角の大きなカムが必要になり、その分低速トルクが小さくなります。
逆に大きな排気量に小さい作用角のカムを使えば低速トルクが大きくなり、逆に高回転ではトルクが出ず、伸びがなくなります。
当たり前の事ですが、基本をしっかりと把握してエンジンを造らないと、気持ちよく回るエンジンは出来ません。
あと、性質の決めてのカムの選択ですが、求めるパワーの出る一番低い作用角?って言い方は適切ではないけど、例えば、2000ccで280°のカムで170ps出るはずの所を、300°のカムを入れると、低速でのトルク不足や谷が大きく出たりして、走り辛いエンジンになったりします。その代わり最高出力は180psになるかもしれませんが。
あと言いたいのは、カムによってパワーが決まるって事は、同じスペックで同じカムを使って、パワーに差が出るって事は内容に差があるって事。
解り易く言えば、古いけど、AE86の4A-Gで、カムを変えずにどれだけパワーアップ出来るか?
圧縮を上げて、タイミングを変え、コンピューターをセットして…
たいして体感はできません。
最後に、圧縮比をどこまで行けるか?
チューニングエンジンには付きものですが、低い圧縮にハイカム!一番最低ですね。
圧縮下げるくらいなら排気量(ボア)を下げ方がまし?
元々のメカニカルオクタン価(って言うんかな?)の高いエンジンなので圧縮は結構攻められると思いますが?
点火時期を遅らせないとダメなほど圧縮上げるのはNGですが。
プライベーターなら思い切った事をして下さい!
カムと圧縮の関係も…
組み合わせは重要です。
いつでも相談に乗ります。
Posted at 2011/01/07 20:10:18 | |
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