スライドドアのポチっと化
1
今回取り付ける商品です。助手席のインテリジェントキー用のエスカッションです。
日産純正部品で2080円でした。(5%引き)
これを助手席側スライドドアに取り付けます。
2
まずは、スライドドアにエスカッションを取り付けます。スライドドア側面に黒いキャップの中の真ん中丸いキャップを外します。すると中にネジがあるのでこれを外します。このネジはいくら回しても取り出せません。おそらく脱落防止だと思います。またネジはトルクスネジ(星型の溝が入ったネジ)なので、事前に準備しておきましょう。
このネジを外すだけで交換が可能です。
とっても簡単でしょ♪
3
次にスライドドアの内張りを外します。まずはレバーを外しますが、根元にピンが付いていてこのピンを下に押しながら引っ張ると外れます。写真は見やすいように少し外していますが、実際は見えません。ウェスやタオルなどを付け根に挟み込み下に引っ張りながら外します。あとは、樹脂クリップで止めてあるだけなので外して上に持ち上げて取り外します。
4
次はエスカッションの配線ですが、エスカッションは2本線がありますが、1本は延長してボディアースにします。私はエスカッションのすぐ裏の塗装していないネジに取り付けました。写真の赤い線がそうです。
5
1本をアースに落としたらもう一本はオートスライドドアC/Uに接続しますが、このC/Uはサードシート左側の内張りの奥にあるのでまずは車内に引き込む必要があります。
まずはエスカッションから線を延長し、スライドドアの下まで引き込みます。スライトドアの中は窓やワイヤーなどいろいろあり、線が邪魔する恐れがあり危険なので、アースを取った場所から手前に引っ張り出し、そのまま下までもって行きます。
写真では黒い線がそうです。前の写真にも写っているので参考になるかと思います。
6
スライドドア下に車内に配線を引き込むためのジャバラとスライドドア側にはドアを開け閉めしても配線がひっかからないようにするためのもう一つのジャバラ?があります。一つ前の写真のすぐ左側にありますが、写真を撮り忘れました。。。
この配線は方法は根性で通すのみです(^_^;)
上手く通すと、写真のように車内に線が出てきます。
7
次にサードシート横の内張りを外します。
セカンドシート用シートベルトがスライドドア足元にボルトで固定されているので外し、サードシート横のロープフックとラゲッジフロア横のラゲッジフックを外せば、あとは樹脂クリップと樹脂爪で引っかかっているだけなので外れます。
内張りを外すと、写真の①のように中央に黒いボックルがあり、②のように3つあるコネクタの後ろ側のコネクタを外し、③の写真の手前の左から3番目(緑/赤の線)に線をつなぎ④のようにすれば完成です。
8
あとは外した内張りをすべて元に戻して完成です!
作業時間は約2時間でしたが、
そのうちの1時間がジャバラと格闘してました(^_^;)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク