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うみもぐらの愛車 [ヤマハ エヌマックス155]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

エンジンオイル及びギアオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メーカー指定のオイル交換距離(6,000km)まで後1,800kmほどありましたが、機関と駆動系トラブルで長期ドック入りしていたこともあり、オイルを交換することにしました。
ハヤブサは指定距離の半分以下の3,000~5,000kmで交換してきましたが、NMAXはきっちり指定距離の6,000kmで交換しています。ただし、3,000kmでオイル量を確認し、毎回150~200ml補充しています。
2
オイルはいつものストレーナーキャップから抜きました。
3
ストレーナーキャップボルトの締結トルクは「32Nm」です。
4
OILトリップをリセット(0kmに戻す)して完了です。
5
走行距離50,622kmです。ギアオイルが1万km毎の交換が指定されていますので、併せて交換しました。
それにしても3年足らずでこの距離!やはり通勤距離100km/dayというのはすごいです。
しかも、機関トラブルや駆動系トラブルでおそらく6~8千kmを代車生活し(コマジェスティ125FI,アクシストリート,GN125-2F)、加えてサブマシンのGSX1300Rハヤブサも通勤で2千kmは使用しての実績です。
6
ギアオイルは1万km毎に交換量150mlです。ヤマハ純正YAMALUBEのギアオイルを使用しています。1L入りですので、1缶で6万km使えます。
最初の指定交換距離が1000kmでしたので、今回から2本目です。
エンジンオイルはNMAX購入時に店頭在庫全てを買い占めた、在庫処分品のエルフ・スクーター4CITY(10W-40)です。まだ車庫に在庫が数本あるので、あと1年は買わずに済みます。

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「[整備] #PCX エンジンオイル交換(3回目12,493km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1696234/car/3209643/7740310/note.aspx
何シテル?   04/06 15:56
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