目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
通常時ヘッドライト制御でエンジン始動時消灯してる様にして居るが、トンネル走行やエンジンストップのパーキング時にスモールランプ的な物が欲しかった。
「別にヘッドランプ点灯すれば良いだけだろ!」て事だがオールDC化するつもりの無いアドレス君、エンジンストップ時の事も有り、小電のLEDでスモールランプをヘッドランプ内に増設してみました。
作業時総走行距離 17785Km
2
まずは、ハンドルカバーにON/OFF S/Wを埋め込む作業です。
ハザードS/Wの取り付け時と同じく、ステップドリルを使い用意して有る丸型S/W
の直径に合わせ18mmの穴を開けました。
3
S/Wには位置決めのスリットの出っ張りが付けられて居るので、任意の位置に鋸刃でスリットを入れS/Wを差し込んで見ました。
アドレスのハンドルカバーは平面部分が皆無なので、浮いてしまう箇所が出てしまうが、見栄えを重視して上面側を密着させセット。
抜けて来る場合は浮いた部分を後で処理します。
今の所は抜けて来る気配は無いのでこのままで行きます。
4
次はヘッドランプにT5ソケットの取り付け加工を行います。
ライトカウルからヘッドランプユニットを取り外します。
上面の爪2ヶ所は破損し易いので慎重に爪を押し込んで取り外します。結構強着くはまって居ります。
取り外したヘッドランプユニットに水の侵入も考慮の上、任意の位置にステップドリルで8mmの穴を開けます。
5
此処もソケットのロック用のスリットを鋸刃で入れます。
6
次にT5ソケットのギボシ処理を行いヘッドランプユニットに取り付けます。
此処までは問題無かったが、LEDリボンの復旧作業で問題発生!
T5ソケットを取り付けた位置が悪い事に気付いた。メッシュのリボンがソケットの配線部分に接触する事を!
今更位置変更は無理なので、ゴムチューブで配線保護する事にしました。
7
次に配線の処理を行います。
このS/Wは2系統の回路が有る3端子S/Wですので、T5ソケットの+線と電源からの+線を接続しました。
電源は取り敢えずホーン電源から頂きます、これは後変更するかも?です。
S/Wの残りの1系統は後日施行の予定(仕様を決定して無い)テールランプ用に配線だけ引いて置きました。
此れでFスモールランプの設置は完了、現状を復旧して早速S/WをON、T5のホワイトLEDなので昼間の明るい時では、殆ど存在感は有りませんでした。
今後LEDをブルーに変更して見ると、昼間でも使える様に成るかもです。
8
薄暗く成って確認しました。太陽光が無く成れば反射板の効力も出て存在感を主張し出しましたね!
それと、今迄気付か無かったのですが、S/WがON時S/Wにインジケーターランプが薄っすらと点く事を!
本当は昼間に分かる方が良いのですが!
テールは仕様を決め又折を見て手を付け様と思います。
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