• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月04日

気まぐれなリモコンドアロック

SVXのリモコンドアロックはとっても気まま。
純正は旧式の赤外線式。これ自体が反応したりしなかったりしてましたが。

そこで、1年前の昨年の2月にコムテックのB-Time A-○○を装着した。
エンジンスターターは常時問題無く作動。(当たり前!)

が、しかーし、リモコンドアロックは・・・・

昨年も4月辺りまでは普通に作動していたが、その後ロックモーターの反応が気まぐれになった。
最悪は夏場
車速感応オートロックすら運転席だけ反応が無くなったり。
その場合、助手席は一応反応(ロック)するが運転席がロックしないのでそれに合わせてすぐにアンロックになる。
コントローラー自体は信号をだしているのだから、やはり運転席側のロックモーターがイカレタとしか解釈できない。
ところが、たまに反応する事もあった。
何故?単なる接触不良?
スバルに持ち込み、見て貰ったりしたが原因不明。

ところがところが、おかしな事に・・・

この冬になり12月辺りから現在までの寒い季節になると完全復活してる。
昨年も、寒い季節は完全作動していたし。
何故??

また、暖かくなって反応しなくなったら・・・
気温限定リモコンドアロックと命名しよう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/03/04 01:46:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(昨日より)
らんさまさん

またまた!^^
レガッテムさん

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

出番待ちの紫陽花…☔️
伯父貴さん

地元のイベントで 明るいうちからい ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2006年3月4日 2:12
うちのSVXは赤外線のままです。(笑)
アレかなり反応悪いですよね~
しかも、学習リモコンで記憶させれるので、腕時計の学習リモコンで学習させてボンドカーのように、腕時計のボタン一つでドア開けてました(笑)
コメントへの返答
2006年3月5日 0:36
どうもです。
腕時計はどこかで聞いた事があります。
あの情報は、もしかしてNash Bridgesさんだったのかな?~~
2006年3月4日 8:05
私のはキー側の回路がお亡くなりになっているため動きません。
純正は確かに反応悪いので、キーでガチャガチャ開けてましたけど。
最近の携帯は赤外線付いている物が多いので、開閉出来る携帯もあるかもしれませんよ?
まあ、携帯ピコピコしてる間があれば、キーで開けれますけどね。

コメントへの返答
2006年3月5日 0:39
どうもです。
初代レガシィ時代は、反応はいいのですがキーの方が先にいかれました。

携帯?
知らなかった!携帯に赤外線ですか?(無知~
2006年3月4日 8:49
ウチのもドアロックアクチュエータが固着して、助手席から乗り降りしていたことがありますw
このアクチュエータが、ドアキャッチとASSYなので高いんですよ!><
キー側の送信機(トランスミッタ)も故障したため、キープレート&コントローラを、やはりASSYで交換してます。
なので、ウチのキーは2代目レガシィと同じ形のキーになってます(o^_^o)
コメントへの返答
2006年3月5日 0:48
どうもです。
いやー、よく耳にします。(笑
助手席から脱出~

スバルの説明では、ドアロックのCPUがダメになったらキーシリンダーアッシーも交換になるらしいです。
見積りでは、キーレスコントロールユニット\37,900+工賃\7,000。
高っ!^^
2006年3月4日 11:53
こんにちわ!
うちのはHORNETにしてるんで、電波式になってます。両方使えるけど…ロック自体は、今のところ問題ないです…

が、アクチュエーター等の故障ははいつなるか分からないので
心配ですね。
コメントへの返答
2006年3月5日 0:52
ちわ~
うちも一応、赤外線+電波の二刀流なんですが・・・
ロックモーターが動いてくれないと
どうしようも無いっす。意味なし~(^^
2006年3月4日 22:07
VLは反応が悪かったのですが、今のS4は調子いいです。
なぜか赤外線式のくせに、ジーンズのポケットの中でスイッチを押しても反応します(笑)不思議だ。
コメントへの返答
2006年3月5日 0:57
ちわ~
やはりS4は違うのかな?
うちも、<調子が良ければ>赤外線でも10m以上離れて動きます。
でも・・・
アンサーバックを付けて無いのでドアを開けるまで判りません。(^^
ブザーは10m離れると聞こえませんので!


みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

二次エアーコンビバルブ簡易清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 12:53:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ナンチャッテSTI。職業上、毎日MT乗りなので、プライベートくらいATで安楽乗りしたいで ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2010年1月25日納車 2005年式  ヤマハ セロー250 20thアニバーサリー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
雨の休日用遊び車
ハーレーダビッドソン V-ROD ハーレーダビッドソン V-ROD
VRSCAW(ハーレー・ダビッドソン、V-ROD) 2008年7月6日納車 アメリカ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation