• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま油@BPマツダ3のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

濃い味に飽きた貴方に(26年モデルA5 110kW感想文)

濃い味に飽きた貴方に(26年モデルA5 110kW感想文)ドイツ御三家の車の中では薄味な仕上がりだと思います。
それは決して悪い意味ではなく、車が過剰な主張をしてこないので、長距離もリラックスして運転できる良いクルマです。
走る・曲がる・止まるは操作にとても忠実で、クセ無く乗りやすいかと思います!

2026年モデルはADASを中心に進化点が多く、また不具合も今のところ出ていないので、オススメ出来る仕上がりです。
Posted at 2026/06/21 20:48:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年06月07日 イイね!

Audi A5 2026モデルの進化点

Audi A5 2026モデルの進化点家族の車として納車されてから2週間ほど経ったAudi A5セダン(B10)。
まだまだ情報が少ない2026年モデルの進化点を5つ紹介します。


①レーンガイダンス等ADASの強化

所謂レーンキープアシスト(車線中央維持/LKA)。
アダプティブクルーズアシスト”プラス”に進化し、車両を車線中央に維持する機能が追加されました。



また、レーンチェンジアシスト(自動車線変更)も追加されました。



これらの使用感ですが、最近のメルセデスと遜色ないレベルの支援能力があり、長距離ドライブの疲労低減につながりそうです。
ただし、BMWのようなハンズオフ機能はありません。
ステアリングセンサーはトルク感応式ではなく、タッチするだけでokな静電容量式のようです。

ADAS機能強化のために、フロント下部運転席側(青丸の位置)に長距離レーダー(LRR)が追加になっています。




②駐停車サポート機能等の強化

OP機能ですが、駐車ルートのメモリー機能やリバーシングアシストが追加されました。



このトレインドパーキング機能を使えば、自宅などの最大5地点をメモリして自動車庫入れが可能です。
試してみましたが、そこそこ実用的だと思います。ただ、機能使用中のアクセルブレーキ操作が少々ラフで、任せきりにするのは若干怖いですね笑


③ステアリングスイッチにジョグダイヤル追加

物理スイッチ(メカニカルスイッチ)回帰の流れを受けて、タッチセンサーから変更されました。




④メーター内に地図表示可能に

バーチャルコックピットプラスに、ナビゲーションビューが追加されました。
AA/CPでGoogle map使用時には、そちらの地図も表示可能です。



また、MMIやメーターの表示が一部変更になっているようです。


⑤ワイヤレスAndroidAuto/Carplay対応

担当営業の方から対応になったと聞いたのですが、スマホ(Galaxy S25)との相性が悪いのかうまく接続出来ませんでした^^;
システムアップデートで改善されるのに期待です。


デビューから1年で結構大きな変更が加えられたように思います。
これからA5をご検討の方の参考になれば幸いです!
Posted at 2026/06/07 18:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | B10 A5レポ | クルマ
2026年05月31日 イイね!

ようこそアウディ〜26年モデルA5がやってきた〜

ようこそアウディ〜26年モデルA5がやってきた〜家族の次なる相棒となるAudi A5 110kW advancedが先日納車となりました。

昨年夏に試乗をしてから待つこと9ヶ月ほど。MY26で車線中央維持機能(レーンガイダンス/レーンキープアシスト)が付くのを待ちに待ちました!



自分も少し運転してみましたが、レーンキープアシスト機能は最近のメルセデスと遜色ないレベルで賢く、制御状況の画面も見やすいのでなかなか良い感じです。

走りの面は、まだまだ語れるほど走っていませんが、クセなく乗りやすそうな雰囲気です。

車はなかなか良い感じなのですが、ディーラーさんに一言。



空気圧計の針が振り切れるくらいタイヤに空気入りすぎ笑
ちゃんと空気圧くらい確認してから納車しておくれ🥵

適正空気圧に合わせたらハンドリングも乗り心地も大変良くなりました🥰


前車メルセデスは個人的に仲良くなりきれなかった乗り味の車でしたが、今回は仲良くなれそうな予感がします!
Posted at 2026/05/31 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年04月19日 イイね!

さらばメルセデス ~ベンツに触れて感じたこと~

さらばメルセデス ~ベンツに触れて感じたこと~家族の車、2019年式 S205 C200が次の車の納車を前に買取店に引き取られていきました。
新車から7年間、Cクラスやその代車たちに触れて感じたことを書き留めておこうと思います。

故障や点検などで結構色んな車種に乗ることが出来ました。

A180(W177)
GLB180(X247)
C180(W205 電子制御ダンパー)
C200(S205 エアサス、父の愛車)
C200(W206)
GLC300(X253)
GLC220d クーペ(C254)
E200(S213)
E220d オールテレイン(X213)

膨大なラインナップの中で乗れた車種は限られていますが、これらに乗って強く感じたのは、「超ヒエラルキー」です。
乗り味、静粛性、質感など、下克上は許さないという強い意志を感じました。

父の車(C200)にじっくり触れると、細部にまでお金がかかっているなと思う箇所が結構ありました。
フロントレーダーに熱線が入っていたり、拭き取り範囲を広げるためにリンク機構を備えたワイパー(でも結構拭き残し多かった) 、手の込んだ室内照明、突き板の本杢目インパネなど。
この辺りは流石高級車だなと感じさせられました。

メルセデスに抱くイメージとしてかつてのキャッチコピー「最善か無か」の想像をしていたものの、思ったほど走りが良くないと感じる車も正直ありました。
絶えず頭が揺さぶられる車、ハンドリングがグニュっとした感触の車、音質の良くないエンジン音がノイジーな車など。
全般的に言えるのは、人と車の距離感がやや遠く、意のまま感はちょっと薄い気がしました。
BMWやマツダがラインナップの上から下まで「走る悦び」で一貫しているのと比較すると、メルセデスは車種によって意外とキャラクターがバラバラに感じます。

正直、個人的にはあまり刺さらなかったメーカーですが、とても感動したのがE220d オールテレインでした。



父の車がエンジントラブルで1か月近く入庫していた際の代車だったのですが、乗り味、ハンドリング、内外装どれも素晴らしく、「この車と交換して欲しい!!」と思うくらいに気に入ってしまいました。笑
Eクラスはよく「上がりのクルマ」なんて言われますが、なるほど確かになと勉強になりました。


まとめると、今のメルセデスは「所有満足度を高める工夫が随所になされた華やかな車」が得意なメーカーです。
AMGのパフォーマンスモデルは別でしょうけど、ベースモデルに関しては走り好きに刺さるかどうかはかなり車種による、と強く感じます。

良い学びになりました。ありがとうメルセデス。
Posted at 2026/04/19 12:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年04月11日 イイね!

ホイールを買った話

ホイールを買った話こんな季節に冬用のホイールを新調しました。
モノはCX-5(KF)後期型の17インチ 7J IS45。
マツダ3の18インチと同じリム幅、オフセットという素敵なホイール。
お値段4本で送料込み4万円ほど。傷も殆どない美品です!

この17インチ、塗装が2種類あるらしく、

・シルバーメタリック塗装(マツダ3セダンホイールと同色)
・グレーメタリック塗装(マツダ3FBホイールと同色)



比較するとマツダ3FB用より少し明るい色なのでシルバーメタリック塗装でしょうか!

今まで使っていたアテンザ(GJ)のホイール。

前車アクセラから引き継いだこちらも、見た目は気に入っていたものの、リム幅が7.5Jとやや広く、またISも50とやや内側に入るものでした。



組み合わせるタイヤが205/55R17なのもあり、引っ張り気味になっていること、冬の乗り心地がイマイチなこと(広いリム幅は乗り心地に悪影響)、おまけにホイールとタイヤとのマッチングの悪さかパターンノイズが煩いこと(ピレリスタッドレスのレビューはこちら)、そしてホイールも若干くすんできたことなど、色々考えて思い切って新調することに!

まだまだ冬は先ですが、どんなマッチングになるか楽しみが1つ増えました!

社外ホイールもカッコいいですが、純ホイ流用派です!
Posted at 2026/04/11 21:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

乗って楽しい、見て楽しい、速さには拘りませんが気持ちよく曲がる、そんな車が好きです。 そしたら3台続けてマツダ車に。マツダ天国か、それとも…w 出来そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

AUG AF-17 鉄粉取りスポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/25 21:05:25
MICHELIN PILOT SPORT 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/12 22:45:29
ステアリングのテカリ落としてうっとり~(´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/03 23:10:04

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2025/01/19契約 2025/02/27生産 2025/03/30納車 雪山に行 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
17年夏改良のアクセラ最終型です。 11/11ポッキーの日に契約してから43日、12 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
広い駐車場でも見つけやすいパッションオレンジ。 見た目はほとんど純正のまま、快適に乗れ ...
アウディ A5 (セダン) アウディ A5 (セダン)
家族の車。 運転支援が賢くなるのを待って待って、ようやく来た2026年モデル。 ◆メー ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation