• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デデミオ@BMアクセラのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

FJクラフトさんのプレゼント企画(その2)

今回も競争率がえげつないことになってますね(; Д)゚ ゚

運試しに応募してみますw


この記事は、梅雨にも負けるな♡プレゼント企画( *´艸`)NO.4について書いています。
Posted at 2018/06/07 18:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

気になるFFのBMW、218dグランツアラーに乗る

気になるFFのBMW、218dグランツアラーに乗るBMWのFF車、218d グランツアラーに150kmほど乗る機会がありました。

FRのイメージの強いメーカーのFF車ってどんなもんだろう?しかも一応7人のれるミニバン!?
と興味があったので、ちょっとしたワインディングから自動車専用道まで走ってきました。

スペック
BMW 2 Series Gran Tourer 218d luxury
全長4565mm x 全幅1800mm x 全高1645mm 1610kg
150ps 33.7kgf・m 2000ccターボディーゼル
アイシン製8速AT
前輪駆動
2016秋登録
17インチ装着車(規定空気圧で調整)



【エンジン性能】
うちの2013年式320dとは、全く別物でした。格段に良くなっています!!
アクセル操作に対する応答性も良く、低速でも扱いやすい。そしてモリモリトルクで不足を全く感じないパワー。

音振に関しても、アイドリング時にかすかにディーゼルらしい音がするのと、負荷をかけて加速するときの僅かなコロコロ音程度。嫌な振動は感じられませんでした。

車外の音は相変わらず賑やかですが、個人的にはこれならディーゼルも良いなと素直に思えました。

信号の少ない郊外走行時の燃費性能ですが、



このパワーで20km/l超は立派です。
これにケチつけたら怒られますw

【トランスミッション】
アイシン製の8速AT。これ、かなり優秀です。
例えば、住宅街を20km以下走行、僅かに上り勾配な場面、うちの初期型320d(ZF製8AT)では1速で引っ張りまくって回転が上がりがちですが、218dでは無駄に回転を上げません。

8速もあるので、豊かなトルクと相まって常に低回転をキープできます。変速ショックもごく僅かでとにかく滑らかです。

マツダの6速ATもキレのある変速で気に入っていますが、そろそろ多段化が必要かもしれないと思います。高速燃費にもききますしね。

【走行性能】
<ハンドリング>
背の高さを感じさせず、狙ったラインをきっちり走れます。
ステアリングはやや軽めながら手ごたえは十分。ただ、カーブで切り込んでいった時に途中から重さを感じるのは、滑らかなコーナリングが自慢のFRなBMWとは違います。
車が素直に曲がる、というよりは、曲げようとすれば素直に曲げられる感覚?とでも言えば良いでしょうか。

この感じ…ZOOM-ZOOM時代のマツダ車に似ている感じがしました。 GVC付の現行マツダ車の方がFRっぽい滑らかさがあるかも。

路面の情報は結構掴みやすく、不安な挙動もありません。必要以上に振動も入ってこず、運転しやすいタイプです。

若干気になったのは直進性。中立付近がちょっと曖昧な感じで、矢のように真っ直ぐ走る感じではありませんでした。修正舵もそれなりに。
アライメントのせいかもしれませんが、直進時に右に5度切ろうとしてもズシっと重たいのに、左に5度切ろうとするとふにゃっと路肩に逸れる感じ、ちょっと気になりました。

<ブレーキ>
ドイツ車らしく、良く効きます。
うちの320dは踏み始めと停止時にカックンになりやすいですが、218dはだいぶ改善されて滑らかな操作がしやすくなりました。停止時はまだ、ややカックンになりやすいですが。

<足回り>
引き締まっているのに(少なくとも運転席の)乗り心地は犠牲にならない、バランスの良いセッティングです。
ロールも少なめで、コーナリング時に車の重さを感じません。

大きな入力があった時には「ドスッ」と音を立てるものの、衝撃は少なく、揺れの収束もトントンと早めです。
うちの320dだと更にマイルドですが「ユラ~、ユラ~」と揺れが収まりにくく、アクセラだと音も衝撃も「ドスッ」と衝撃がきてサスが一瞬つっぱる感じがありますが、揺れの収まりは早めです。
218dは良いとこ取りな印象でした。

〈視界〉
右前方の死角が大きくて、右カーブがかなり怖いです。
ピラーを細めたり、何らかの改善に期待したい所です。

〈ペダル配置〉


320dとアクセラに慣れてしまうと、アクセルペダルの左へのオフセットが若干気になりました。


【静粛性】
<エンジン音>
上の項目で書いた通り、ほぼ不満はありあませんが、アイドリングストップでの停止時の音・振動だけは少し気になりました。
そっとブレーキを踏んでも、0kmになると必ずエンジンが切れるタイプです。マツダ方式(ブレーキを奥まで踏み込むとアイスト)の方が好きです。

<ロードノイズ>
うるさめと言われているアクセラより更に賑やかでしたw
ミニバンなので仕方ないかもしれませんが、特に後ろからゴーゴーとノイズが入ってくるのは少し残念です。

<風切音>
80km程度までしか出していませんが、特に気になりませんでした。

【装備】
〈ナビ〉
iDrive NBT、コネクティッドドライブ付。
BMWのナビは本当に良く出来ています。アクセラに移植したいくらいw
表示も綺麗、レスポンスも高速で、一度操作を覚えてしまえば全く不満はありません。
カラー表示のHUD付でしたが、表示サイズも大きく、選曲時には曲名なども表示され、マツダのものより好印象でした。

ナビの案内も見やすく、ルート案内中には常に矢印や交差点名を表示するので、とても分かりやすいです。
マツダは曲がり角の500m手前まで何も表示してくれません。。



〈安全装備〉
カメラベースのACC付。
アクセル/ブレーキはとても滑らかです。停止&ホールド機能有りなのは良いですね。

一度、隣車線の遅い車を先行車として誤認識して減速することはありました。一般道では過信しない方が良さそうです。
ただ、アクセラのACCよりも、カーブで先行車を捉え続けてくれる印象でした。視野が広そうです。

残念なのは、車線変更に役立つブラインドスポットモニターや、マトリクスヘッドライト、レーンキープアシストが非装着で、おそらくOPにも設定がなさそうなこと。
アクセラで良さを実感しているので、これは付けられると良いなと思いました。


~まとめ~
この車、「BMW」の看板が車の評価を分けるポイントになっていると感じました。

FRモデルに比べたらコーナリングの滑らかさでは及びませんし(次の1シリーズはどうなるのかな)、乗員の快適性(乗り心地や静粛性)ではもっと上の競合がいるでしょう。
これ以上柔らかい方向の乗り心地にふったらBMWらしくないと言われそうですし、バランスが難しいところだと思います。

しかし、結構楽しく走れるMPVであるのは確かです。
もし、アクティブツアラーが「ベリーサ」、グランツアラーが「プレマシー」なら素直に良い車だね!と思えそうなのですがw


7人乗り、トルコンAT、ディーゼルエンジン、全幅1800mm、これだけでも選択の価値があると思いますが、定価ではなかなか手が出にくいです。
しかし、鬼値引きや高年式中古の価格をチェックすると、意外なお買い得車で狙い目かもしれません。
Posted at 2018/03/31 15:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月09日 イイね!

【MY17 アクセラ】1500ccガソリン車 走行性能編

アクセラ納車から約2ヶ月、千葉から福島へ1度、群馬へ2度スキーに出かけ、ODOも2,500kmを超えました。
デミオの時には絶対しなかった、ウインカーとワイパーの間違えを既に数回やらかす程に輸入車っぽいアクセラですがw、
走らせて分かってきた○×をメモしておきたいと思います。
マツダ アクセラスポーツ 15S プロアクティブ (MAZDA AXELA SPORT 15S PROACTIVE) 1500cc ガソリン車 mazda connect
アクセラ 15S proactive 1500cc 6AT
前愛車、マツダ デミオ 13C-V 1300cc CVT(2009)
家族の車、BMW 320d LUXURY 2000cc 8AT (2013)
と比べがちになりますが、3シリーズとアクセラ(特にセダンは)のサイズはほぼ同じですし(価格は倍以上しますがw)、乗り比べ分かることも色々ありました。


【エンジン性能】
スペック的には111ps、14.7kgf・m、車両重量は1280kgで、前車デミオとパワーウェイトレシオはほぼ同じです。
体感的にもパワー感は同程度なので、1300ccクラスのコンパクトカーで不満が無ければ、このアクセラでも然程不満は出ないかと思います。

非力さを感じるのは、上り坂の手前で信号に引っかかった時、長い上り坂、高速合流時程度です。
特に6速巡航時には加速できるほど余力が無いので、そんなときはパドルシフトでギアを落とす必要があります。
また、高速で100km/h近くで巡航時も、やや回転数が高めになります。
この辺に煩わしさを感じる人は、15XDを選択するのがベターでしょうか。

ただこのエンジン、期待以上に軽く回り、音も心地良いサウンド…と言っても過言では無いと思いますw
非力ゆえ回転数は上がりがちですが、不快感やストレスはありません。

アクセル開度に対してパワーの出方がとてもリニア、低速時のコントロール性も良いので、このエンジンを選んで正解だったと思います。


燃費性能ですが…

alt

↑は栃木から茨城の平野部のバイパスを走った際の燃費ですが、下り坂チート無し、数分に1度は信号に止められる状況でこの燃費は立派です!!
満タン法に近いレーダー探知機の燃費計では0.5km/Lほど悪い数値がでていましたが、車載燃費計も比較的正確な数値が出ます。
カタログ燃費が20.4km/Lですから、きちんと実燃費が出る車ですね。

満タンにすると、

alt

↑51Lのタンクで、航続距離が1000kmに迫るのには驚きました!

市街地燃費は走り方や環境に拠りますが、前車デミオとだいたい同じくらいです。
車重が300kg近く増えた割には上出来かと。


【トランスミッション】
オートマ車を購入したので、SKYACTIV-DRIVEと呼ばれる6速ATが載っています。

いやあ、このAT、かなり優秀です。
320dに載ったZF製の8速ATと比べても、変速はこちらの方が早くて気持ちよいかもしれません。
(※同じZF製8ATでも、代車の最新のMスポーツのATはとても良い出来でした。)

ズルッ、ヌルッ、とした感覚が殆ど無く、それでいて変速ショックも大きく無いです。

変速タイミングも"ほぼ"適切で、狭い路地の20km/h以下でのマナーもとても良いです。

パドルシフトの応答速度も、特にダウン時は相当早く、これなら積極的に使おうかなと思えます。

重箱の隅を突っつくとすれば、6速で走行中に加速しようとアクセルを踏み増した時や、長い坂でじわじわ失速する時、もうすこし早めにシフトダウンしてくれても良いかな?とは思いました。
すぐにシフトダウンしすぎるのも煩いし困りますけどねw

非力なエンジン&燃費重視のセッティング故、仕方ないかなとは思いますが、この点は要改善です。

また、2~3速が離れているので、エンブレで減速したい長い下り坂ではやや使い勝手が悪いです。

7速化すれば改善出来る部分だと思うので、今後に期待しています。


【走行性能】
<ハンドリング>
これは素晴らしいです!!
特別鋭いわけでも、ダルな訳でもなく、自然で滑らかなフィーリングといった印象です。

直進時はセンター付近に適度に芯があり、嫌な曖昧さが殆どありません。
電動パワステだとこの曖昧さが気になることも多いですが、これは良いと思います。
そして直進性がすこぶる良いです。うねった轍やガタガタな箇所も、修正舵が少なく安心して走れます。
(FFとFRの差もありますが)320dではかなり気を遣ういつもの道路も、全然余裕なのには驚きました。

コーナリング性能、これも曲げた分だけ曲がります。かなりハンドルは軽いですが、中心に戻る力が適切なのか頼り無さは皆無。
切り始めから切り増した所まで、とにかくスムーズ。突然重くなったりせず、舵角がバッチリ決まる感じ。
切り始めが鋭くスパスパ曲がる車も楽しいですが、アクセラは快適かつ気持ちよく曲がります。このクルマ一番のお気に入りポイント。

<ブレーキ>
コントロールしやすく、停止直前でカックンとなることもないです。

ただ、ペダルの奥の方でようやく効いてくる印象なので、踏み始めから制動力の出る車から乗り換えると、効きが弱いと感じるかもしれません。
個人的にはほんの少しだけ浅い所から効いてくれると良いかと思いました。(まあ、不満ならパッド交換で対応できますしね)

ブレーキ性能的には、先日不覚にも50km/hフルブレーキになってしまう機会がありましたが、、予想よりも手前に止まれたので十分な効きかとは思います(^^;

<足回り>
タイヤが16インチスタッドレスでXL規格(=サイドウォールが硬め)での印象になります。

横揺れが少なく、少しハイペースで曲がっても4輪がしっかり追従してくれるので、不安は感じません。
接地感はあるけどネットリした感じとは違って、スゥーっと曲がるイメージ。

縦揺れの収束は割りと早く、高速走行中にうねりや段差があっても、フワっと浮いて接地感が薄れることもないです。
(うちの320dは柔らかすぎるのか、サスの収束が遅れ時々怖い挙動をします。。最新の3シリーズMスポとは別物です。116iも印象は良かったので、ブランドを信じて未試乗買いは危険…と学びましたw)

一方で、乗り心地に関しては衝撃の角は取れているもののやや硬めです。指定空気圧が250kPaと高めなのも原因かもしれません。

不快な突き上げ感はあまり無いですが、大船に乗ったような柔らかい乗り味が好みの人にはおすすめしにくいですね。

余談ですが、点検後に空気圧が280kPa入って返却された時は、ポンポンはねすぎて酷い乗り心地でしたw


【静粛性】
<エンジン音>
煩くはないですが、存在感はあります。
車内に入ってくる音はザラつきが少ないので、個人的にはこれで良いと思います。

320dに慣れた家族は「めっちゃ静か」という評価ですw

急坂等でギアが落ちて、急激に3,000回転程まで回ると、そういえばこの車非力だったなと思わされることはありますが…w

街中での静かさを求めるなら、CVT車の方が有利でしょう。

<ロードノイズ>
これは要改善ポイント。デミオからの乗り換えなのでそこまで気になりませんがw

舗装が粗めの路面でゴォーっと前後から入ってくるノイズ、雨の日に水を跳ねるノイズ、屋根に大きな雨粒があたったときのノイズ、小石が床下に跳ねたノイズ…
ちょっと大きいと思います。DIYの楽しみを残してくれたとポジティブに考えましょかw

<風切音>
バイザーを付けていないのでさほど気になりませんが、ゴムモールを追加したデミオよりも対向車とのすれ違い時の音は大きいです。
320dと比べると大分隙間があるんだなと実感します。この辺が価格差でしょうか。



~まとめ~
楽しく、安心して走れる優等生だと思います。
じゃじゃ馬が好きな人もいれば、もっとおっとり系が好きな人もいるので好みはあると思いますが、この車、長く乗ると良さがじわじわ分かってきます。

ドライバビリティの良さでしょうか?尖った部分が少なく長距離でもかなり疲れにくいです。
スキーに行くいつもルートでは、4時間の道のりが3時間くらいに思えて驚きましたw
これはクルコンなども寄与してると思いますがw


走る、曲がる、止まるがキチンと出来るクルマが欲しい人にはイチオシですね!
200万円で買えるから…ではなく、予算たっぷりのクルマ探しをしている人にも、いちど試乗の価値はあると思います。
Posted at 2018/03/11 19:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMアクセラレポ | 日記
2018年02月11日 イイね!

【MY17 アクセラ】マツコネ音楽再生+αの使い勝手はいかほど!?編

【MY17 アクセラ】マツコネ音楽再生+αの使い勝手はいかほど!?編AV機能に関しては最強だった彩速ナビからの買い替えで、どうなるか不安だったマツダコネクトのオーディオ機能。

パソコンに取り込んだ音楽ファイルの再生は、工夫をすればそれなりに使えるものの、やはりイマイチ…というのが正直なところですw

結論から…「小容量のiPodを活用しよう」です。

バージョンは59.00.522、2017秋段階では最新のものになります。

マツダ アクセラスポーツ 15S プロアクティブ (MAZDA AXELA SPORT 15S PROACTIVE) 1500cc ガソリン車 mazda connect

【比較対象ナビ(今まで使ったことのあるナビ)】
ケンウッド 彩速ナビ MDV-R700 (2013)
…MDV-Z700からCDスロットを削ったモデル。音楽も動画も待たされること無くサクサク再生。HDMI有。快適だったなあ。。

BMW iDrive NBT(2013)
…マツコネの目指すべき純正ナビ。HDDにも音楽データを保存出来、レスポンスも早い。


【音楽再生(AAC)】

[メモリは何が良い?]
iTunesで取り込んだAACファイルの再生ですが、4パターンで試してみました。

・iPod nano 8GB(第4世代)
alt

今のところ、一番調子が良いのはコイツです。
エンジンONから再生開始まで15秒程度、このくらいなら問題ありません。
選曲が出来るようになるのも早いです。

PCのiTunesからプレイリストの編集も簡単ですし、容量の小ささを除けばベストだと思いました。

・iPod classic 30GB(第5世代)
alt

こいつは相性が悪いです。
レジュームが上手くいかず、毎回AIのSTORYが流れますw
おまけに勝手に再生が始まらず、選曲出来るようになるまでも時間がかかります。

車載用にしようと思っていたので残念。

・USBメモリ 64GB
マツコネはFAT32フォーマットのみ対応なので、32GBより大きい容量を使う際には注意が必要みたいです。

30GBほどデータを詰めたところ、とりあえず再生は出来ますが、再生開始までに遅いと40秒以上、選曲出来るようになるまで3分以上もかかりますw
長距離乗るときに時々聞きたい曲を入れておくには悪くないと思いますが、普段使いするには難アリです。

・USBメモリ 16GB
マツコネのサポートは16GBということで期待していたのですが、64GBに比べれば幾分早いものの、再生開始まで遅いときは30秒以上かかってしまいます。


<追記>
8GBでは容量が小さく、USBメモリでは読み込みが遅すぎるので、中古でiPodを購入しました。



・iPod nano 16GB(第4世代)
鳴り出しも選曲可能になるまでも比較的早く、容量的にもそこそこで、バランスは良いと思います。

・iPod classic 80GB(第6世代)
40GBほどデータが入ってますが、エンジン始動から遅くても40秒程度では再生が始まり、1分程度で選曲も出来ます。
朝イチではなく2回目以降の始動なら、もっと早いこともあります。
レジュームミスもなく、USBメモリよりは快適な環境になりました。

<追記ここまで>


[選曲]
コマンダーを回転させれば高速スクロールが出来るので、選択は簡単だと思います。
ボイスコマンドから「ほしのげんを再生」なども可能ですが、精度がイマイチ…認識率はBMWのナビの方が優秀です。

地図画面のときに曲送りをしたら、ステータスバーに曲名出してくれると便利なのに。

[USBポート]
2口あるので、iPodと大容量USBメモリで使い分けています。

[MORE LIKE THIS]
再生中の曲と似たものを探してくれるのですが、全然曲をセレクトしてくれませんw
ひたすら同じ曲が流れる始末…


こんな具合で、音楽再生はちょっとイマイチ仕様です。
せめて16GBのUSBメモリがサクサク再生出来れば良かったのですが残念。


【ラジオ再生】
ときどきふつおたを送る程度にはラジオ好きなので、車内でもよくラジオを聞きます。

ワイドFM対応で、AMもFM音質で聞けるし、ラジオ局の名前も出るし、何も不満なし…との予想は裏切られ、なぜかラジオの音質が異常に悪い!!
田舎のじいちゃんが、腰にぶら下げてたポータブルラジオを思い出すモノラル感w

radikoで聞くのとは明らかに音質が違うので、チューナーの問題でしょうかね?
スピーカー交換しても音質向上は望めないかも?とがっかりです。

試乗車のBOSEがイマイチと感じたのは、ラジオチューナーのせいだったのかもしれません。

加えて、ステアリングスイッチの選曲ボタンを押してもそのままでは次の局に移りません。
お気に入りに登録しておく必要があります。一度設定しておけば問題ないですが、ちょっと面倒です。

地図画面を表示しているときに局を変えても、ステータスバーに局名が出てくれたりはしません。ちょっと気がきかない奴ですw


【Bluetooth】
ドコモのXperia X compactを接続しています。
radikoを使うことが多いですが、ステアリングスイッチから局送りが出来て便利です。
今のところ、遅延で音程が変化するようなことはありません。
BMWのiDriveは時々遅延が発生して、音程が落ち着かないことがありますw

突然接続が切れることも無く、とても安定して使えますが、機種によって相性がありそうですね。


【TV】
走行中にはテレビが見られないので元々期待していませんでしたが、何でこんなに画質が悪いんでしょうかw
ドットバイドットでは無い感じのモヤモヤ感、アナログ時代を思い出す懐かし画質です。
車内テレビがマストな人にはおすすめ出来ませんね。


【CD/DVD】

いまだ使ったことの無いCDスロット。
前のナビはCDスロットなしでも困らなかったので、安全装備との抱き合わせはやめてほしいですね。貴重な運転席周りの小物収納も小さくなるのでw



と、愚痴ってきましたが、ケンウッド&BMWのナビの出来が良かったので余計に差を感じるのかもしれません。
アクセラはマツコネ以外は良く出来た車だけに、かなり勿体ないと思います。

今後のファームアップ、もしも可能なら有償でも来年デビューと噂の新型マツコネにハードごと交換が出来れば個人的には歓迎です。
Posted at 2018/02/11 13:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMアクセラレポ | 日記
2018年01月22日 イイね!

FJ CRAFTさんのプレゼント企画

FJ CRAFTさんのプレゼント企画フロアマットプレゼントという太っ腹な企画!!

新車が来たばかりですが、フットレスト用に買ったFJ CRAFTさんのマットがとても良い感じ(  ̄▽ ̄)
揃えられるならこちらで揃えたい!

ディーラーさんにサービスして頂いたマットは、丈夫そうで縦ストライプもお洒落なんですが、ちょっと掃除しにくいのが難点(;´д`)

ということで運試しです笑


この記事は、♥HAPPYバレンタイン♥プレゼントキャンペーン♥について書いています。
Posted at 2018/01/22 21:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

乗って楽しい、見て楽しい。そんな車が好きです。 そしたら2台続けてマツダ車に。マツダ天国か、それとも…w 出来そうなことはDIYで、地味な部分に手を入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 20:50:03
ステアリングコラムのビビリ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 09:03:59
BLITZ STRUT TOWER BAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 14:03:29

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
勢いで契約… 契約から43日での納車となりました。イケメン! ●AXELA SPO ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
広い駐車場でも見つけやすいパッションオレンジ。 なかなかかわいい奴でした。 見た目はほ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族の車。 燃費がよくて力持ち。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.