• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(有)石油のブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

念願のKCBM in 山形!

いや~どうもお久しぶりです。
個人的な近況の報告としては、昨年7月に転職して山形へ移住、その1ヶ月後脳出血で病気療養←ここまではブログに書いた・・・。
今年の2月に異動辞令を受け仙台に移住と1年に2回引っ越す目まぐるしい生活でした。
会社から異動、引っ越し手当等貰えますが正直・・・「赤字」(笑)  まぁ良いや(^^;)

本題に入りますが、以前から念願だったKCBM(カワサキコーヒーブレイクミーティング)に参加してきました~(^^)

KCBMって何?という人へ説明。
「カワサキコーヒーブレイクミーティングとは、カワサキとカワサキバイクマガジンが共催するカワサキファンに向けたイベントで、コーヒーを飲みながらカワサキ乗り同士集まろうという趣旨のイベントだ。
内容はフリータイムを基本としていて、目立った催しは、イベント終了30分前から始まるステージイベントくらい。参加費は無料で事前予約も不要、現地集合・現地解散といった気軽に参加できるイベントなのだ。」
KAZEホームページより

八戸で仕事をしていた時は休日が週1日、最悪の場合月1日・・・。KCBMに参加したくてもタイミングが全く取れない状態だったので夢のまた夢でした(笑)

今回は会社の夏休み制度を利用して普通の休日に1日追加して3連休を取得しやっと参加することができました!

2018年はKawasaki Rider's Club 「KAZE」30周年、KCBMは20周年という記念すべき年です~。

天気予報は雨になったり曇りになったりと安定しません(^^;



雨の時はバイクに乗らないと心に決めていた私ですが今回ばかりは・・・、という事でレインウェアを用意!




雨対策最強と噂のワークマン製!


実際使ってみて不満な点もありましたが、「雨に濡れない」という視点では本当に最強でした~!

嫁さんには30分程早く出発して貰い天候を偵察、報告を受けつつ山形県の「道の駅天童」で合流!



そこからは会場の湯殿山スキー場を目指して1時間程まったり走行で会場到着。







やっぱりというか天気の影響で今回は参加者が少なかったですねぇ、会場によっては1000~2000台来るらしいですが・・・。

期待していたZ1とかZ2のフルノーマル極上車とか見たかったんですが・・・まぁオーナーさんも雨で汚したくないでしょうし・・・。


そんな中ピカピカの新車 Z900RS CAFEで来場した方が居て



凄ぇなぁと見てたらなんだか見覚えのある人でして・・・、
八戸でお世話になっていたバイク屋の店長さんとその常連さんでした(笑)

Z900RS CAFE買ったんですか⁉と聞いてみたら

店長「いや~買える訳ないでしょ、高いもん。これ展示車だけど車検取ってナンバー付けたの。」

店長「乗ってみたかったから(笑)」

自由だなぁw


会場は天気も回復してきて記念のステッカーの配布、マグカップやキーホルダーの販売、無料のコーヒーもセルフサービスとなっています。

天気は晴れ、コーヒーはどの会場どの季節でもホットのみ、マグカップは有料。


自分の中でKCBMとは

「暑い中無料のコーヒーを飲むためにマグカップを買わされ、しかもホットをお見舞いされるミーティング」

となりましたw

あ、決して批判してる訳じゃないですよ!そもそも楽しいイベントでなければ20年も続きませんから。次回もタイミングが合えば参加しようかな~。




お昼にはミーティングも終了し帰路へ着きますが、丁度お昼時。

寒河江市のお蕎麦屋さん「あじこば」で冷たい肉そばを頂きました~。
やはりというか流石山形県、蕎麦が美味い!



ここでは店長さんが奢ってくれました。ありがとうございます~!

帰り道はせっかくだからという事で蔵王エコーラインを通って宮城県へ。

山形県側は晴れて気温もかなり高かったのですが宮城県側は霧雨・・・。

Z900RS、NINJA1000、ZX-6Rに置いていかれないように必死で食らい付いていきました(^^;)
やっぱり大型、余裕で加速していくのが羨ましいぃぃぃ!

あ、この時エストレヤに乗る嫁さんは走行ルートだけ伝えて置き去りですw




霧雨の中遅れてくるエストレヤを待つ図。
常連ともなると「待ちの姿勢」も似る(笑)

店長たちは「秋保温泉」に泊まるとのことでそこまでお見送りし無事帰宅。

正直残念な天気でしたが念願のKCBMに参加できたし店長たちとのツーリングも非常に楽しかったです~。
(あれ?ひょっとしたら店長たちとツーリングしたの初めてだったかも?いつもソロで24時間耐久とかやってましたからw)


今回のKCBMでの被弾品!







記念として大事に取っておきます~(^^)
KAZE会員カードを持ってれば割引で買えたのに、カードを忘れて定価で買ったのは内緒(^^;



今回のツーリングで思ったこと・・・。

レブまでガンガン回して乗る400ccも面白いけど・・・やっぱり大型の余裕が羨ましい(^_^;)



次はホンダのCB1100かな・・・?
空冷4気筒にこだわりたいし。



というか空冷4気筒ってCB1100シリーズしか無いんだね・・・。
時代の流れは悲しいぃぃぃ!


Kawasakiは・・・いったん卒業?
























Posted at 2018/07/14 21:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 趣味
2017年05月06日 イイね!

族車?で行く、青森道の駅巡りツーリング 3日目。




5月5日 GW3日目。

3日連続の道の駅巡りです。正直飽きましたw残り4か所頑張ります・・・。




3日目はオイル交換からスタートです。




エンジン腰上OH後なので1000km走ったら交換したかったのですが250kmオーバーしての交換になっちゃいました(汗)

いや~、汚い(^_^;) (マフラーに貼っているテープはオイルがマフラーに付かないようにする養生です。ま、剥がすときに勢い余ってデロッと付いちゃったけどw)

ゼファー400は2台目ですが1000km走るとシフトチェンジが「バサバサ」←共感する人いるかな?
し始めて1500kmで我慢の限界が来て交換してます(笑)



使うオイルはカワサキ純正?エルフと共同開発?の「冴強」 無駄に名前がカッコいいw
追加でスーパーゾイルエコを入れてます。ま、気持ちの問題ですね。




間違ってクーラント入れた訳じゃありません!オイルがこんな色してますw

オイル交換直後は気持ち良いですね~。
シフトがカタン♪カタン♪と入ります(^^)

気を良くして出発!

最初に「六戸」です。
行きつけのバイク屋さんのすぐ近所でいつでも良かったので今まで残ってました(笑)









「脇ノ沢」もトラップがあります。ついでなので両方押しておきました(笑)




最後の脇ノ沢で



青森県27ヶ所コンプリートです\(^o^)/

青森県の道の駅を回るのは4、5回目?なので正直達成感も何もありませ~ん(笑)
「あぁ、また回ったな。」という感じです。

今回は3日に分けましたが、車なら車中泊、バイクならキャンプを駆使すれば2日でコンプリートできるかもしれません。かなり厳しいと思いますが(汗)
ハイドラのチェックポイントが欲しいだけなら24時間以内で行けます(笑)
ただしバイクでやる場合はガソリンスタンドの営業時間に注意しましょう。
「たられば」の話ですが3年前、5リットルの携行缶を持っていたなら達成していたはずです。

そして気づいたハズです。




「24時間以内に回ることに何の価値もない」と。www









大型連休になると旧車のバイクがたくさん走っていて感動しますね~。

Z1R


900SuperFour(Z1)


750RS(Z2)


Z400FX  自分のは偽物(笑)



中でも珍しかったのが

Kawasaki KZ1300


バイクに6気筒エンジン!純正マフラーでも排気音がハンパじゃなかった!

旧車好きの自分には大変目の保養になりました。(*´Д`)


私のバイクですか?
割といろいろな人に話しかけられました。主に40、50代のおじさんに(笑)

「これ本物のFX!?」 「作ったの?いくらかかった?」 「高っ!大型新車買えるじゃん(ドン引き)」 「風防もうちょっと絞った方がカッコいいんじゃない?」 「もっとリーゼントで付けようや」 「渋いイジリしてるねぇ!」 「懐かしいなぁ。」等々。


「コール切れる?」  

                切れねーよ!w







族車っぽい見た目しててもすれ違う時に手を挙げれば8割位の人は返してくれるので非常に嬉しかったです。

何よりこのスタイルが「カッコいい」と思うようになったのでこのまま取り付けておこうと思いますw



明日は連休最終日。
バイクの点検、メンテをして次に備えます(^^)

お盆休みにまた他県の道の駅を巡ります。見かけたらよろしくで~す。


P,S:書き忘れましたが、この3日間での走行距離は1136,8㎞
走行時間は31時間でした。
Posted at 2017/05/07 00:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2017年05月06日 イイね!

族車?で行く、青森道の駅巡りツーリング 2日目。




5月4日 GW2日目です。

前日に引き続き道の駅巡りです~(笑)



しかし腹痛での目覚めにより30分遅れての出発となりました(;´Д`)



奥入瀬渓流の途中から黒石方面に向かっている時の写真です。



まだ道路脇には多少雪が残っています。
雪解け水が流れている所はバイクを汚したくないので、歩く位のスピードでゆ~っくり走ります(笑)


9時オープンの道の駅に8時55分に到着!
良いタイミングでした。


が、あるトラップに引っかかります~(^^;)


いつものようにスタンプをポンと付くと






「道の駅スタンプラリーのスタンプはこちらです→」




紛らわしいことしやがってw

その後は順調にスタンプを集めていきます。(順不同)























小泊の道の駅に着いたのが16時30分

三厩の道の駅は17時まで。

所要時間40分。




間に合わないかも・・・。


2年振り(バイクでは3年振り)の竜泊ラインアタック!




時間も時間なので交通量も少なくスイスイ行きますが、1台のミニバンに引っ掛かりました~(;´Д`)

追い越そうとウィンカーを出すも「直線だけ」アクセルベタ踏みで飛ばす飛ばす。




あの~、飛ばしてるつもりですか?



サラッと追い越しますw

400ccでこれですから、リッタークラスの大型ならまさに「瞬殺」なんでしょう。良いなぁ、大型・・・。

下らない意地は張らないで欲しいもんです(^_^;)




龍飛岬では風も穏やかで北海道がハッキリと見えました(^^)

お土産買って帰り道の道の駅を回収しつつ帰宅です。






朝から何も食べず走り続けて15時間。

本日のスタンプは14ヶ所回収、残り4ヶ所。

2年前?3年前?の24時間耐久に比べればかなり楽勝ですが、結構疲れます~(笑)





良い写真が撮れたので1枚。




次のブログで青森県完結です~。どうかお付き合いお願いします(^_^;)



P,S:写真にはありませんが、竜泊ラインって小泊側から見ると「竜泊ライン」。
   龍飛崎側から見ると「龍泊ライン」の看板になってます。
   深い意味は無いと思うんですが、ちょっと気になりました~(笑)

Posted at 2017/05/06 17:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2017年05月03日 イイね!

族車?で行く、青森道の駅巡りツーリング



今年はゴールデンウィーク休みを5日頂きました。

史上最多です。



ということで今年もやります。道の駅巡り(笑)


今まではただ行くだけ!でしたがこれからは





スタンプラリーです。
これまでもスタンプは集めてましたが、テキトーなメモ帳にただ押しているだけだったのでバイクを乗り換えたことをきっかけにイチから再スタートします。


朝に準備していると嫁さんに「どっか行くの?バイクで付いて行って良い?」
って聞かれたので「まぁ、良いけど・・・。」




後ろ姿はツーリングライダー。

前から見ると?








嫁さん「いつ付けたのこんなの!?一緒に走りたくね~わ(笑)」




どう見ても族車です。本当にありがとうございました。


まぁ、もともと珍走御用達の車種ですしね(汗)
個人的には防風性能が欲しかっただけなんです。ホントだよ。


ということでGW中は一人で出かける権利?を手にしました。


といっても初日なので近場の道の駅だけを回ってきました。















全部で9ヶ所です。


途中で「野菜買ってきて~」と電話が来たので



族車でおつかい(笑)今晩はカレーでした(^^)


最後に寄った南郷の道の駅から帰る途中、事故現場に遭遇しました。

地元の人ならわかるかもしれませんが、道の駅近くのトンネルです。中央分離帯のガードレールに突っ込んだ事故でした。
運転手は70~80代の高齢者でしたが・・・。

事故直後だったので警察官もまだ来ておらずトンネルも片側事故車両でふさがった状態(;´Д`)

他の目撃者の方と協力して交通整理してました。





交通整理してた時なんですがね、身振り手振りで「止まれ~!」って合図してるのに減速せず私に突っ込んでくる高齢運転手。いや、クソジジイ。



危うく轢かれるとこでした(汗)

ジジイ「何で車止めんだよ?」

(有)石油「事故で交互通行になってるから!協力してよ!」

「は?見たら分かんだろうが!シバキ倒すぞジジイ!」←心の声



こんな年寄りにはなりたくないもんです(;^ω^)

10分くらいで警察官も現場に来たので後はお任せして帰りました。

警察官「ご協力ありがとうございました。あのバイクはあなたのですか?最近ああいうのって見なくなったなぁ・・・。



えっと、それって族車・・・認定・・・?




明日はMSPで走行会ですが、自分は引き続き道の駅巡りをします(^^)

予定では深浦~津軽半島方面です。

2年ぶりの竜泊ラインが楽しみ!

Posted at 2017/05/03 22:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 旅行/地域
2017年04月09日 イイね!

レストアか買い替えか。その結果は?



どうもお久しぶりです~(笑)
ブログをアップするのが久しぶりで書き方を必死に思い出してます(汗)


さて、ブログタイトルの「レストアか買い替えか。」


車じゃなくてバイクの話なんですが・・・。



結果から書くと


買い替えました!






経緯を書くと、

2016年春:登録から20年、所有してから6年目を迎えたゼファー400のエンジンから「カチカチ」というか「バチバチ」という異音が出始める。 でもエンジンの吹け上りは至って普通。

33000km以上走ってるしバルブクリアランスかなぁ~。

エンジンもお疲れモードだしオーバーホールして貰おうかな~といつもお世話になっているバイク屋さんへ。


OHの相談している内に、


OHついでにエンジンの塗装も熱で傷んでいるから再塗装して貰おうかな~。

なんかエンジンだけピカピカだと不自然だな。フレームも塗って貰おう!

ホイールとかフロントフォークのアウターチューブのアルミ部分の腐食も気になるな~。

アレもOH&これもOH・・・。外装はこれにして、と。

「とりあえず見積もりよろしく~。」


バイク屋店長さん「レストアじゃないか(;´・ω・)」




ザっと見積もり



        「1○○万円」






うん!買った方が安いw



ということで、次期愛車探しになりますが400cc以下で欲しいと思える現行車は無し。

しかし、6年乗ったゼファーにまだ乗りたいという気持ちもあり・・・。


そんな時お店の中に一台のバイクがありました(笑)





あれ?これ俺のと色違い(年式違い)のゼファーじゃね?

しかもレストアされてる!




店長?これいくらですか?

店長さん「う~ん、コミコミ7○万円。」


考えときま~す(う~わ!高w新車価格の1.5倍じゃんw)

実はお買い得車です。
エンジン腰上OH、フレーム再塗装、フロントフォークOH、アウターチューブ塗装、ブレーキキャリパーOH&塗装、スイングアーム塗装、外装新品、マフラーはモリワキチタンモンスター、おまけにリヤサスはオーリンズ!etc・・・





え~っと文章書くのが面倒になったので画像を交えてサラッと行きます(笑)


なんやかんやありましたがレストア済みの車体を買い、外装を交換してZ400FX仕様にしました。
パーツの発注から完成するまで6ヶ月ちょっとかかりました。
受注生産のパーツが大半なので入荷待ちがほとんどですw



ちなみに本物のZ400FXは現在200万円前後で取引されてます~(;'∀')

マフラーはモリワキ・チタンモンスターからヨシムラ・ストレートサイクロンに。



リアサスはオーリンズからアドバンテージ・KYB・カワサキ80‘sワークスタイプリアサスペンションに。
(商品名が長い!)



非常に高い買い物だったのでバイクカバーでの保管は勿体ない!
折り畳み式のバイクガレージも買いました~。



地面に軽トラの荷台用のゴムマットを2枚敷いて湿気を遮断しています。
床面積は軽トラの荷台が縦に2台分!ちょっと大きくて駐車場を圧迫しています(笑)


バイクが古臭い感じになったのでヘルメットも買いました。



国内在庫無し、入荷まで最短2カ月~最長11カ月だそうですw
既に4ヶ月目に突入してます(汗)



で、今年はこのバイクに相当費用を費やしたのでBRZでのサーキットは自粛です。
余裕があればどこかで走るかも・・・?




4月5日に納車されて140km位乗りました。
まだ慣らし中だけど、レストア車の感想は・・・?









































Posted at 2017/04/09 22:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク・ツーリング | 趣味

プロフィール

「今日から再び青森県民」
何シテル?   05/29 20:38
石油です。 車はまったりドライブ派、昔はサーキットも走ってました。 バイクは膝擦りしないと楽しめない派。 最近バイクでサーキットを走り始め、競技用バイクを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プラド150 ウィンカーポジション化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 12:05:53
プラド150 ウィンカーポジション化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 12:05:38
アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 11:39:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
R1.11.27 納車。 ある程度BRZの下取り金額が出る内に乗り換えようと思い。 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
大型二輪免許を取る前から欲しかった車両。 いつか乗りたいと思っていたら生産終了、プレミア ...
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
NINJA1000買ったと思ってたらNINJA1000ABSだった。(2014年モデル) ...
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
ゼファー400からゼファー400レストア済み車に乗り換えです。 外装を全て交換しZ40 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation