• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月04日

エネチャージ車の充電について

最近、我がHA36Sの充電の挙動に変化があったような感じです。

エネチャージ車の仕組みとして、アクセルONの加速時はオルタネーターを回さず、
アクセルOFF時の回生エネルギーでオルタネーターを回して
鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに急速充電するシステムだと理解していますが
どうも最近はアクセルOFF時に鉛バッテリーへの充電力が落ちているような感じです。

バッ直の電圧計で測ったところ・・・
以前はアクセルOFF時に14.8Vに迫る勢いでバリバリ発電しまくっていたのが今では13.5程度しか発電せず、
逆にアクセルONの加速中のほうが14.0V程度まで発電している状況です。
発電のON・OFFが逆転したというか、これでは充電制御のない普通の車と変わりません。

心当たりとして「エアコンがON」「バッテリーが古い」「少し前に外部アンプを取り付けた」があります。
エアコンを切ったり、バッテリーを新品に交換したり、アンプを外して走行してみましたが、
負荷が減った分当たり前にバッテリー電圧は上がるのですが、
アクセルOFF時の発電が少ないのは変わらず、根本的な解決には至りませんでした。

たぶん関係は無いとは思うのですが、
他の心当たりとして「車検の時にCVTフルードを交換したこと」でしょうか。
CVTフルードを変えた際にCVTの学習リセットまでされているかは不明なので、
もしかしたらココが影響してるかも?と勝手に推測しています。

少なくとも今のところは特に発電量が落ちたことによる
大きな問題も出ていないので気にしない方が良いのかもしれませんし、
コンピュータが正常に動いている上で
充電の必要ナシと判断を下して充電制御をかけているなら構わないのですが
以前と違う挙動をするようになったというのはどうにも気持ちが悪いので、
いずれディーラーで見てもらう必要があるかもしれません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/09/05 00:11:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー容量・電圧計取付
マルニータさん

1988 911 3.2カレラ 1 ...
れおぞうさん

おっさんのラジコン遊び 〜梅雨の間 ...
KATTAKUNさん

この記事へのコメント

2023年9月11日 3:01
お久しぶりです。
オルタネータは基本的に回転を上げると発電しますが、現代はそれに制御を嚙ましているので、ケッタマシンのダイナモみたいに測定電圧が現時点での車内電力の需給状況を反映するとは最早言い難いと思います。
その処理なんて我々には目に見えませんし。診断機かテスターで発電要求信号見ないと無理でしょう。

間に電子制御の介在があるとしてもバッテリーとオルタネータは少なくとも直結されてるでしょうから、電圧最高値は発電機の実際の値が出ているとは思います。(接点ロスは勿論問題ないとして)

バッテリーも新品交換されたという事ですから、交換前のアクセルオフ時に高かったのは蓄電能力減で持ち出しが多かったからではないでしょうか?
交換によって蓄電能力が改善したので、今は走行中に大量充電できているし最大容量を放電して使い切れているので、アイドル時は低く制御される。
使い古した携帯のバッテリーと充電をイメージすれば早いですね。

停車中はオルタネータの発電が減りバッテリーからの持ち出しも多くなりますので、それでも電圧が高いということは逆にバッテリーから持ち出してバッテリー電圧が出ていたか、アイドル上げて発電量を稼ぐ制御をしていたのでは?
電圧が下がるということはそのぶん負荷が少なくなっているでしょう。

走行中に14.4V出ているなら発電機の故障でもないでしょうし。もし回転数連動の唸りがあったり、始動時にファンベルトを張っても消えないキュルキュル音があったら、オルタネータかもしれません(実体験)。

ま、最近の車は自動制御も進んでますので、そういう制御がされてると割り切るのも手だと思いますよ。
ちなみに小生の現車ですが、納車時から13.8V近辺で推移してます。仕方ないんで、オーディオ用電源は安定化電源で14.5Vに上げてます。
最近は、バッテリー容量は押しがけ用に最低限の電装品が点けばいいかぐらいに思ってます(笑)
完全放電では押しがけした事まだないです。できないと思う。
コメントへの返答
2023年9月25日 2:49
特に燃費にも影響してる様子はないですし、これといった実害も出てないのであまり気にするのも精神衛生上よくないですね。
充電制御がうまいことやってると信じて放っておくことにしたいと思います。
ただ、奥山氏からもらったアンプを外したら明らかに電圧が上がったのには参りましたね。
2023年10月9日 20:35
つい先日、配線を間違えてバッ直線に電圧計をつないでしまったのですが、回転上げるとキャパシタとか電源系に何も嚙まさずに14.5V出てました。電圧計はACC電源で測定してますよね?適当にリレー噛ましてバッテリー電圧測ってみたらいかがですか?
もしかしたらアースポイントの違いかもしれません。
当方は安定化電源後の電圧を表示させたい野望から、今後電圧計はバッ直を標準化する予定です。
コメントへの返答
2023年10月10日 2:24
電圧計が付いているのはリレーを噛ませた上でのバッ直の電圧です。
具体的に言うと、エーモンのバッ直リレーの赤線(ACCがONの時のみ通電するバッ直)ですね。電圧計のアースはボディアースに繋いでいる状態です。
最近はエアコンを切って走ることも関係してか、回生時に一瞬だけ14.5Vを超える瞬間が出てきたりしているので、やはりバッテリーの新旧が関わっていたのかもしれません。

プロフィール

「エネチャージ車の充電について http://cvw.jp/b/1699185/47197108/
何シテル?   09/05 00:11
万年金欠です。 お手軽カスタム・貧乏チューンでチマチマやっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足回りの限界を迎えたJB23ジムニーからの乗り換え。 実はマツダのキャロルですが、みん ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
TW225からの乗り換え。 かねてより憧れだったクルーザータイプです。 フラットフェン ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
普通二輪を取って、最初に買ったバイク。 乗換えのために売られていきました。 良いバイク ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation